見出し画像

うまくいかない?その不安を吹っ飛ばします

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『うまくいかない?その不安を吹っ飛ばします』という内容でお届けしたいと思います。



私ね、このSNSのマーケティングに関してあんまり知識的なところばっかりを提供するのにちょっと最近違和感がある。
最近、というか、もうずっと前から違和感を持ち持っている人間です。


なんでかって言うと、知識とかノウハウなんてさ、もうそこら中に落ちてて、フォロワーを伸ばしたいとか、売り上げを立てたいとかって思ったらさ、その知識やノウハウなんてね、フォロワー集めたかったら、フォロワーの集め方で検索ってやったら、もう死ぬほど情報出てくるわけです。



もう、片っ端から潰すように、それを試していけば、必ずそれなりの結果は返ってくると思っていて。
だけど、じゃあなんでこれだけ情報が落ちてるのに、世の中なかなかうまくいかないという人が多いのか。


私だってそうですよ。別に全てがうまくいってるわけじゃないです。なかなかうまくいかないっていう人が多いのかっていうと、それはやっぱりうまくいかないことがあるなんて当たり前だからさ。


このSNSで発信していたら、みんながみんなうまくいってたら、みんながインフルエンサーになっているはずなので。
それでも発信はしているんだけど、なかなかそこにフォロワーがついてこないとか、そんなこと当たり前の話でさ。みんなそうなんだよ。


今、フォロワーがすごいたくさんいるように見える人も、フォロワーが増えないとか、むしろフォロワーが減りまくってるとか、 そんな経験をしてる人、死ぬほどいっぱいいて。


というか、もれなくそんな経験をしてない人はいないわけですね。
だから、それを乗り越えられるかどうかだけだと思ってるんですよ。
なかなかうまくいかないなって思うその状況を乗り越えていけていくのか、それともそこでやめてしまうのか、諦めてしまうのかというだけの違いだと思っていて。



だから、私は、今SNSの発信者に必要なのは、知識とかノウハウとか、そんなんばっかりじゃなくて。
そんなんじゃなくて、そんなのはもうどこにでも落ちてるから。
それよりも、どんなことが起きても、それを乗り越えていくような「よし、今日もやってるぞ」みたいな。


1つ1つの壁を1つ、また1つと乗り越えていくその忍耐力も、インスタじゃなくても、SNSは忍耐だと思ってるんです。
その忍耐力が必要だと私は思っているんですよ。


その忍耐力を、私は、なんだろうな・・・
「こっすー校内放送聞いてると元気になる」とか「こっすーのインスタ見てると元気になる」とか。
なんか知識を提供したいんじゃなくて。
「よし、今日もやるかな」みたいな「今日もやっていくか」みたいな、ちょっとしたやる気というか、元気というか。
そういうのを提供したいなみたいな気持ちが いつもあるんですよね。


今日お伝えしたいのは、うまくいかないその不安をっ飛ばします。
不安を吹っ飛ばすっていうことなんですけど、 世の中、成功者って呼ばれる人いっぱいるじゃないですか。成功者って呼ばれる人ってめちゃくちゃいっぱいて、そん中で、うまくいかない経験をしてない人なんて1人もいないんだよ。むしろ、成功者としてこのように名を残している人ほど、比例するように、うまくいかないこととか、失敗とか、挫折とかたくさんしているはずなんですね。


私の場合はさ、 成功したほど失敗をたくさんしているんだったら、毎日毎日、うまくいかないこととか、失敗したことか、これやっちゃったなみたいな反省とかがありまくる。自分はもうほんとにそういう毎日なんで、なんか将来すげえ奴になるんじゃないかなみたいな、 そんな気が勝手にしている。



そんな自分がいるんですよね。だってさ、うまくいかないこととか、失敗とか挫折とかが何もないっていうことは、それは何も挑戦してませんっていうことでしょ。
挑戦すれば失敗するでしょ。
今外歩いてるんだけどさ、歩いてるってことは、石につまずいて転ぶかもしれないよね。でもしょうがないよ。歩いてるんだもん。


でも歩いてなかったらさ、歩かないで、何にもしないで家でゴロゴロしてるや、転ぶことはないよね。石につまずくことはないよね。
だけど、私は今歩いてるから、多分、歩いてるってことは、石にぶつかるかもしれないし、ぶつかって転ぶかもしれないし、人とぶつかってしまうかもしれないし、途中で雨が降ってきてビショ濡れになっちゃうかもしれないし、それは避けられないよね。


でも、それは 歩き出してるってことだから、歩いてるっていうことだからさ、仕方ないわけです。遠くに。遠くまで歩いて行こうとすればするほどに、転ぶ可能性も、事故に遭う可能性もある。突然の天候不良で土砂降りに会う可能性だってあるわけでさ。あなたが今、もしもうまくいかないこととか挫折とかがあったとしても、それは歩いてるから、歩いてるからなんだよ。しょうがないことなんだよ。



もう、なんか 失敗が嫌だっていうのは、歩いてても転びたくないって言ってるようなもんで、しょうがないよ。歩いてれば転ぶこともあるんだから。転ぶなんか絶対やだ、絶対に転びたくないっていうんだったら、もう歩くのやめなさいっていう話じゃないですか。そうじゃなくて、歩いてる以上、転ぶのは、転んでしまうことは仕方ないわけだから、もしもうまくいかないこととか、挫折とか、今苦しい状況にあったとしても、それはあなたが自分の行きたいところに向かって歩いているから。



歩いているから避けられない自然現象に対して文句言ったってしょうがないわけでさ。もうこれはしょうがないからさ、もう普通のこと。そして 世の中成功したほど辛い経験たくさんしてきてるから。


例えば、今からちょっと私、ある1人の人間の人生を読み上げるから、誰のことか当ててほしい。

21歳の時、授業に大失敗する。22歳の時、立候補して選挙に落選する。24歳の時、またもや事業に大失敗をする。26歳の時、恋人が亡くなる。
27歳の時にノイローゼになる。そして、34歳の時、選挙に落選する。36歳の時、選挙に落選する。45歳の時、選挙に落選する。
47歳の時、副大統領になり損なう。49歳の時、選挙に落選する。これは誰の人生でしょうか。

これはね、第16代アメリカ合衆国大統領のエイベラハム・リンカーンさんの人生です。そして彼は 52歳の時にこれだけのたくさんの失敗を繰り返して、52歳の時にアメリカの大統領に就任します。
ぱっと見てると、リンカーンって聞いたらさ、アメリカ大統領っていうところしかほとんど私達の中には浮かんでこなくて。


すごく、なんだろ、成功を収めた人に見えるじゃないですか。でも、こうして見てみると、21歳の時の事業の大失敗からアメリカ大統領に就任するまで、人生のほとんどは失敗続きだった。
これが敏感の人生なんだそうです。



私達もだからたくさん失敗していこうよっていう。なんか、失敗は良くないことなんじゃなくて、むしろ失敗しないことの方が私にとっては怖いね。
失敗しないとさ、学べないじゃん、何も。失敗することで、次はこうしよう、次はこうしようってどんどん次が見えてくるから、

どんどん良くなっていく。自分としてはどんどん良くなっているように感じられなくても、それでもたくさん失敗していれば、5年前の自分と今の自分は違うところにいるはずなんだよね。
だからさ、大丈夫だよ。うまくいかないなっていうことがたくさんあるとか、失敗ばっかりだなって思っても、それはあなたがちゃんと歩いてる証拠だし、歩いていれば起きる自然現象でしかなくて、避けられないことであっても、起きることが当然に起きているというだけの話だからさ。



だから、当たり前に起きるべきことが起きているだけだし。そして、失敗やうまくいかないことを経験すればするほどに、比例するように自分の欲しい未来っていうのはちゃんと近づいてくるから大丈夫。


私も、なんか失敗したなって、こんな時合わせればよかったなって思うこといっぱいありましたけど、 そういう反省があるってことは、自分は挑戦してきたっていうことだなって思うと、ちょっと心落ち着くし。
全力SNSのメンバーのみんなが、毎日毎日 Slackの中とかでさ、なんかうまくいったこと、いかなかったこととか書いてくれてるじゃん。で、それ見てると、なんか自分だけじゃないなっていう気持ちになれる。


皆との心の繋がりがほんとにありがたい。ほんとにいつもありがとう。
そんな感謝の気持ちで いっぱいです。なんかいっぱい失敗するんだけど、1人じゃないって思えることがすごく私の勇気になってるし、私の人生になくてはならない存在だし。
みんなもね、なんか色々辛いこととか、うまくいかないこととかあるかもしれない。


でも、全Sのみんなは会ったことないかもしれないし、本当の名前とか知らないかもしれないし、年齢もよくわかんないし、住んでる場所も違うし、生きてきた記憶も全然違うんだけど。
それでも、SNSを使って 人生を変えていきたいっていう、その思いだけは共通しているわけであって。


この同じ空の下でね、今日も皆もきっと私も色々あるけど、その中で、同じ空の下で、今一緒に頑張ってる。それを力に、私も毎日それを力に活動しているし、あなたにもそうであってもらえたら嬉しいなっていつも思ってます。

今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!