見出し画像

なぜ全Sは、数字を上げようサロンにしなかったのか?


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】


今日は「なぜ全Sは、数字を上げようサロンにしなかったのか?」というテーマでお話ししたいと思います。



昨日私全メンバーの友達と、あと1人はメンバーではないんだけれども、新しくインスタで繋がったお友達と4人でランチしてきまして。で、その時に全Sのメンバーが、私にこんなことを言ってくれたんですよ。


「全力SNSは、数字を追い求めることに1番重きを置いたサロンじゃないのが、すごく居心地がいい」って言ってくださったメンバーさんがいらっしゃいまして。
すごく居心地がいいって言ってくださるのが、すごくありがたいなと思って。


私の全力SNSってすごく名前がさ、パンチあるじゃないですか。
でもさ、一見入ってみるとね、人生を、SNSを使って、人生を全力で楽しもうよっていうコンセプトのサロンであって。
SNSを全力で頑張ろうよっていうよりは、SNSを使って人生を全力で楽しもうよっていう。
ちょっと違うんだよね、ここのニュアンスがね。





とにかく数字を私は人生を豊かにしていく、人生を楽しむっていうことを目的にしているので、 必ずしも、フォロワーを伸ばそうとか、収入を上げようっていうところの情報とか、そこはみんなで求めていくっていうことに重きを置いていないっていうのがあるんです。



それは決して、別にフォロワーを伸ばす必要はないよとか、収入を上げなくていいよとか、別にそんなことを言ってるわけないんですよ。全然。高みを目指すのはすごく素晴らしい。
素晴らしいことで、私自身も全然高みを目指してないわけじゃない。しっかり目指してますよ。数字的な高みを目指していますよ、しっかり。




でも、 数字の部分の高みっていうのは、それぞれが目指していればよくて、サロン全体の空気感として、とにかく数字を上げていこうっていう、そこに大きを置かれた空気感っていうのは、ちょっとメンバーに息苦しさを与えかねないなって、私はちょっと思っている部分があって



そこの数字の部分に重きを置いてしまうと、自動的に大きな数字を持っている人が、立場が上のような空気感が生まれてしまったりとか。なんか感じたことある人いませんか。ちょっとフォロワーが多い人がなんか立場が上みたいな。


そうじゃないんですよ、別に。フォロワーが多いっていうのは、それだけ努力を重ねてきたっていうことだから、すごく尊敬できることですよ。だけど、フォロワー数が多い人に、人間に価値があって、フォロワー数っていうところに、フォロワー数で言えば、別にそんなにたくさんのフォロワーがいるわけじゃない人間には価値がいとか、そんなわけないじゃないですか。そういうことじゃないでしょ。人間の価値っていう。



だけど、その数字をとにかく上げていこうっていうところに重きを置きすぎると、そういう空気感がちょっと生まれがちというか。私、私自身がそういう空気がすごく苦手。人のことは数字じゃなくて、その人の本質で見たいなって思う部分があるから、あんまりそういう空気感が、自分が苦手っていうのも、自分が好きじゃないんすよ。その空気感が。



フォロワーがどれだけいるかいないかっていうよりも、その人が人生において何を大切に生きているかとか、普段どんなことをしているかとか、どんな価値観を持っているかとか
で、その人の本質的な部分で、この人と一緒にいたいなとか、この人と一緒にいたら楽しいなって純粋に思う人と一緒にいたいだけの話であって、数字で人を見たくないとも思いますしね。




だから、あんまり数字ばかりに重点を置きすぎたサロンには、そういう意味でしたくないなって思って、もう最初から思っていました、これは。
だからといってね、全力SNSですから。何が全力なんだっていうと、やっぱり自分の人生に対して全力でいたいなって思うんですよ。



自分の人生に対して全力って考えると、別に自分の人生にフォロワー数、SNSは必要だけど、そこまでのフォロワー数はそんなに必要じゃない人だって多分いると思うんですよね。


でも、そういう人は、自分の大切な部分とか、自分の必要な部分をしっかり構築していけばいいわけで。なんかね、数字ばっかりとにかく重点を置くと、 なんか別に自分自身、そんなにフォロワー数っていうのが必要だと思ってなかったとしても、フォロワー数を頑張って伸ばそうとしてない自分、バズらせることができてない自分っていうのは、なんだろう、すごく下なんじゃないかって。


劣等感を感じてしまったりとか。でも、別にいいんですよ。自分が自分の中で大切にしてる部分がそこじゃなければ、別にいいと思ってるんですね、私は。


自分の中でフォロワーっていうのが大事だって思えば、頑張って伸ばしていけばいいし、フォロワー数とか収入の額っていうところをとにかくガツガツあげていくっていうところに置いてない人は別に求めなければいい話で、自分の大切なことを求めていけばいいじゃないですか。



数字ばかり重点を置きすぎると、数字にだけにとらわれる人生に、数字にとらわれる人生になってしまいがちだなって。それがすごく怖いなって思うんですね。私はも何度も言うけど、数字を上げていこうと思ってますよ。私も思ってるんだけど、数字を追いかける人生じゃなくて、数字、数字が自分を追いかけてくる人生にしたいと思ってるんですよ。




自分が数字のために何かをやるっていうよりも、やりたいことをやったら数字がついてきたっていう、そっち側の人生を私は歩みたいって思っているので。だから、この全力SNSというオンラインサロンでは、とにかく数字を上げていきましょうっていうところに重点を置いていません。



重点を置いていないだけで、別にフォロワー数を伸ばしていく必要はないって言いたいわけでもないので、月に1回サロンの中で行ってる意見交換会っていう中では、そこはフォロワーを伸ばしたいと思っている人だけにお集まりいただくようにしたりはしてます。


それは、フォロワーを集めたいという同じ共通の視点を持ってないと、お互いどこからどう意見を交換していいのか、あなたのアカウント、もっとこうするといいんじゃない。っていうのを、どこからどういうふうに考えてアドバイスしていいのかがわからないので、毎月行ってる意見交会の中では、この意換会はフォロワーを集めたいという強い意志をお持ちの方のみお集まりくださいって言っていたりもします。




その月に1回の意見交換会では、そういう時間を設けていたりはするけれども、サロン全体としてね数字の部分に、そこだけに重点を置いたサロンにはしてません。なので、たまに「インフルエンサーじゃないけど入ってもいんですか」とかも全然構わないよって。
自分がインフルエンサーだとか、インフルエンサーじゃないとか、そういうところじゃないんだよって。そういうところじゃなくて、この全力SNSっていうサロンに魅力を感じた。私もこの楽しい人たちの輪の中に入って、自分も人生もっと楽しくしていきたい、人生豊かにしていきたいって思った。あなたなら、さあ、ようこそ。っていう感じなんですね。



なんかあんまり数字に振り回されすぎると、お金だってそうじゃん。お金のさ、残高とかにさ、振り回される人生ってすごい嫌じゃん。
数字ばっかりにさ、とらわれる人生って嫌じゃん。で、自分より上には上が必ずいるから。自分の数字が自分より絶対に上だなって感じる人と、自分と比べて劣等感を感じる環境に身を置きたくないじゃん って思うから。そういう数字で上下は決まらないよって、そういうことじゃないよ。みんなが、1人1人のメンバーが、無条件に自分の価値を感じて、自分を受け入れてあげてほしいなって思う。



みんながみんな、お互いのいいところ、お互いインフルエンサーだからって、すごいフォロワーがいるからって、人間性できてるとも限らないわけですよ。フォロワーがいっぱいいるからって、全ての能力にかけてるとも限らないわけですよ。



みんながみんな、それぞれ自分の役割とか自分の技を持っているんですね。こういうのが得意っていうのは、みんなそれぞれ違うわけですよ。フォロワーが伸ばすのが得意っていう人がインフルエンザになるわけです。



で、フォロワーを伸ばすのは得意じゃないけれども、私、動画編集はと。動画編集のテロップ入れとかはすごい大好きで、できるよっていう方とかもいらっしゃるわけで、私はそういうメンバーさんに、どんどん自分の動画の制作とか、代行と、あと投稿代行とか、
お願いすることがあるんですけれども、みんなが自分の得意分野って違うわけだから、みんなでお互い、お互い、自分のないものを、自分にないものは誰かが持っていたりするわけです。


お互い協力し合いながら、一緒に人生豊かにしていこうねっていう、そんなオンラインサロンを作りたくて。だから、あまり数字っていうところに重点を置きすぎていないオンラインサロンを作りました。で、この理念ていうのは、最初ね、このサロンを作った時は、果たしてこの理念は受け入れてもらえるのだろうか、あっているのだろうか。ってすごい悩んだ時期もありました。



やっぱりオンラインサロンに入ったからには、フォロワーを増やしたいとか収入を上げたいっていうのはみんな思っているところなんじゃないのか。もっとそこのところに重点を置くべきだったんだろうか。っていうのは、最初の頃はすごい考えたりしましたが、今は迷いはなくなりました。やっぱりそうじゃないと。




フォロワー数とか収入とかあげていくことはすごく尊いことだし、それをやらなくていいと言いたいわけで、全然そんなんじゃないけれども、そこに重きを置いたオンラインサロンは作らなくて、私は作らなていいかなって。全力SNSはそういう場所じゃなくていいかなって思ってます。


皆がね、 1人1人が自分の価値っていうのをちゃんと自分で感じられるような居場所を作りたいなと。で、お互い自分にないものを持っているっていう心をメンバー全員が持てる、そんなお互いを尊敬し合える場所を作りたいなって思ってます。


この理念はブレていかないように、何度も何度もね、いろんなところで伝え続けていきたいなと思っておりますので、今後ともどうぞこんなオンラインサロンよろしくお願いします。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!