見出し画像

ミニマリスト我が家の参考にならない1週間の献立紹介


【このnoteは、Voicyの放送を元にしています】




今日は「ミニマリスト我が家の参考にならない1週間の献立紹介」というテーマでお話ししたいと思います。


私はもう料理がご存知の通り。ご存知かどうか知らない。わかんないですけど、ご存知の方もご存知の通り、お料理がすごい苦手で。
極力ね、料理しないで生きていきたい。



いつか。好奇心旺盛な人間ではあるので、いつかもし料理に目覚めたらね、好きになるやることがあるかもしれないけど。
本当に、今のところあまり好きではなくて。
全然料理という料理しない人間なんですけれども。


そんな料理嫌いの私が、それでもシングルマザーなんで、私は料理嫌いだけど、料理好きの旦那さんが料理してくれるとかって、そういうわけでもないんでね。そんな料理嫌いのシングルマザー、しかも子供2人いるんでね。
料理ぐらいの2人の子供を持つシングルマザーがどんな献立で過ごしてるのかっていうのを、ちょっと改めて私も自分で思い返してみました。


結構カオスかもしれないんですけれども、一応ご紹介して、参考になるかどうかわかんないんですけど、ご紹介しておきたいと思います。


1週間に1回はカレーを作ります。カレーは誰が作ったって大抵おいしいじゃないですか。じゃがいもが固すぎとか、そういうことがなければ、ちゃんと具材が柔らかくさえなれば。
そこに、市販のカレーのルーが加われば大抵美味しくなるので。
1週間に1回はカレーを作ります。



例えば、月曜日にカレーを作ったとするじゃないですか。
そしたらもう自動的に火曜日もカレーです。カレー作れば2日行ける。
本当は私の中ではいっぱい作ってカレー3日ぐらい行かせたいぐらいなんですけど。




さすがにね、カレー大好きな子供たちも3日間カレーだとちょっと飽きちゃって可哀そうかなと思うんで。
私、1人暮らしだったら3日カレーで全然いんだけど。
でも、一応2日で抑えています。


月曜日とかにカレーを作って、月曜日か火曜日はカレーで過ごす。
水曜日は、毎週水曜日は息子が習い事をしていて、体操教室に行ってるんですけど、その体操教室があるショッピングモールのショッピングモールの中に体操教室があるんです。
体操教室に迎えに行ったら、もう夕飯の時間なんで、そのままそのショッピングモールの中のサイゼリアとかでご飯を食べて帰るのが水曜日です。


水曜日は、もうそのまま操教室終わって、家帰ってね、作って食べるとか面倒なので。
もう体操教室が終わったら、そのままの流れでショッピングモールの中のサイゼリアでご飯を食べて帰る。はい。水曜日はサイゼリアで。


木曜日くらいだけなんか作ってるのかな。ほんと簡単なものですけど。焼き魚とかオムレツとかがすごい子供たち好きなんで。
そういうオムレツ作ったりとか。
めちゃくちゃ簡単なものですけど、一応木曜日だけなんかちょろっと自炊
します。木曜日だけっていうのは、本当に木曜日だけなんですよ。



月曜日火曜日はカレー、水曜日はサイゼリア、木曜日自炊して。
金曜日は私の実家がすぐ近くにあるので、毎週金曜日はもうほぼ95パーセントぐらいの確率で、金曜日は実家に泊まりに行くんで。
そしたらね、両親が金曜日の夕方に泊まりに行く時には、夕飯を用意して待ってくれているので、ありがたいことですね。


で、金曜日は両親の作ってくれたご飯食べて、その場の流れで大体土曜日も泊まるんで。土曜日もそんな感じで親が作ってくれる。


もういい年、36にもなるね。大人なんだから、実家帰った時もさ、むしろ親に作ってやれよって感じなんだけど。
親が金、土は作ってくれるんで、あそこに甘えてね。
金曜日。土曜日は親のご飯を食べてます。



日曜日は、大体毎週日曜日は元旦那さんが子供たちをね、天気良ければ公園に連れ出してくれたりするんですよ。
で、そのままの流れで、子供たちお寿司大好きなんで、日曜日の夜はスシローが銚子丸って感じ。



銚子丸ちょっと高いんで、毎週ってわけにいかないんですけど。
毎週日曜日は大体寿司を食べてますね。


そんな感じかな。我が家のちょっともう1回まとめますね。って、そんな参考になるような献立でもなんでもない。
むしろ献立って言うのか、これ。



月曜日火曜日カレー、水曜日サイゼリア、木曜日なんとか自炊。
金曜日土曜日、両親のご飯。日曜日スシローか銚子丸。
これがね、ほんとに我が家のルーティーンでございます。


何の参考にもなんないね。ただ、一応メッセージ性は今日の無理やりかもしれないけど、今日のこの何の参考にもならない我が家の献立から、あなたにお伝えしたいことは、無理をしない。



私、こんな料理そんな全然好きじゃない母親ですけど、でも、料理はそんなにしないけど、でも、毎日好きな仕事して、好きななお仕事して、 自分の好きな人たちと関わって、 毎日を楽しく過ごしている。もうニコニコ。
私は本当に仕事が好きなので、もうほんと、仕事してる時間が幸せで、今の仕事ができている毎日がとってももう、もう幸せなんですね。


だから、毎日毎日ハッピーなんですよ。料理は。ごめん、ほんとに。
料理は全然好きじゃなくて、あんまりしないけど、私自身、毎日ハッピーに過ごしてるから。



大して料理しない私ですけど、でも、月曜日と火曜日は大体カレーで。
カレーは大好きで、子供たちも今日カレーだよって言うと、やったー。
とか言って喜ぶんで。で、次の日も今日はカレーだよって言うと、それも喜んでくれるんで。


で、サイゼアも大好きで、サイゼリアのね、エスカルゴのオーブン焼きっていうメニューがあるんですけど、それが息子大好きで、サイゼリア行くよって言うと「やった。エスカルゴ食べよう」とか言って、すごい喜んでるんですよ。


木曜日は、私が何か多少自炊して。金曜日、土曜日は、実家で食べるので、普段、私が作らないような料理が出てくる。揚げ物とか、あんまりやらないからさ、私。
母親は結構揚げ物が好きで、カツとかが出てきたりとかするんで、母親の手料理を、息子はね、それもそれで喜んで食べてますし。


で、日曜日ね、元旦那さんと一緒にスシローとかにご飯食べに行くこと多いんですけど、それもパパが大好きなんで。
パパと一緒に食べるご飯っていうのがね、子供たちすごく嬉しそうだし、お寿司も大好きなんで、もう日曜日はもうパパと一緒にスシローに行くっていうのがね、もう本当に1週間も、多分楽しみにさえなってるんじゃないかなって思うから。


対して毎日料理全然頑張ってない私ですけど、家族の幸せっていう意味では、私幸せだし、子供たちも幸せだなって思ってくれてるんじゃないのかなって思うんですね。
やっぱり母親がハッピーでいるっていうことが、何よりね、家族での中で大切なことかなって思うので。
言うてもちょっと、今年はもうちょっと自炊勉強したいな、料理もうちょっとやってみたいな、なんて思うんですけど。



でも、とっても幸せです。手抜きですけど、手抜きなんですけど、こんな毎日がとっても幸せなので、 お料理が大好きっていう方はね、お料理する時間が大好きだったら、たくさんお料理作ってあげれば、自分もハッピー、子供たちもハッピーだと思うし。



だけど、お料理がそんなに私みたいに好きじゃないっていう方は、そんなに頑張って好きじゃないんだけど、頑張ろうってするよりも、ある程度抜けるところは手を抜きまくって、自分がハッピーでいるっていうのが、子供たちの幸せ、家族の幸せに繋がっていくのかな、なんて思います




今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!