見出し画像

流行りの100日後シリーズで気づいたことがある!!


【このnoteは、stand  FM の放送を元にしています】


今日は『流行りの100日後シリーズで気づいたことがある!!』というテーマでお話ししたいと思います。



私は100日後に何々するみたいなコンテンツめちゃくちゃ増えたよね。でもさあれの仕掛け人は誰なんだろうってすごい思うんだけど。



何年か前に 100日後に死ぬワニっていう、twitterで話題になった大盛り上がりだったコンテンツがあったじゃないですか。なんかその100何日後に何々するなっていう響きは、多分あそこから始まってる気がするんだけど。



でもあれ、結構前の話であって、誰かが仕掛けたから、ちょっと時間差でこうやって今流行ってるんだろうなとは思うんですけどね。で、あまりにもよく目にするもので、その100日後に どうたらこうたらっていう。
面白い人もいますよね。


これすごい面白いなって。100日後にって言ってるからさ、このストーリーになってるので、それがすごく面白くてついつい見ちゃう 人っているんだけど。
100日後シリーズでもめちゃくちゃ盛り上がってるアカウントと、なかなか人が集まらないというか、なかなか見てもらえていないアカウントって結構2極化してるなって思って。それで、 その違いってなんなんだろうっていうのを1つ気が付いたので、今日はここでアウトプットをしたいと思います。



代表格で言うとミタカさんっていう男の子いるじゃないですか。100日後に初彼女を作る23歳みたいな 男の子大人気だよね。
この放送聞いてくださってる方は多分知ってるっていう方ほとんどかと思うんですけども、もし知らないっていう方いらっしゃったら、インスタの検索でカタカナかな。カタカナでミタカってやったら多分すぐ出てくると思います。



100日後に初彼女を作る23歳っていうコンテンツは、そんなに投稿数めちゃめちゃ多いわけじゃないけども、フォロワーも24、5万名ぐらいいるんですかね。
で、 動画の作り込み方もね、もちろんうまいんですよ。カットの数とか、カットのタイミングとか、間の取り方とか、 なんかちょっとしたギャグっぽい雰囲気が所々散りばめられていたりとか、非常に動画の作り込み方、構成もめちゃくちゃ面白いっていうのはある。



あの動画を見ててね、全然ストレスがないんですよ、文字が。動画って。ストレスのある動画って絶対存在してて、文字が大きすぎるとか小さすぎるとか、音楽が大きすぎるとか小さすぎるとか、動画が短すぎるとか長すぎるとか、 その動画に出ている人間の自己主張が激しすぎるとか。



とにかく、ちょっとしたストレスみたいなのがある動画ってあるんだけど、ミタカさんのはそれが全然なくて。
何1つストレスなく動画を最後まで視聴できるっていう動画そのものの作るクオリティ。クオリティっていうのは、すっごく高度な編集技術を使ってるていう意味のクオリティじゃなくて、見ている人を不快にさせない、見てる人にストレスをかけない動画の作り込み方、クオリティっていうのがめちゃくちゃ素晴らしいっていうのがあって、すごい最後まで楽しんで動画を見ることができるんです。



もう1つ、 ミタカさんの発信とかっていうのは、100日後に彼女を作る23歳の俺っていうコンテンツで、そんな自分を応援してくださいっていうスタイルなんですよ。
以前もここで1度話したことがあるのは、基本的に人は相手に教えたいもので、教わるよりも教えたいもの。




だから、インスタでも自分が相手に何かを教えようとする発信がすごく多いというか。私も1つそこに当てはまってるかなと思うんですけど、ミタカさんの場合、その逆を取っている。ミタカさんの場合は、みんなに何かを教えてくれてるわけではないんだけれども、 ミタカさんがへりくだって視聴者のみんなに「ちょっとこれ教えてください」って言って、こういう時どうしてますか。とか、肌を綺麗にするために皆さん気をつけてることを教えてくださいとか、みんなに教えてって頼んでるわけですよ。



で、みんながそれについ教えてあげたくなっちゃうっていう、相手を優位に立たせてる発信っていうのも、すごく見ている側として面白い。ついつい応援したくなっちゃう、教えてあげたなっちゃうっていうのもあるんだけど。



もう1つ気づいたのは、 100日後に彼女を作る俺。そこのために一生懸命頑張ってる俺っていうコンテンツの過程で、非常に視聴者にとっても参考になる、勉強になる部分がめちゃくちゃ散りばめられていて。



ミタカさんは決してみんなに何か有益な情報を発信してあげてるみたいな立場ではないんですよ。立場ではないんだけど、みんなが肌のお手入れはこうするといいですよとか、 眼鏡をコンタクトレンズにするといいんゃないですかとか、わかんないけどいろんなコメントが来て。
ミタカさんが「そうか、そうしてみればいいのか」という感じで挑戦していくわけですね。



その挑戦してる姿を応援したいっていうのはもちろもう大前提としてあるんだけれども、 ミタカさんがどんどん、どんどんかっこよくなっていくわけで、変わっていくわけです。



ダサかった洋服を色々、ユニクロでこういう風に服を選んでみて、実際買いに行って着てみてこうなったみたいなところを見せてくれるわけですけど。で、めちゃくちゃかっこよくなってて、多分あれ見て、ミタカさんが着てるこのユニクロの服買いに行こう。って言って買いに行った人が絶対いると思うんですね。




やっぱり料理ができないと。みたいな感じでチャーハン作ったりとかしてたかな。それ見て、チャーハン1回確か失敗してるんだけど、その後もう1回ちょっとチャレンジしてたのかな。
それ見て、あ、チャーハンってこうやって作るといいんだ。真似してやってみよう。とか、なんか真似したいって思える要素が ちりばめられている。



自分がただただ100日後に彼女を作りたいです。応援してくださいって言ってるだけじゃなくて、そこに向かっている過程でミタカさんがかっこよくなっていく。家庭で起きていることを視聴者はそのまま参考にできる。勉強になってる。




洋服って私も自分のファッションセンス自信なくて、めちゃくちゃダサいんだよなって。こういう風に服を選べば、こんな風にかっこよくなるのか。よし、私も俺もちょっとユニクロ行ってみよう。みたいな ふうになるんですよね。だから三鷹さんの発信はただただ100日後に彼女作りますっていう自己満足じゃなくて、その変わっていく自分の過程を見せることで、それそのものが見ている人の有益性に繋がっているっていうのがあるんじゃないかなと。



他にもちょっとまって、100日後シリーズの方ではっきり分かるのがミタカさんぐらいで、他の方はちょっとお名前が出てくる方がいらっしゃらなくて申し訳ないんですけど.


100日後に色々あるじゃないですか。100日後に痩せるとか、100日後に離婚するとか、色々あるでしょ。例えばその100日後までに何キロ痩せるっていうコンテンツの人がいたとして、 ただただの痩せていく過程を楽しむだけじゃなくて、その痩せていく過程でその人は一体何をしたのかっていう。


で、その人が朝食はこんなことに気をつけるとかで、痩せるためには運動は1日これぐらいの量するといいらしいとか、もし発信してたとしたら、ただただその人が痩せる家庭を楽しむっていう。見てて楽しむっていうだけじゃなくて、それを追いながら、めちゃくちゃ参考になるじゃん。
私も真似してみよってなるじゃん。


ここが大事なのかなって。ここが100日後シリーズで人を集めている人、集めてない人の差になっているかもしれないなって。100日後シリーズ流行ってる。やってみよう。ってなったらいいものの、うまく人が集まらないケースっていうのは、もしかしたらただただ100日後までに何々する。私、応援してくださいっていうだけのコンテンツになっていて、そこに何か視聴者に視聴者が見ていて参考になる部分がない。
ただただ、「僕、私のこと応援してください」だけになっている。


それだと、ストレートにそこだけだと、ちょっと面白くなくて。
応援できるプラス見てて参考になる。その人が変化している過程を参考にすることで、視聴者は自分も変わっていきそうだっていうイメージを視聴者に与えられているか、そういう情報を盛り込めているかっていうところ、これが結構大事なんじゃないかなって思ってます。なんてことをね、ちょっと友達とズームで話していて。




ここって結構大きいんじゃないかなって。ナチュラルに参考にできるんですよ。なんかファッションスタイリストが、なんかちょっとダサいと。ダサ服をお洒落にする方法とかって発信してるわけじゃなくて。そうじゃなくて、100日後までに彼女を作るって言ってる人が、彼女を作るために一生懸命になりながら、あれこれ試行錯誤して かっこよくなっていく様子。本人は決して視聴者に教えてあげてるわけじゃないんですよ。教えてあげてるわけじゃないのに、視聴者はそこから学びを得られるっていう。これが結構大事なことなのかなって思ったりしました。



100日のシリーズはあまりにも増えすぎて、ちょっと私、お腹いっぱいな部分が。またか。みたいにね、思っちゃう部分が最近はありますけれども。でもなんかまだ増えているような感じがするので、 もしも今から100日後シリーズに参入したいっていう方がもしもいらっしゃったら、そういうところを意識してみるといいのかなと思ったりしました。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!