見出し画像

晴れの日は枝が伸び、雨の日は根が伸びる


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は「晴れの日は枝が伸び、雨の日は根が伸びる」というテーマでお話ししていきたいと思います。


晴れの日は枝が伸び、雨の日は根が伸びる
こちらはですね、私すごく好きな言葉で、ただ誰の言葉かなっていうのはあんまりよくわかってなかったんですけど、ちょっと調べてみました。実業家の福島正伸さんという方の言葉みたいです。



晴れた日は枝が伸びて、雨の日は根が伸びる。
晴れた日っていうのは太陽の光が降り注いで、植物っていうのはその栄養を得て成長していくんですね。
これって人生も同じで、新たなスキルとか知識を身につけたり、才能を伸ばしたりっていうのができるんですよね。


順調な時っていうのは、順調に枝を伸ばしていくことができる。
自分の能力を開花させるチャンスっていうのもね、掴めるんじゃないかなって思います。



でも、やっぱり生きていたりとか、お仕事だって、いいことばかりじゃなくて。
いいこともあれば、良くないことも起きるわけです。
ただ、良くないことが起きるっていうのは、それ自体が悪いことってわけじゃなくて。



良くないことっていうのを雨に例えてみましょう。
雨っていうのは、 雨が降ると「今日雨だ。嫌だな」って思うかもしれません。でも、雨によって喜ぶ動物もいるし、喜ぶ虫も植物もいるわけで。
ずっと晴れしかないっていうのは死んでいくんですよね。



植物たちが晴しかない状態だと生きていけないんですよ。
物理的に。だから、雨っていうのは降っていいんですね。
これ人生にも同じであって、全てが順調だと生きていけない。
そう思いましょう。
何か嫌なことがあったなって思っても、それは雨です。


雨は必要である。生きていくために雨は降らないと生きていけないのと全く同じように、何か嫌だなって思うことがあってあったり、大きな壁、困難があっても、それは 生きていくために起きたこと、必要なことです。雨です。
晴れの日は枝が伸びるかもしれないけれども、雨の日はちゃんと
根っこが伸びていく


困難な状況だったりとか、大きな壁に向かって挑戦することで、 晴れている日っていうのは外からもわかりやすい。
周りから見ても分かりやすい部分が成長するかもしれない。
ただ、雨の日っていうのは、外から見て分かりやすい部分がね、成長しているように見えないかもしれないけれども。
雨の日っていうのは、外から見えない内面的な成長や強さっていうのを培うことができる



逆境の中で学んで、困難を乗り越えていくことで、自分の内面的強さの成長に繋がっていく。そして、雨が止んだら、雨の日に培った伸ばした根っこ、それを元にして、また晴れたら枝を伸ばしていくことができる
だからね、 私だけじゃない。
あなたもきっといいことばっかりじゃないと思う。


いいこともあれば、そうじゃないこともあると思う
もし、今そうじゃないこと、やだなって思うこととか、なかなか越えられない壁とか、そういうのが あったとしても、それは雨だと思ってください。
なんで私ってこうやってうまくいかないんだろうって思ったとしても、雨が降らないと成長できない
雨が降らないと生きていけないように、あなたが今立ち向かっている困難っていうのは、雨で絶対に必要なこと。



これからの自分の成長に対して絶対に必要不可欠なことが起こっている。そう思うと、ちょっと、じゃあもう少し頑張ってみようかなって思いませんか。
雨が降らないと、晴ればかりでは生き物は生きていけない。
死んでしまう。


だけど、雨もまた雨ばかりじゃないから。
1年中雨しか降らない国なんてないでしょ。
で、1年中雨が降らない国もないでしょ。
多い少ないはあれど、みんな晴れの日もあれば雨の日もある。
そして、晴れと雨があるから生きていくことができる。
これが生き物の原理原則だよね。




だから、いいことも良くないことも天気に例えて、今日は天気がいいな。 雨の日は天気が悪いわけじゃない。
悪いわけないんですよ。ただ雨だという現実なだけ。


そして、その雨は生きていくために必要だから降っているわけ。
私たちが生きていくために雨は降ってくれているわけであるから。だから、 今目の前で起きていること、晴れか雨かどっちかだと思うんだけど、どっちも生きていくためには等しく必要なものだと思います。


晴れも雨も、 なんか同時にやってきているような、変な感覚を覚えることも、私たちのこの仕事をしているとあるかもしれないですけれどもね。
めちゃくゃフォロワー増えた。嬉しい。って喜んでる最中に、アンチがいっぱいわいてきたりとかさ。


晴れと雨が同時に来たみたいなさことかもあるかもしれないけれども、全部が全部、 生きていくために、成長するために必要なことが、目の前でただただ起きてくれているだけ。
そうやって考えて、今日も1日一緒に同じ空の下、頑張っていきませんか


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!