見出し画像

居酒屋こっすーYouTubeやりたいんだが誰か出演しない?

【このnoteは、stand FM (7月1日)の放送を元にしています】



今日夜8時、私の新しいyoutubeチャンネルで記念すべき1本目のyoutube動画が公開されます。
youtubeアカウントこれで3つ目なんですけど。まだね、youtubeに関してはインスタほどまだ掴めてなくて、2つの既存のアカウントもどっちもまだチャンネル登録者数1万人もいけてないくせに、なんで3アカウント目に手出すねん。って感じなんだけども、もう2つのアカウントとコンテンツが全然違うから3アカウント作るしかなかったもん。しょうがねえってことで、ちょっと作りました。




元々持ってる既存の2つのアカウントは、1つは小菅のお父チャンネルっていう、私の父親、小菅のお父さんが主人公 としてのyoutubeチャンネルっていうのがあります。もう1つはAYAKO KOSUGE。私、AYAKO KOSUGEという自分のアパレルブランドを持ってるんですけど、そこのアパレルブランドの顧客の方に楽しんでもらうことを目的にしたAYAKO KOSUGEチャンネルっていうのをやっています。AYAKO KOSUGEについてだったりとか、あとはミニマリストライフについての発信だったりとかをしています。



私は、このSNSのマーケティングに寄ったyoutubeチャンネルっていうのをやりたいなと思って、実は、このAYAKO KOSUGEチンネル見て、マーケティングのことを何本か投稿してあるんですよ。
ありがたいことに、ご好評いただいていて、1年以上経ったペルソナ設定の動画とかから、日々ポツポツと、今でもLINEのお友達追加、その動画を見ました。って言って、お友達追加え来たりするんですけれども。
どうしても、アパレル事業発信と、SNSのマーケティングのことの発信で、ちょっと毛色が違うからね、同じチャンネルでやり続けることに、ちょっと私の中で抵抗が出てきてしまったんですよね。





なので、AYAKO KOSUGEのアパレルの顧客の方を対象にしたチャンネルと、SNSの発信者向けのチャンネルっていうのは、ちょっと分けたいなと思ったので。ちょっと、どれだけストイックにね、やるんだって感じなんですけれども。もう1アカウントに集中してしてみろって言われたらそれまでなんですけれども、どうしてもコンテンツが違いすぎて、分けるしかなかったので、 今日からそのSNSのマーケティングのアカウントを始動します。



記念すべき第1歩目はですね、マーケティングっていうよりも、私の全力SNSのサロンメンバーとの福岡オフに先週の週末に行ってきたんです。福岡オフ会が第記念すべき第1本目になります。このチャンネルでは、そのSNSのマーケティングのノウハウ系の動画と、あと、私がやっているSNS発信者のためのオンラインさんの全力SNSのオフ会関連 などの動画をあげていくチャンネルにしようかなって思っております。


1本目は、オフ会の様子ですね。メンバーとのオフ会の様子、みんなで乾杯ってやってる様子。からの、夜はね、1人のメンバーたちに泊まりに行ったんですけど、ちょっと居酒屋に行ったりとかして、2人で飲んだくれてたりとかしたんで。その2人で飲んでいる様子なんていうのも、動画に収めてみたので、今までにない、新しい雰囲気の動画になっておりますので、ぜひ、今夜の動画、楽しみにしていただけたらと思います。




オフ会の夜、福岡で北九州の方に行って、1人のサロンメンバーと一緒に居酒屋に行って、カウンターで飲みながら、自分たちの目の前にスマホを置いて、自分たちを映しながら普通に飲んでいて。
その様子をyoutube動画にしたんですけれども、これが個人的にちょっと楽しかったんですよね。これがすごく楽しくてですね、 このSNSマーケティングジャンルのyoutubeチャンネル、今日から始まるわけですけども、このチネルの中で、チャンネルの中のコンテンツとして、居酒屋こっすーっていうコンテンツをやりたいななんて、ちょっと今考え始めました。


どんなコンテンツかっていうと、今夜公開する福岡オフ会のね、居酒屋の様子見てもらえればわかるんですけども、カウンターに私とそのサロメンバーが座って、で、自分たちのことを映しながらも、自分たちがSNSとか、お仕事について語ってるわけですよ。お酒飲みながら、その様子を動画回してるわけですね。
それが結構ね、面白くて。これ、もしかしたら、居酒屋こっすーっていうコンテンツで、サロンメンバーと私と1人のサロンメンバーの2人の組み合わせで、居酒屋とかで、カウンターが、やっぱり面白いかなと思うね。
カウンターがある店で、カウンターで飲みながら、カメラ回して。仕事とかSNSのことについて2人で喋って、それをyoutubeにあげるっていうのをやりたいなって。



なんで、こういうことやりたいって思ったかっていうと、単純にちょっと自分が面白かったっていうのもあるんですけど、1つは、 出演してくれるメンバーがもしいたら、そのメンバーの人となりとか、 私がそこのチャンネルでちゃんと今度こそチャンネル運用して、チャンネル登録者数とか集めることができれば、居酒屋こっすーまだチャンネル登録者数0人なんですよ。今日から始めるんで、今日がスタートです。スタートトゥデイです。


まだ0人の状態なんだけど、このアカウントでチャンネル登録者数集めることができれば、居酒屋こっすーに出演することで、そのメンバー、私の居酒屋こっすーの動画を見た人はそのメンバーのアカウントに飛んでいったりできるわけじゃないですか。概要欄のところから。
そうすると、居酒屋こっすーに出演することで、何かそのメンバーに問い合わせが入ったり、そのメンバーのところにフォロワーが飛んでいったり、申し込みが入ったり、そういういい循環が生まれていくんじゃないかなって思ったんですよね。



それには、私がチャンネル登録者数を集めなければいけないんですけれども。でも、なんか、誰かのためになるって思えば、なんか、頑張れそうな気がするな。ちょっと頑張ってみたいな。
あと、もう1つ。やっぱり、私SNSのコンサルをやったりですとか、この間、”LINEでお知らせを流してはいけません”っていう、ラインマーケティングのセミナーやったり。やっぱりSNSの発信者の方の何かお役に立てるようにっていうことを、いつも考えて、そして、活動していたりするものなので。



この居酒屋こっすーに、誰かが出演してくれて、その子のSNSの話とか、仕事の話とか、色々引っ張り出して聞いていけばさ、そこで、何かみんなが今悩んでいることとか、そういう悩みがあるんだとか。
そういう私のビジネスチャンスにも繋がりそうというか。
「なるほどね、そういう悩みがあるんだ。そういうニーズがあるんだ」とか、今まで自分の中になかった視点っていうのを居酒屋こっすー企画できっと得ることができて、そこからまた「ちょっとこういうセミナーやってみようかなとか、こういうイベントやってみようかな」とか。



私の中で新しい引き出しというか、そういうところにも繋がっていきそうだなっていう気がしたので、私のためにもめちゃくちゃなるかなって思ったんですよね。
なので、ちょっと居酒屋こっすーやりたいんですけど、出演してくれるサロメンバーいませんか。とりあえずは、最初はちょっと小さく始めるので、 とりあえず東京付近。関東に住んでるというか、関東に来れる人。
やっぱりサシで飲むから、顔出ししないとちょっと面白くないよね。
なので、顔出しオッケーでyoutubeに動画投稿されるのもオッケーで、 東京の周りに住んでる、または東京に来れる、または東京に行く機会がある、予定がある というメンバーさんいらっしゃったら、ちょっと都内のどこかで、カウンター席のある居酒屋で私と待ち合わせして、別にお酒は実際に飲んでも飲まなくてもどっちでもいいです。私は絶対飲むと思いますけど。


私はお酒好きなんで絶対飲みますけど、乾杯するドリンクの中身が、あなたは別にお酒じゃなくても大丈夫で。お酒あんま得意じゃないよってことだったり。あと、この後ちょっと車の運転があるとかね、そういうんだったら、全然、ウーロン茶とかでも全然構わないので、 とりあえずカウンター席で私とあなたが横並びになって、目の前にスマホを置いて「乾杯!最近どうよ」みたいな。
「最近仕事の調子どう」とか「最近なんかインスタ調子良さそうじゃない」とか。「いや、それがさ」みたいな。「聞いてよこっすー」みたいな感じとか。めちゃくちゃ楽しそうやない。私だけかな。楽しそうだなって思うの。
ちょっとごめんなさいね。今日の投稿、なんか全然有益な話でも元気が出る話でもなんでもない。有益でもなければ、別に私の声を聞いて元気になるようなテンションでもないような気がして申し訳ない。ただただ、私が居酒屋こっすーをやりたいっていう、ただそれだけなんですけど。


早速やりたい。7月中2人ぐらいやりたいな。ちょっとこれ別に必ずしもサロメンバーじゃなくてもいけど、 でもやっぱりオンラインさんの全力SNSのメンバーか、まだメンバーじゃない、もしくはちょっと退会したり卒業したメンバーでも全然いいから、私とちょっとある程度お互いの信頼関、人間関係ができてる人の方が面白いね。相手が自分のこと知ってくれてたとしても、私が相手のこと全くわかんない状態でのなんか乾杯って言っても、なんか話があまり弾むか弾まないからちょっと心配なので。
なので、ある程度私とちょっと名前で呼び合える関係だったりとか、全力SNSメンバーさんだったらどなたでも全然大丈夫です。


なので、今から条件を言うね。
全力SNSのメンバーである。もしくはメンバーじゃないけど、こっすーと信頼関係、人間関係ができていると思う。
あとは顔出しオッケーである。
あと、フォロワー数は関係ないです。
ただ、SNSでこういう活動をしているっていうことがしっかり言語化できる。
東京、関東近郊に住んでいる。
もしくは住んでないけど東京に行ける、もしくは東京に行く予定がある。
以上です。



顔出しオッケーな人。これちょっと必須にさせていただきたいと思いますね。ずっと相手がモザイクの状態で10分ぐらいyoutube公開しても視聴者がやっぱりあんまり面白くないと思うんで。
顔出しオッケーな人。そんな感じの条件で「こっすー私出てみたい!」っていう方いらっしゃったら、全Sのメンバーさんslackで私にDMください。まだメンバーじゃない方、私のインスタアカウント @ayako.kosuge.instaのアカウントにDMくれたらめちゃくちゃ嬉しいです。助かります。





1人でもいいからちょっとやりたいなって 思うのでぜひご連絡ください。お待ちしております。今日は全然1ミリも役に立たない内容でごめんなさい。
居酒屋こっすーの雰囲気がまだわかんないと思うので、今夜8時に公開される全力SNSのオフ会イン福岡の動画見ていただくと、18分ぐらいの動画なんだけど、後半10分ぐらいが 私と1人のサロンメンバーとの対談形式のその居酒屋で飲んでる様子が10分ぐらいこ動画の後半に収められておりますので、
そちらを見ていただくと「なるほど、こういう雰囲気で動画撮るのね」とわかっていただけると思うので。
その動画見ていただいて「この雰囲気で私もyoutube動画出演したい」っていう方いらっしゃいましたら、ぜひ私にご連絡ください。よろしくお願いいたします。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!