見出し画像

ショート動画一瞬でスキルアップ企画第2弾挑戦者募集中!!

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『ショート動画一瞬でスキルアップ企画第2弾挑戦者募集中!!』という内容で、完全にメンバーさんに向けた内容となっております。ご了承ください。


ショート動画一瞬でスキルアップ企画っていうのをやります。
去年も1回サロンの中で行ったんですけれども、第2弾もう1度行いたい。
最近ね、第9期新メンバーさんも入ってきてくださったことですし、 またもう1回行いたいと思います。


これ、どんな企画かというと、全Sはインスタ頑張ってる方が多いので、リールを頑張りたいっていう方が多いのかなと思うんですけど、リールだったり、youtubeのショート動画やTikTokだったりとか、ショート動画1分とか1分半ぐらい。もっと短いのが多いのかな。
短い動画が今主流だったりしますよね。


インスタの中もさ、私がインスタ始めた頃はリールっていうのなくて、静止画しかなくてさ。このリールが始まってからもう2年3年くらいですか。この期間でやっぱりインスタの中も結構リールが主流になってきていますよね。やっぱりリールは 当たれば露出されやすかったりとか、新しい方との繋がりを生んでいくための突破口になる1つかなって思うので、リールを攻略したい、自分の肩を持ちたい、再生回数回した。そんな人はもうたくさんいるんじゃいらっしゃるんじゃないかなと思います。



で、 全Sの中で行っている企画っていうのは、まずは 動画の編集うまくなりたかったら、人に見てもらえる動画を作りたかったら、まずはたくさんの人に見てもらえてる動画を完全に真似して、完全に同じ動画を作る練習をするっていうことがめちゃくちゃ大事なんですよ。



ポイントは、自己アレンジを入れてはいけないっていうことです。自己アレンジ0で完全にモデル動画を1つ設定して、その動画と全く同じ動画を作るという意識でやっていくっていうことがめちゃくちゃ大事になってきます。



これなんでかって言うと、結局人っていうのは、自分でテロップ入れてとか、BGMはこれでとか、そんな編集誰でもできるわけですけども、何にも参考にしなかったりとか。多少参考にしたとしても、自分があれこれまだ動画のスキルを身につけたわけじゃないのに、何かをちょっと参考にした程度で、ほぼ自己流で動画を作るっていうのは、負荷のかからない筋トレしてるようなもんなんですね。全然負荷かからないし、気持ち楽だなみたいな。
それ、全然筋肉ついていかないですよ。全然成長しない。



そうじゃなくて、筋肉つけたかったら、自分に少なからず負荷をかけるっていうのがすっごく大事なことになってくるので。
その負荷をかけるためにどうすればいかって言ったら、モデル動画を用意して、そのモデル動画と全く同じ動画を作るっていうことです。全く同じ動画を作ると何が起こるかって、自分のやったことないことだらけになるんですよ。



「テロップってこんなちっちゃいんだ」とか「このアニメーションってどうやってやってんの」とか「ここまでカットして、こんなにたくさんのカットを入れてるんだ」とか。「なるほど、こういう画角から、この角度から撮ってたのね」とか。
そもそもこれどうやって撮影してんだろうとか、分かんないことだらけなんですよ。で、それを自分なりに解決させるんですね。


これこうやって撮ってるんだろうなって。「よし、やってみよう。お、取れたれた。 これだけカット入れてるんだ。なるほど、今まで3カットしか入れてないけど、この動画201分に20カット入れてるな。じゃあちょっとやってみよう」ってとにかく自分のやったことないことだらけになるんですね。



やったことないことだらけになるから、それを解決させる。これどうやってやってるんだろうっていうのを解決させる努力を積み重ねるっていうのは、これは負荷のかかった筋トレのようなものなんですね。なので、筋肉ついていくんですよ。要するに、動画の編集スキルが一気に上がるんですね。



もう断言します。自己流で10本動画作るよりも、 1つモデル動画、ちゃんと人に見てもらえてるモデル動画を用意して、決定的に同じ動画を1本作った動画、私は動画のスキルは上がると思っています。
これは間違いないと私は思っています。




で、だ、これ1つ問題があって、なんとなくわかるじゃないですか。それは確かにそうかもねってなると思うんだけど、やっぱ結構時間も労力もかかるからさ。
その間、この企画に挑戦してる間、もしかしたらインスタの普段の更新がちょっとストップしちゃう可能性もあるかもしれないし、そういうリスクもあるし。
もう時間や労力かかるわけですよね。だけど、徹底的に全く同じ動画だからインスタに投稿できるわけでもないんですよね。全く参考にした程度じゃなくて、全く同じだからさ。
そんな動画さ、投稿できないじゃん。インスタに 頑張って作っても誰にも見てもらえないんだよね。それだとちょっとやる気も起きないですよね。




そこで、全sがあります。全力SNSの中で、このショート動画スキルアップ企画にまず参加したいメンバーをもうすでに Slackの中で募っておりますけれども、まだまだ募集中です。募ります。
そしたら、そこの企画に参加する人たちは、まず自分のモデル動画を決めます。それで、期限までに自分でそのモデル動画に忠実に再現した動画を自分で作って  Slackの中に投稿します。
そして、その企画に参加した者同士、お互いの動画を見てコメントをし合いましょう。


「見たよ」って「すごいね」って褒めてもいいし、「ここもっとこうするともっと真似できるんじゃない」とか言ってもいいし。
お互い企画に参加したもの同士、お互いの動画を見合いましょう。そうするとさ、まだ見てくれる人がいるっていうだけで、なんかちょっとやる気出るじゃないですか。
これね、去年やってみたら、やっぱやる前とやった後で動画の編集スキルめっちゃ変わったメンバーたくさんいらっしゃいますよ。



このメンバー、あの企画のあと一気に変わったなみたいなメンバーさんたくさんいらっしゃって、メンバーさんによっては、この企画に参加したことで、その後インスタがバズって初めて100万再生を生んだというメンバーさんもいらっしゃいます。
それぐらいやっぱりインパクトのある企画だと思いますので、ぜひぜひね。もちろん、別にこの企画に参加するのにお金はかかりません。お金からないっていうのは、全力SNSで毎月発生してる全Sの参加費しかかかりません。




もうぜひぜひね。もう参加しないっていうか、ショート動画を頑張りたいっていう方だったら、もう参加しない理由はない。しましょう。やるのかやらないのか。やれば絶対に今の自分より高いところに行けるんです。
やるのかやらないのか、もうそれはあなた次第という感じですけども、ぜひぜひね。slackのショート動画部屋がslackの中にあるんですけど、その中で参加メンバー募集しておりますので、是非今からでも参加表明してください。よろしくお願いいたします。
SNSを個人戦からチーム戦へみんなで一緒に今週も成長していきましょう。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!