見出し画像

セミナーを1000円でやる理由

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『セミナーを1000円でやる理由』というテーマでお話ししていきたいと思います。



私の今までのセミナーで、そんな高いセミナー私やったことあるかな。
3000円のセミナーですらやったことあったかな。
大体いつも1000円とか無料とかで、そんなんばっかりやってるような気がします。
で、なんでこんな安くやるのか。
今日さっきセミナー受けてくださった方がレビューをつけてくださいまして。セミナのレビューに「このセミナーの価値は、設定価格の10倍以上の価値はあります」みたいなありがたいコメントをくださった方もいらっしゃいました。


当たり前ですよね。お金いただくわけですから、それ以上の価値をちゃんとお届けしようという気持ちで セミナーも全力でいつもやってるわけなんですけれども。
なんでいつもこれ1000円とかっていう価格でやるかっていうと、別にそもそもタダでもいいと思ってるんですよ。


私、そもそもタダでもいいと思ってて、元々の考え方として、情報そのものに価値はないって。
超情報社会で、どこにでもいろんな情報が落ちているから。
だから、あんまり私は有料の情報、これは無料の情報とかって分けてないんですね。どこにでも、私の持ってるすべすべの全てをねどこにでも出しちゃう人間なんですよ。



インスタでも今まで全部出してきたし。
マーケティングのyoutube、最近ちょっと更新できてないんだけど、今頑張ってね。動画が長すぎてまだ完成してないyoutube動画が1本あって、それの編集もしてるんですけど、そこでこれからも出していこうと思ってるんです。



無料と有料の情報を分けようっていう考えが、そもそもなあ。
だから、LINEでお知らせを流してはいけません1000円のお金取っておいて申し訳ないんですけれども、このセミナーの中で話した内容をyoutubeの中とかで弾丸に話していくこととかも全然ざらにあるんですけど、ごめんなさい、許してください。


で、なんでもっとちゃんとお金、ここでお金取んないのかっていうのは、
これはフロント商品かって言うと、別に私のフロントエンド商品って何っていう感じなので、このセミナーはフロントだから安くとかっていう考えで安くしてるわけでもない感じなんです。


あんま深くも考えてないんだけど、高いお金でも、そこに価値を感じてお金を出してくれる人と関わっていきなさいみたいな考え方。
私、それも全然合ってると思ってて。
時に私もそういうやり方をする場面もありますよ。


そういう場面もあるんだけど、セミナーとかに関しては、この情報はもう10万円出した人にしか提供してあげないみたいな。
そういう情報って私の中でないんで、なんでもみんなに教えたい。
みんなにね、分け合いたいんですよ、この情報っていうのを。



なんでもみんなと分け合って。
例えば「こっすーのラインセミナー受けて、LINEのマーケティングめちゃめちゃ上手くいって、私集客めっちゃうまくいったよ」っていう人が生まれてくれたら嬉しいし、そうなっていったら「私のお客さんにね、全力SNSのオンラインサロンおすすめしといたよ」みたいな。



そうすると、その方が「小菅さんのセミナー受けてめちゃくちゃよかった。って絶賛してたんで、そんなこっすーさんのオンラインサロン入りたいって思ったんで、私も全力SNSのメンバーになりたいです」
みたいなことを言ってくださる方とかもいらっしゃったり。


やっぱこの1000円とかで開催するセミナーも、回り回って巡り巡って、いろんなところで出会いが生まれていくんですよね。
あの時開催したセミナーが、まさかのこの人との出会いに繋がったんだ。みたいな。そういう出会いとかって結構繋がっていくんですよ。



だから、私は目の前のお金そのものよりも、たくさんの面白いやつらと出会いたいっていう。やっぱ人生豊かにするのは、お金そのものっていうよりも、面白い人たちと絡むことかなって私は思ったりとかしてるので。
そういう意味で、いろな人と出会っていきたいんですよ。
いろんな人と出会っていきたいから。


だから、私はこのセミナーっていうのも、別に高い金額に設定するんじゃなくて、お金をたくさんいただくことを目的にしてるんじゃなくて、たくさんの方に気軽にこのセミナー受けてもらうことで、口コミとかしてもらって、「私はこっすーっていう人のセミナー受けたことあるんだけどね、1000円なんだけど、めちゃくゃ価値あってさ」とか、どっかで口コミしてもらえたら、もうそれがめっちゃ嬉しい。
その口コミによって、私のオンラインサロンにどこからともなく入ってくるメンバーさんがいらっしゃったりですとか。



どこかで繋がって、私のアパレルブランドのお洋服買ってくださったりですとか。どっかでなんかが生まれていくんですよね。これ、今までの経験上、本当にそうです。今までもずっとそうだったし、多分これからもそうなんだろうなって思っているんですよね。



めちゃくちゃ大変でした。正直、資料作るのは朝3時までやってたんで、朝3時までやってたのにね、最終チェックもしたつもりなのに、意外と2、3か所ぐらい誤字を発見しちゃって、セミナー中に。



セミナー本番中に2、3か所誤字発見して、ちょっと参加者の皆さんに申し訳なかったなと思ってるんですけど。
今も正直、ちょっと昨日寝てなさすぎて、目がズキズキして、ちょっと目痛痛かったりとか、苦労自慢してるわけじゃないですよ。
こんだけ苦労して、セミナーやったんだぜ。みたいなマウントを取りたいとか、そんなんじゃ全然ないんですけど、事実として、ほんとに結構大変だったんですよ。



台本作るのも結構大変だったし、その台本をパワーポイントに起こして、これだけ画像を差し込んで。アニメーションみんなに伝わりやすくなるように、全部のページに必要なところにはアニメーションつけたりとかして。
そんな風にパワーポイント作るのもすっげえ大変で、結構24時間くらいの勢いで、本当に寝ないで作ったっていう感じのセミナーだったんですけど、なんとか形になって良かったです。


これも1000円で開催してる上に、1000円だったんだけど、意外と全Sメンバーの方以外の方でも多分5万弱ぐらい売り上げが立ったんで。
そしたら、売り上げ立ったなと思って、全力SNSの運営をいつも手伝ってくれてるスタッフ、メンバーたちにちょっと還元しようと思って。
今日のこのセミナー、1000円で開催して、その売り上げから、全力SNS
の運営スタッフのメンバーさんに単発差し入れっていう形で、みんなに今差し入れ回っている最中なんですけれども。


なんか、私の手元に、大してそんなに残ってないっていう。
なんで、それでもこういうセミナーやるのかって。
そもそも、別に、このセミナーでお金を稼ごうっていう考えがもうないっていう感じなんですよ。


セミナーでお金を稼ぐことを目的にしてたら、セミナー代もっと取りますよ。1万円とか設定しますけど、。
そもそも、お金をいただくことをセミナーの目的にしてないので。
じゃあ「なんで、無料でいじゃないか」って思うかもしれないですけど、無料だと、大して求めてないけど、とりあえず見てみようかなみたいな。


今後もそんなに、なんだろう、関係性が続いていくような感じの方じゃない方もたくさん受講されてしまうので。1000円っていうのは、別にお金が欲しいから1000円じゃなくて、お金が欲しかったらもっと高いから価格を設定しますっていう話ね。



じゃあなんで無料にしないのかっていうのは、1000円、お金が500円で、100円でも発生するっていう時点で、冷やかし的な人とか、そういう、なんだろうな。ちょっと言い方はあれだけれども、テイカーと呼ばれるような人とかっていうのが、もう一気にいなくなるので。
ちゃんと、このセミナーを受けようって思って受けて、ここから何かを学ぼうっていう方が集まってくれるようになるので、そのために、お金を設定してるっていう感じですかね。



そんなこんなで、今日は、ほんとに私の「LINEでお知らせを流してはいけません」のセミナーにご参加いただいた皆さん、ほんとに、ありがとうございました。
アーカイブ動画、この後用意します。moshから申し込みをされた方は、moshにログインをしてください。
全力SNSのメンバーさんに関しては、SNSの公式LINEだったりとか、slackの中だったりとか、メンバー限定のインスタだ たりとか。
あとは、流れていかないように、全Sメンバー限定のLINEアカウントの1番下のリッチメニューの”動画を学ぶ”っていうところにいつも置いておくようにしようと思いますので。
そこから、全力SNSのメンバーさん、お金かかりませんので、 そこからいつでも好きな時にご視聴ください。よろしくお願いいたします。


来月もセミナーを行おうと思ってます。7月31日の水曜日の午前0時から
「究極の顧客動線。最高のお客様と出会うまで」というタイトル。
仮なんですが、次回はこんな感じで顧客の動線についてのセミナーをちょっと全力でやってみようかなと。頭の中ではいつも考えながら、顧客動線のことを考えながら活動してるんだけれども。


それをある意味私も自分の頭の中を整理するような気持ちで、アウトプットするうな気持ちで1つのセミナーにまとめたいと思いますので、ぜひご参加いただけたらと思います。こちらの受講料も1000円となっております。
小菅の1セミナーは1000円均一だね。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!