見出し画像

フォロワー増やしたい!ってハッキリ言っていいんだよ?

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『フォロワー増やしたい!ってハッキリ言っていいんだよ?』という内容でお話ししたいと思います。



いや、これね、私が悪いんだよ。私が悪い。私が悪いんだけど、
私がやってるこの全力SNSっていうオンラインサロンは「みんなでインフルエンサー目指そうぜ」とか「とにかくフォロワー増やしていこうぜ」っていう数字を達成することを目標にしたオンラインサロンじゃないよっていつも口酸っぱく言っていたりとか、私が普段発信しているインスタのことを発信してるアカウントでも「フォロワーは数じゃないよ」ってよく言ってる。だからだと思う。


だからだと思うんだけど、私と関わってくれる方々、全Sのメンバーさんとかも、まだメンバーじゃない方とかも、みんな私と話す時に、「フォロワーどれぐらい目標にしてるんですか」とか「どれぐらいォロワー欲しいんですか」「今フォロワー増やしたいですか」って聞くと、「フォロワーは数じゃないっていうことは分かってるんですけど、1万人は行きたいです」とか「とにかくフォロワーがいればいいって思ってるわけじゃないんですけど、でも、インフルエンサーになりたいです」


か。なんかね、ちょっと控えめなんですよね。
フォロワー数の目標とかを言うのが。これは私が普段「フォロワーは数じゃない」とか言っちゃってるから、私に「フォロワー増やしたいです」って言うと私になんか否定されると思わ 捨てしまっているのかなって思っていて。だから、ちょっと私の責任だなって。もう本当ごめんなさい。



でもね、私が言ってる「フォロワーは数じゃない」っていう言葉にはめちゃめちゃ深い意味があって、その言葉の裏側にはフォロワー集める必要がないよ、必要はないよって言いたいわけじゃないんですよ。決して。




いた方がいいじゃないですか。フォロワーいないよりいた方が絶対いいじゃないですかね。ただ私が言ってるのは、これは絶対いた方がいいよ。だけど、もうバズらせる。バズらせるとか、アルゴリズム、アルゴリズムとか、とにかく共感とか炎上炎上とか。わかんないけど。
再生回数狙い。いいね狙い。フォロー狙い。みたいな。明らかにそういう話ばっかして、とにかく数字にとらわれて、数ばっか、数だけに執着して。
数だけ一生懸命増やしても意外となんもできないよっていう。
ほんとそうなんですよ。




例えば、10万人のフォロワーが集まったアカウントがあっても、何もできないフォロワー10万人のアカウントもあれば、なんでもできるフォロワー10万人のアカウントもあって。
これほんとに個人にちゃんとしたファンがついてフォロワーっていうのはファンじゃないんだね。フォロワー数=ファンの数じゃなんでね。



別にあなたがフォローしてる人たちってみんな「私この人も大ファンなんだよね」って言う人もいると思うけど、必ずしも別に大ファンっていう人たちだけをフォローしてるわけじゃないでしょ。
なんとなくおすすめに流れてきて、なんかちょっと動画が良かったからとりあえずフォローしておいたくらいの人いっぱいいるでしょ。


その程度の人が、何か活動した時とか、何かサービスを打ち出した時、何か商品を販売した時に、必ずしもお金出しますか。っていう話出さないケースめちゃくゃあるでしょ。
だから、フォロワーがたくさんいれば、自分が何かした時に行動を起こしてくれる人が比例するように増えていくわけじゃないんですよ。だから、 数だけを追い求めていると何もできない。
フォロワーはいるけど何もできないアカウントになっちゃうので、それを避けていただきたいんですね。


っていうだけで「別にフォロワー集めなくて大丈夫だよ、フォロワー100人で100人のままでいいよ」とか、別にそういうことを言いたいわけないですよ、私。
すごく難しいニュアンス。このフォロワーは数じゃないっていう言葉の本質的な真意を伝えるのはすごく難しいところなんだけど。
私だってフォロワー増やそうってめちゃくちゃ必死で頑張ってきましたよ。
今だって別に頑張ってないわけじゃないですよ。
今ちょっと私、インスタも更新してるけど、youtubeの方でもうちょっとコツを掴みたいなって思ってて、ちょっとyoutube頑張りたいなって思っているところがあるんですけど。




チャンネル登録者数増やしたいですし、インスタのフォロワー増やしたいですし、数を増やしていくってすごく大事なことなので。
決してね、私と話すときに「フォロワーは数じゃないことはわかっているけけど、でも」みたいな言い方しなくて全然大丈夫。


フォロワー何人増やしたいんですか。まず絶対1万人行きたいです。いつ行きたいですか。うん、もう3か月以内には。いや、出来るなら今月中にくらいの勢い欲しいなって思います。
それぐらいの勢いで。もう私、最初自分がまだフォロワー1万人いなかった時とかも、ほんとに絶対1万人、もう3か月以内にでも超必死でしたし。
とにかくとにかく数獲得していこうっていう気持ちですごい必死に動いていたし、やっぱ数を集められるってすごいこと。それ自体もマーケティングなので、 どうやったらたくさんの人に見てもらえるか、どうしたらフォローしたいと思ってもらえるかっていうことを考えて発信するっていうのは、これがそのまま直接ビジネスにもね、繋がっていく。



ちょっと頭の使いどころ違うんですけど、フォロワーの集め方と商品の販売って、ちょっと頭の使うところをねえ、少し切り替えないといけない部分があるんだけど、でも 共通してる部分は間違いなくあるので。
やっぱフォロワーを集める。どうやったらフォロワーが集まるかっていう考え方を常に持つこと、そしてそのための行動を起こしていけることっていうのは、これは財産なので、ぜひね。

私、全然そこを否定しないよ。むしろ全力で応援したい。フォロワー集めたいですって言ったら、全力で応援したいって思うから。
決してね、フォロワーは数じゃないことはわかってるんだけど。
でもフォロワー集めたいんですか。もちろん集めたいです。どれぐらい集めたいですか。今は1万人目指してるけど、半年以内に10万人、5年以内に100万人行きたいです。ぐらいの。そういう勢いのある人大好きなので。



フォロワーの数じゃないって言ってるのは「フォロワー集めたいです」って言ってる人を否定したいと思ってるわけでも、なんでもないです。
どっちかって言うとむしろ応援したいぐらいなので。
やっぱりそこをブレずにはっきり言える人の方がフォロワーを実際集めますよ。やっぱり「フォロワー集めたいんですか」って聞かれて「 集まったらいいなと思ってます」いや、絶対集まらないよ、それじゃ。


フォロワー集めたいって思ってる人は、マジで集めたいって思ってるから集まってくるんだと。
「集まった方が楽しそうだ、集まったらいいなって思ってます」って思ってる人のフォロワーを集めるって、そんなに簡単じゃないかな。
集まったらいいなって思ってますくらいの人のところにはね、フォロワーが集まらないです。


「絶対にフォロワー集めてやる。何がなんでも、できることは何だってしてやる」っていう人のところにフォロワーが集まってくるので、フォロワー集めたいんですか。って聞かれたら、もう、「はい、集めたいです」って迷わず言いましょう。その確固たる信念にフォロワーは集まってきます。




ほんとですよ。やっぱりそこに何のブレもない信念を持ってる人のとこにォロワーは集まってくるので、今から私は私、フォロワー集めたいですか。って言うんで、画面の向こうで言ってください。はい、集めたいです。って言ってください。いいですか。行きますよ。
フォロワー集めたいですか。


ありがとうございます。集めましょう。迷わずそこに行きましょう。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!