見出し画像

動画編集のお仕事のマッチングを生むお部屋作ったよー!

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日はですね『動画編集のお仕事のマッチングを生むお部屋作ったよー!』というお話しをしたいと思います。



完全にメンバーさんに向けたnoteです。
standFMでの校内放送を月曜日にメンバーじゃないみなさんに向けても全体公開しているんですが、全体公開だから全Sメンバー向けの話はやめて、誰が聞いてもいい話にしようとかじゃなくて。
ただただ、普段の校内放送を月曜日だけ全体公開にしているっていう感覚なんですよね。
それはどういう意図があるかって言うと、まだメンバーじゃない方に向けても、メンバーさん向けと変わらないような内容のお話をすることで、全力SNSのメンバーじゃないよっていう方にも、サロンの中の雰囲気とか、空気感とか、「へー、こういうことやってるんだ」っていうような。そういうのを校内放送を通じて、なんとなく伝わってくれたら嬉しいかなとね思っています。


今、9期生入ってきたばっかりで、10期生の募集っていうのはまだ未定なんですけれども、いつかはすると思うので。
なので、いつもの校内放送の代表メンバーさんに向けた内容と同じ内容、変わらない内容で校内放送をしていきたいと思います。


さて、今日は動画編集のお仕事のマッチングのお部屋を作ったよ。ということで、このきっかけは、 私が、全力SNSのメンバーさん向けに、全力SNSの楽しみ方みたいな分半ぐらいの動画なんだけど、全Sに入ると「こんなことできるよ」とか「こう活用してね、こう楽しんでね」とか、そういうのをお伝えする動画をぽんぽん作りたくて。



だけどね、何しろちょっと、私がいろんなことやりすぎてるんで、最近は、アパレル事業の方もほんとに忙しくて。
いろんなことをちょっとやりすぎているっていうのがあるので、撮影する時間を演出するだけでいっぱいいっぱいというか。なので、ちょっと編集する時間がなくて、ちょっと誰か助けてくれないかなって思ったのがきっかけです。


動画編集動画編集のお仕事したい人集まれ部屋っていう部屋を作りまして。そこで今日からスタートする予定なんですけど、今日から私がそこでまず編集してほしい動画と、こういう風に編集してほしいっていうことを書いて、動画をその部屋で投稿します。
それに対して私がいつまでに作り上げてほしいっていうリクエストもね投げかけるので、それに対して「できます。やります」と1番最初にコメントをくれたメンバーさんにお願いをするっていう流れを作りたいなって思っています。


とりあえずね、動画編集のお仕事テロ簡単なテロップ入れぐらい、そんなに高度な編集は必要ないので、見本の動画を元に、同じようなフォント、同じような色遣い、同じような雰囲気で編集をしてほしいっていうだけで。
なので、そんなに高度な編集は必要ないので、全Sのメンバーさんだったら誰でもできる仕事かなと思います ね。


メンバーさんだったら、動画編集のテロップ入れる作業ができないっていう方は、多分ほぼいないんじゃないかなって思うので。
とりあえず、その部屋に入室しておいてもらって。
で、私がお仕事を投げかけた時に、レスポンスが1番早かった人にお仕事をお願いするっていう形で、とりあえず、入っといてもらいたいなと思います。



仕事を受けたいっていう方は、とりあえず、その部屋に入っていてもらって、私の書き込みを見て、できるって思ったら「できます」ってコメントくれればいいし、ちょっと、この納期までには、私はちょっと間に合いそうにないなっていう時は、何もコメントせずスルーしてくれればいいだけの話
なので、とりあえず入っておいてもらえたら嬉しいなって思います。



まずは、テスト的にこの流れを作ろうって思ってるんですけど、流れとして、スピード感が早まるとか、メンバーさんマネタイズに繋がるとか、うまくいきそうだったら、運営部の動画をメンバーさんに作ってもらうっていうだけじゃなくて、メンバーさん同士の動画編集の仕事のマッチングを生むページにもなったらいいなってのがあります。


どういうことかっていうと、例えば、私がメンバーさんに対して動画編集をお願いするだけじゃなくて、私じゃない、例えばAさんが「ちょっとこの動画をこういう風に編集してほしい」とか「こういう風にテロップ入れてほしい。1週間後までにそれを作り上げて動画納品してくれる人いませんか」って募集中ですって書き込んだ時に、誰かが「はい、私できやります」って言って返信してくれるような、そういう場所にも繋げていけたらなって思います。


全Sのメンバーさん、ほんとさ、もうめちゃくちゃ忙しくて、猫の手でも借りたいぐらいの忙しい忙しい毎日送られているSNS発信者の方たくさんいらっしゃると思うんですけれども。
動画クリエイターになると「ここはちょっと自分の感覚じゃないとダメ」みたいな、誰にもやり方を説明しようにもできない、センスの問題に関わってくる動画を作らなきゃいけないってるじゃないですか。
どうしてもそういうのって自分じゃなきゃいけない時ってあると思うんだけど。


でも、そうじゃないテロップ入れてくれればいいだけなんだけど、テロップ入れるのが私も時間がないんだよ。みたいな、そういう方とか。
動画のお仕事のマッチングを生むお部屋でスピーディーに、ぽんぽんぽんぽん、お仕事お手伝いしてくれるメンバーと繋がっていってもらえたら、めちゃくちゃ嬉しいなって 思うんですよね。


でも、それはゆくゆくです。
やり方として、まず私が試してみる。全S運営部の動画をその部屋で投げかけて、レスポンスが早いメンバーさんに編集をお願いして、納品してもらって、報酬をお支払いする。お支払いするっていうそのやり方がうまくいきそうだったら、それを少し広げていくといいかなって思ってます。


その時にはちゃんとトラブルが起きないようにルールも明確にして。動画を投げかける時には、いつまでにお願いしたい。どういう編集をお願いしたい。この動画の編集の単価はいくらです。金額までしっかり書いてもらうと。
その報酬の支払いのやり取りは、メンバーとメンバーのAさんとBさんの間。2人だけでやらないで。運営部もそのメンバー同士の前の中で生まれたし、完全にslackの中で生まれた仕事のマッチングなら、そのやり取りに関しても、
運営は相当なんかなんか変なことがない限り口は出さないけれども、透明性を持たせた方がトラブルは少なくなるかなって思うので。


そのメンバーとメンバーのやり取りの間に、別に運営は介入はしないんだけど、そのやり取りを見させてもらうというか、そのグループをね、運営もめて、私も含めてその グループを組んでもらう、組んでもらって報酬のやり取りはそこでやってもらうとかっていう、いくつかのルールっていうのは作った方が安心安全かなとは思うんです。


そんな感じで、どんどん、どんどんね。全Sの中で経済回したいっていうのがありますね。全力SNSは月額1800円です。月額1800円っていうのは、高いとるか安いとか、本当人それぞれなので なんとも言えないですけど、全力SNSとしての思いっていうのは、なるべくそんなにお金かけずにここにいてほしいなって思ってて、そんなに高額なオンラインサロンにはしたくないなっていう思いがあります。



言っても、それで1800円。第1期生の時とはちょっと今金額が変わるので、全員1800円っていうわけじゃないんですけれども、一応、最新のサブスクの金額は1800円になっておりまして。
その1800円、かかってるわけじゃないですか。これが高いか安いかは人それぞれですよ。けど、180円、実際かかってるわけじゃないですか。だったら、その1800円を消費とかただ消えておくお金にしてほしくないっていうのがあります。




例えば、その月額180円払ってるけれども、このサロンの中で、すごい素晴らしいね、仲間たちができたとか繋がりがきたって思えれば、そこに1800円以上の価値っていうのが生まれるわけじゃないですか。
あとは、金銭的なリターンっていうのも私は是非ね、得てほしいなって思っていて。
動画編集のお仕事も、テロップでのお仕事さを受けることで、 月額1800円なんて取り戻せちゃうわけですよね。そこで、動画編集のお仕事、自分が受けちゃえば、ここに入る。全Sに払ってる1800円を全Sの中で獲得する。
動画編集のお仕事で、もう1800円がもうむしろプラスなるわけですよ。



そういう風に、メンバー同士でお仕事のマッチングをガンガンに生んでいって、月額料金なんて「これ安すぎだろ」って思われるぐらいみんなで全Sの中で経済回していきたいなって思いますね。
っていう思いがあって。私は動画編集っていうのは、ココナラとかで探すよりも、全Sメンバーの中で探して、全Sメンバーに編集をお願いしたいっていう思いがあります。



というわけで、動画編集集まれ。動画編集したい人集まれという部屋を作りました。今日午前中ちょっと2、3本動画撮ってねえ、その部屋で早速投げかけて、メンバーさんに作ってもらうっていうことをやってみたいと思います。流れが良さそうだったら、どんどんサロンの中でその輪を広げていけたらいいな 思っておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!