見出し画像

開業届?→今出しましょう。税理士?→今入れましょう


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】


今日はですね「開業届出しましょう、税理士今入れましょう」というお話をしたいと思います。


これ、大阪のオフ会の時に出た話なの。
オフ会で「開業届、どういうタイミングで出した」とか「出す時怖くなかった」とか聞かれたんだけど。
私は、開業届けを出す時、全く怖くなかったんです。
だけど、よく開業届を出すことをすごい怖がってる人を周りから確かによく聞くし、よく見るというか。


で、開業届を出すっていうことをめちゃくちゃ一大イベントに感じられてる方ってすごい多いなって思うんですけれども。
ただ、総じて開業届を実際に出したと全員共通に共通で同じこと言うんですよね。
「なんだ、こんなもんか」
ほんとそうなんですよ。開業届って法人化する時とは違ってめちゃくちゃ簡単な手続きで、税務署行って開業届けくださいって言うと「本当にこれ本当にちゃんとした書類なの?」みたいな。


1枚を「はい」ぺラッて渡されて。
それに名前、生年月日、事業内容とか開業日とか。
みんな開業日をいつにするかってすごい悩まれる方とかいらっしゃるんですけど、別にいつでもいんです。ほんとに。
正確にこういう日じゃないといけないっていう日とかもなくて、開業届を出しに行った日じゃなきゃいけないわけでもないし。
いつ開業日としてもいいですよね。


で、「開業日っていつって書けばいいですか」って言ったら、多分「いつでもいです」って言われるんじゃないかなって思うし。
もう本当にお金も何もかからない。
お金も何もかかんないで、出したからといってお金なんか出すことには何もお金かかんないし、出したからといって税金が課されるかどうかは、結局稼いでるか稼いでないかのその額によるわけですから。


開業届を出したら、その瞬間に何かものすごい大きな責任と、何か大きなお金が動くこと、なんかお金を払わなきゃいけないっていうものとか何もなくて。
びっくりするぐらい何もなくて、拍子抜けもいいところ。
早く出しちゃいましょう。


開業届ってほんとに手間かかんないし、お金もかかんない。
出したいだけなんだけど、出したらちょっと気分が変わるというか、出したらちょっと1人前に「よし、仕事頑張るぞ」みたいな



私も個人事業主として「今日開業届け出したんだから、私もフリーランスとしてやるぞ」みたいな気持ちが芽生えてくるからさ。
別に開業届を出さないと、フリーランス、個人事業主として、なんか稼いじゃいけないとかってわけでもないだけないんだけど、出した方がなんとなく波に乗れるというか。



出すという行為をするだけで、別に出さない状態でフリーランスとして活動したって、別に何か罰則があるわけとかじゃないんだけれども、でも、出すことで、ちょっと気持ち変わるんですよね。



気持ち変わって「よし、個人事業主として、フリーランスとしてやるぞ」って。実際に紙切れ1枚の話なんだけど、紙切れ1枚出すことに対して何のリスクもほぼないし。
で、出したら自分が変化していくから絶対出した方がよくて



別に法人家と違って何か資金が必要とかも何もないわけですよ。
資金0で出せる。資金0で出してオッケーだし、出したら何かが発生するわけじゃない。
何か払わなきゃいけないお金が発生するわけじゃないけど「ただただやってやるぜ」っていう気分だけはあげてくれるので。
自分が何をしようとしたハンドメイドなのか、それともアフィリエイトなのか。何か自分がね、色々稼ぎたいマネタイズの方法ってあると思うんだけれども。


今までは、もう副業中の副業としか捉えてなかったのが、開業届1枚出すだけで、なんか稼ぎたくなるし、仕事したくなっちゃう。
自分の環境が紙切れ1枚出すだけで変わっていくから、まず出しちゃおう。
ああだ、こうだ悩んでる時間があったら、その時間使って、何も考えなくていいから、家でて税務所向かって開業届け出しちゃいましょう。これが、まず1つ。




もう1つ、税理士の話も昨日ちょっと出たりとかして。
税理士さん、私は税理士さんに入っていただいて、確定申告とか税理士さんに完全にお願いしちゃっているんですけれども。
税理士さんを、どのどのタイミングで税理士を入れるかみたいな っていう話が昨日出たりとかしてね。


私、あんまり覚えてなくて。
税理士をどのタイミングで入れるかっていうので、年間で言うと、税理士に40万ぐらい払ってるんですかね。
多分年間で税理士にかかってるお金が40万円ぐらいかかってるんですけど、お金がそこにかかるわけで、お金はそこにかかるからってなると、どうしても、じゃあ月にいくらぐらい稼いだら税理士を入れた方がいいとか、これぐらいの額までだったら税、税理士を入れなきゃ入れない方がいいとか、確かにあると思いますよ。


数字で出せばね。だけど、私はあんまりそこら辺考えてなくて、私が税理士入れた時とか、別にまだ私そんな大して稼いでもいなかったと思うんですけれども、でも入れちゃったわけです。
それは、 自分が描く未来の中にいる自分がいつまでも自分で自分の経費精算とか確定申告とかしてないんですよね。
自分の描く未来の自分が。私、、前澤友作になりたい。




私、お金そのものにそんなに対して興味ないんですけど。
前澤友作になりたいっていうのは、あれほどの金持ちになりたいっていうよりは、前澤友作っていう人間の行動力とかが私すごい好きで、 もうやりたいことやろうよっていうね。
その、シンプルに自分のやりたいことを子供のように従ってね、自分の心に従ってやりたいことをやってるっていう彼の生き方が好きだから。


そういう意味で私は前澤友作になりたいって本気で思ってるんですよ。 だったらさ、前澤友作になりたいって思ってるんだったら、前澤友作が自分で確定申告しないでしょ。
絶対してるわけないじゃないですか。



別にお金に無関心じゃないと思うよ。当たり前だけど。だけど、自分でいちいち自分で食べたね。
飲食店の領収書取っといて、自分でそれをパソコンに入力して、弥生使って、フリー使ってとか。
なんか自分でやってるわけなくて。ありえないでしょ、前澤友作がそんなことしてるのって。


だから私は前澤友作になりたいから、自分のなりたい未来に、未来の自分が 税理士を使っているか否かで考えた時に、絶対に使ってるんですよ。
絶対に使ってる。絶対に自分でやってない。
自分のなりたい自分が。



だったらもうその未来に早く、1歩でも早く近づきたいなって思って、もう別に自分がいくら稼いでるとかあんまり深く考えずに、税理士さん入れちゃいましたね。あとは単純。
本当に自分の時間、1分1秒自分の時間が超大事なんで、経費、生産っていうものに自分の時間をもう割きたくないっていうのが もちろんあるんですけれども。


そんな感じで、開業届を出すことにすごく躊躇している自分とか、その税理士をれるか入れないかって、 自分がなりたい未来の自分はどうしてるかなっていう考えで、例えばハンドメイドで、もうめちゃくちゃ売れっ子の作家になって。ハンドメイドでも生活しっかり家族の生活支えられるぐらいね、ハンドメイドが売れっ子になってるとするじゃないですか。
もし、そういう自分、未来の自分をもし思い描くんだったら、開業届けぐらい出してないわけないわけだし。



もっともっと売れっ子になって、で、自分の思い描く未来の中にいる自分が、経費精算っていうのを自分でやっているイメージが湧かない。
自分自のね。理想の未来の自分は、絶対に経費精算を自分でやってない、税理士に入れているはずだって思うんだったら、もう早い段階でそっちの未来に1歩踏み入れちゃった方がいいというか。




だから私は、その開業届どうのとか税理士どうのっていうのも、今の現実の数字がどうっていう決め方じゃなくて、これもマインドで決めちゃってる部分がありますね。
未来の自分はどうしてるかなって。
自分の理想の未来の自分はどうしてるかな。



自分の理想の未来の自分は多分こうしてるな。よし、じゃあそうしようみたいな。早く理想の未来の自分の取っている行動を今から取っていこうっていう考え方にしてます。手っ取り早く。
だって未来変えていきたいじゃない。


状況変えていきたいじゃないですか。ずっと自分で状況を変えなかったら、ずっと同じ状況のままなんで。



もうさっさと、さっさと状況を変えていく。
開業届けだってもう出したらほんとに「え。まじで。え。これで終わったの。信じらんない。超簡単。拍子抜け」とかもうほんとそんな感じだから。
だけど、気分だけは変わると思うから。
なんか「私も開業したぞ」みたいな。



気分だけは変わって、現実がそこから変わっていくと思うから。
もう早く。迷ってる人いたらさ、先にさ、今稼いでとか今稼いでないとかじゃない。稼いでなくたっていいんですよ。
開業届け出して、別に今1円も稼いでなくても、開業届け出していいんですよ。


だから、状況がこうなったらじゃなくて、状況を変えていくために、もう開業届け出しちゃいましょう。早く。っていうお話を今日はお届けさせていただきました。
もう先にね、開業届けとかなんかそういう行動を先に取っちゃうことで、現実っていうのは 後から引っ張られるように変化していくもんじゃないですかね。と本気で私は思っております。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!