見出し画像

SNSは、キャラ設定で生き残れ!ありのままでは、ダメですか?


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『SNSは、キャラ設定で生き残れ!ありのままでは、ダメですか?』というテーマでお話ししていきたいと思います。


私、今までたくさんの方をコンサルさせていただいてきて、みんな発信したい内容は素晴らしかった。
「私、こういうことが、子育てママさんに対して、ママさんが笑ってくれるような発信をしたいんです」とか「起業したい方に向けて、起業についてのノウハウを発信したいんです」とかね、全然いいと思うんですね。



実際にそれを発信した時に、ちゃんと見てくれる人がいるのかいないのか。その大きな差っていうのは、キャラがちゃんと自分に対してあるかどうかっていうところかって思います。
同じような発信なら、絶対キャラがある人の方が人が集まるんですよね。



例えば、英検おかんさんって聞いたことあります、 今。すごいね、インスタ。インスタ以外もあるのかな。小菅はインスタしか見てないんですけど、今25万名のフォロワーいらっしゃるんですかね。大人気なんですよ。英検おかんって言って、英検とおかんキャラ。



英語とおかんキャラを組み合わせて英検おかって言うんですけど、それが面白くてね。
例えば英語でトゥーとフォーってさ、え。トゥー、ユーフォーって使い分けがいまだにわかんない方いません。
それに対して「トゥーとフォーの違いなんべん言わせんねん」って言って「ええか。トゥっていうのはな、フォーっていうのはな」みたいな感じで、トゥーとフォーの違いを、おかんキャラのお母さんが赤いエプロンつけて、洗い物とかやりながらね、もうええか。とか言いながら教えてくれるんですよ。


これがね、面白いんですよね。英語ってすごい需要のあるジャンルでさ、もうレッドオーシャンでしょ。めちゃくちゃいるでしょ。英語のこと発信してる人って。
英語のこと発信してる人ってめちゃくちゃいる中で、 英検おかんさんが発信してる内容だって、トゥーとフォーの違いっていうことを発信してる人は、もしかしたら他にもいっぱいいるかもしれないけれども、そこに関して、英検おかんっていうキャラクターを設定しているから「トゥーとフォーの違いなんべん言わせんねん」っていう、そこに引き込まれるんだよね。



そのキャラに引き込まれるんですよ、人は。
このキャラがあるかないかですよね。むしろ、キャラがないと見てられない。見てて、ほんと面白くないですよ。


断言します。フォロワーを集める人とか、テレビ出てる芸能人、アイドルとかでも、人気のある人っていうのは絶対にキャラがあります。1人1人キャラのない人は生き残れない。芸能人だって、アイドルだって皆そうなんですよ。自分に対してキャラがない人っていうのは生き残れないんですよ。



あのね、指原莉乃さんだって元々はヘタレキャラって言われてたじゃないですか。板野友美さんだってね、ギャルキャラみたいな感じでしたよね。AKB48はみんな黒髪の中で、板野友美さんだけは髪の毛が明るくて。それが許されていたのは、あれがもう板野友美のキャラだからだと言われていたような気がしますね。



みんなね、キャラがあるんですよ。私はSPEED世代なんですけど、私より年下の方はね、あまりスピードのことわからないかもしれないんですけど。
昔、私が小学生の時SPEEDっていうアイドルがすっごい人気。
アイドルって言っていいのか、あれはアイドルっていうよりも、なんかパフォーマンスがすごすぎたんですよね。


沖縄出身の4人組のSPEEDっていう歌手がいたんですけど、そのSPEEDだって、グループそのものにもキャラがあったんですよ。
大人びたクールな女の女の子たちっていうキャラクターがSPEEDにはあったけど、SPEEDのグループの4人の女の子たち、その1人1人にも、ひとえちゃんはダンス、 たかこちゃんは美人キャラ、ひとえちゃんはだんダンスが上手いキャラとかね。そういう感じで、1人1人にキャラクターがあったんですよ。



ひろこちゃんは、末っ子キャラなのに、1番歌声が、声量がすごいとかね。
えりこちゃんは、なんか多分お姉ちゃんキャラみたいな感じだったかな。わかんないけど。
そいう感じで、1人1人のキャラクターがちゃんと立ってたんですね。だから、大人気だったんですよ。



グループそのものにもキャラクターがあるし、そこにいる1人ひとりにもキャラクターがあった。やっぱ、SPEEDっていうのは大人気だったんですね。
SNSでさ、なんかこういう言葉よく聞かない?
ありのままの自分っていう言葉、よく聞かないですか。



ありのままの自分を受け入れてあげましょう。ありのままの自分を認めてあげましょうみたいなことを、この言葉ってよく聞くと思うんですけど、ただ、断言しないことがある。
ありのままの自分認めてげるとか、受け入れてあげるっていうことはすっごい大事なことだと思うんです。けれども、SNSの発信において、もしもあなたがフォロワーを集めたいとか、 自分の発信を見てほしい、聞いてほしいってもしも思うんだったら、ありのまますぎる自分ではダメです。それじゃダメだ。




ありのままの自分ってさ、割とみんな普通じゃない。普通の人間じゃない。わりとみんな。そこに自分はこういうキャラでいくっていうキャラクター性を自分に与えてあげない限り、みんな普通なんですよね。
自分に対して。私だってそうですよ。マーケティングアカウントの松岡修造みたいな苦しいリールっていうのは。


元々それなりに熱い人間だと思うけど、あそこまで暑苦しくはないと思う。多分。けど、暑苦しいキャラみたいなのを自分に対してつけてるわけです。だからああいうリールが取れる。私、そんないつもはちまき巻いてるわけじゃないんで。



で、別のアカウントであやことこすとオフィシャルっていうアカウントでは、自分のことだったり、自分の父親の動画だったりを発信してるんですけど。
自分の父親の動画も父親は別にキャラ演じてないですよ。ただただ私が動画回して、父親は私がかけた言葉に答えてるだけなんだけど、私は父親に対してキャラクター性を意識しながら撮影してます。自分の父親っていうよりも、みんなのお父さんっていうキャラクター性を私は意識しながら父親に声をかけていて、父親の動画を撮っています。



父親は多分何も考えてない。ただただ私がカメラ回してるわけですけど、カメラ回してる私がちゃんと父親の動画に対しても、あの動画を見てくれているみんなのお父さんっていう意識で父親にカメラ回してるわけですね。



ミニマリスト小菅彩子としての活動の方も、私はほんとはね、元々の人間はすっごいだらだらする人間で、いつまでも寝ていたり、だらだら人間なんですけれども。
でも自分の人生に対して一生懸命今いろんなことに挑戦して、いろいろ動いているので、その挑戦する女、ミニマリスト小菅彩子っていうキャラクター性を私は意識しながら、アカウントを動かしています。



そんなふうに、私はいくつもアカウントがあるので、そのアカウントによって、このアカウントでの私いう存在だってアカウントによってもキャラをちゃんと自分に対して明確に設定しているという部分があります。




別に自分がなりたくもない自分を演じる必要はないけれども、なりたくない自分を演じる必要はないけど、ありのままの自分を受け入れてほしいっていうのは、SNSの中ではなかなか難しい。
私はもうありのままのあなた。あなた自身もありのままでいてほしいから、私もありのまま発信します。っていうのは、これはね、違うんですよ。自分自身はありのまま過ぎると誰にも見向きもしてもらえない存在になってしまうので、SNSの中ではありのままの自分じゃなくて、相手に受け入れてもらえるための自分にならないといけないです。


今日もめちゃめちゃ熱く語っちゃいました。
全力SNSにはバブリーたまみちゃんっていうね、メンバーさんいらっしゃるんですけれども、バブリーたまみちゃんだって育児のことを発信されていてさ、 育児のこと発信してる人ってめちゃめちゃいっぱいでしょ。で、めちゃめちゃいっぱいいる中で、それでもバブリーたまみちゃんがあそこまで支持を集めるっていうのは、やっぱりバブリーたまみっていうママカのエンターテイナー、バブリーたまみっていうキャラクター性がそこにあるから、あれだけ支持を集めるんです。



バブリーたまみちゃんはママの笑顔が1番ってね、いつも言ってくれてるよね。でもさ、ママの笑顔が1番だよねっていうメッセージ性を発信してる育児アカウントは世の中死ぬほどあると思わない。
あるでしょ。そういうアカウント。他にも。


でも、同じようなメッセージを発信しているはずなのに、フォロワーが集まるアカウント、集まらないアカウント。何が違うかって言うと、やっぱりそこに発信者のキャラクター性があるかどうかっていうところなんですよね。



この自分のキャラを考えようっていうところ。あなたの発信がもしね、自分の届けたい人になかなか届いていかないなって思っているんだったら、それはもしかしたらキャラクターかもしれません。内容じゃない。発信してる内容じゃなくて。
あなたのキャラクターがそこに加われば、あなたの発信はあなたの届けたい人に届いていく可能性が大いにあります。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!