見出し画像

『私フォロワーいないんだけどイベント参加していいのかな?』

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『『私フォロワーいないんだけどイベント参加していいのかな?』』というテーマでお話ししたいと思います。



今日はですね、「イベント参加していいのかな」というコメントについてお伝えしていきたいと思います。
どういうことかと言うと、全Sの中でお知らせさせていただいたんですけど、7月13日土曜日の午後1時半から、 都内のサンクチュアリ出版さんというね、出版会社さんでSNS発信者のオフ会イベントをしようと思っています。


私主催で、サンクチュアリ出版さんにて、そういったオフ会イベントやろうかなって思ってます。
サンクチュアリ出版さんは、本社イベントスペースで、結構いろんなインフルエンサーさんが講演会やったりとかされているみたいで。
私も「よかったら講演会してみませんか」ってお声がけいただいたんですけれども。



私、自分が講演会をするっていうとこ、あんまりイメージわかないんですよね。そんなに、そこまで講演会をやりたいっていう思ってない人間なんです。なので、講演会っていうのにピンとこないなと思って。
だけど、せっかくイベントスペース使わせていただけるんだったら、そこでオフ会イベントならちょっとやってみたいなって思いまして。



結局、全Sのメンバーが多めにはなると思うんだけど、別に全力SNSのメンバー限定のオフ会ってわけじゃない。
それは別に、わざわざサンクチュアリ出版さんのイベントでやらなくても、全Sのオフ会はいつでもどこでも開催できるので、別にメンバーだけで固めたいわけじゃなくて。


全Sメンバーじゃなくても、誰でも参加できるっていうねSNSの発信者だったら誰でも参加できるっていう形の、SNSの発信者オフ会をやろうと思っています。
まずは全Sの中で声掛けをさせていただきました。
その時にね「行きたい行きたい」ってね、自分からコメントしてくださったメンバーさんもいらっしゃいますし、この子来れないかなって、ちょっと私の方から気になったメンバーさんにね、直接お声がけさせていただいて「行っていいの。じゃあ行く」ってなってくださったメンバーさんもいらっしゃいます。




その時にね、何名かのメンバーさんから、こんなことを言われました。
「私、フォロワー全然いないんだけど、参加していいのかな」って聞かれました。もう答えはもちろんオッケーなんですよ。



別にフォロワー1万人以上、3万人とか、そういう人限定のオフ会とか言ってないから。SNSの発信者とか、SNSを使って自分のお仕事をしていきたいと思ってるとか、して自分のお仕事をしているとか、そういう方のオフ会なので、別にフォロワー数っていうところを限定的にしてないので、全然オッケー、もちろん!っていう感じなんですよ。




だけど、結構ね、これ、例えば前のオフ会やるってなった時も「私、全然フォロワーいないんだけど、参加していいのかな」っていう方、結構いらっしゃるんですよね。


「気にしないでよ」って。
そんな、別にインフルエンサー限定って言ってないよ。おいで」って私いつも言って、それでもう、引っ張ってくるっていう感じなんだけど。
今日お伝えしたいのは「私、フォロワーいないんだけど」っていうのをもうやめちゃおうっていう話だね。



私、全然フォロワーいないんだけどって、もう私はフォロワーがいないっていうレッテルを自分で自分に貼っている。
そんなにね、深い意味はないと思うんだけど、ほんとに。
多分フォロワーがいっぱいいる人が参加するんだろうな、私が行っていいのかなみたいな気持ちから言ってるんだろうなっていうのは思うんだけど。


でも、このフォロワーがいないって、多分 劣ってるというか、そういうのをはがしちゃえる人が、多分いろんなチャンスを掴んでいくんじゃないかなって思って。
今回とかも、こういうイベントやりますって言った時に、別に自分のフォロワー数がたくさんいるとか、たくさんいないとか、そういうの関係なく、行きたいって思ったら「はい、行きたいです」って言っちゃえる人が、多分、実際にイベントに参加して、何か新しい出会いがあったりとか、新しい繋がりあったりとか。
イベントに参加したことで、また次のイベントもなんか呼んでもらえたりとか、何かチャンスを掴んでいくじゃないかなって思うんだよね。


今回何名か、この子、多分呼んだら来てくれるんじゃないかな、来てほしいなって。私が距離的に来れる距離にいるし、多分こういうイベント興味あるんじゃないかなって、個人的に何名か声かけさせていただいたんですね。で、声かけさせていただいたメンバーさんは、どうしても予定があるっていう方もいらっしゃったけれども、基本的には「行っていいの」みたいな。実は行きたいと思ってたっていう方が多くて、


だけど、実は気になってたんだけど、実は行きたいと思ってたんだけど、なんかフォロワーがたくさんいるわけじゃない私は言っていいのかなって思って、ちょっと遠慮してたみたいなねいう方も、そういう方も現実何名もいらっしゃいました。



でも、私は、フォロワーがいないから、やめとこっかなって。遠慮するよりも、気になったんだったら「面白そう。いきたい。いきます」くらいのフットワークの軽さが、きっといろんなチャンスを掴んでいくんじゃないかなって私は思ってます。


このSNSの世界って、確かにフォロワーがたくさんいれば掴めるチャンスも
色々広がっていくのは事実だと思うけど、フォロワー数がたくさんいなかったら何もできないのかって言ったら、そういうわけでもないしね。
 フォロワー数がたくさんいるってすごい素晴らしいことだと思うけど、フォロワー数が何万人っていないと絶対SNSを使って仕事ができないとか、そういうことじゃないんだよね。全然。



だから是非ね、なんか面白そうっていうイベントがあったりとか、これ楽しそう。行ってみたいなっていうのがあったりとかした時に、私が言っていいのかなとか、私フォロワー全然いないけどって言って、フォロワーが何万人いないと参加できませんよっていう条件があるわけじゃないのに、自分でそこにブロックをかけて控えてしまうと、もしかしたらそこに参加することで掴めていたかもしれないチャンスが掴めないことになってしまうじゃないですか。


それはすごくもったいないなって思うから、これから是非、自分のフォロワー数とか関係なく「これ気になる。参加したい」って思ったところには、もう自分が参加したいって思ったんだから参加する!
もうそんなストレートな気持ちでいいのかなって思います。


私もね、今まで自分がまだフォロワー100人もいなかった頃から、結構これ面白そう。って思ったイベントにはどんどん手を挙げて参加してきました。例えば、BASEっていうネットショップアプリ。今でこそBASEを使ってしっかり事業として売り上げを立てているんですけれども。
でもまだね、そもそもBASEで1度も売り上げが生まれたことない時点で、BASEが主催しているネットショップの売り上げを上げるセミナーみたいなのがあって、参加者定員10名とかだったかな。


人数を限定的にしてるセミナーがあって、人数もこんなに限定的なのに、まだ1度も売り上げ上げたことない私が参加していいのかな。なんて微塵も思わなかったんですね。微塵も思わずに「絶対行きたい」と思って、私すぐ申し込んで。
10名っていう限定的だったから、当選にならない方ももちろんたくさんいらっしゃるんだろうけども、どうしても行きたくて、私、BASEの本社に電話までしたんですよ。


「すいません、ちょっとこれ応募させていただいたんですけれども、私ってこれ通ってないですかね」みたいな。
「落ちちゃいましたかね」っていう問い合わせまでしたんですよ、私。
で、そしたら「小菅さん通ってますよ」って言われて。
「すみません、メールこれからお送りするところでした」みたいな。
ちょっと私、ちょっと早とちりしすぎたんですよ。


問い合わせまでして、そしたら当選してて。
で、実際に参加して何が起こったかって、その時、そのセミナーを担当していたのが、アクセサリーブランドを運営している杉野ゆかりさんという方がね、 そのセミナーを担当されていまして。
それをきっかけに、ゆかりさんと今でも繋がりのあるいい関係を築けていて。


この間もAKのシャツの撮影で住のゆかりさんのスタジオをお借りしたりですとか、とてもいいビジネスパートナーの関係を築くことが今でもできています。それは、私がBASEのネットショップのセミナー開催の時に、私が遠慮しなかったからなんですよね。
私、まだ1度もBASEで売り上げ買ったことない私なんかが参加しちゃいけないんじゃないかなって言って、応募することを控えたりしなかったんですよ。


いや、行きたい。このセミナーに参加して、私BASEを使って売り上げが立てられるようになりたい。って思ったから参加したんです。
もう本当に、あの時まだ1度も売り上げを立てたことがない私を採用して当選させてくださったBASEの方には、本当に心から感謝しております。


そんなこんなで、今日は、自分で自分にブロックをかけずに、楽しそうって思ったところにはどんどん参加してみようよっていう、そんなメッセージをお伝えさせていただきました。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!