見出し画像

全S交流イベントもっとやっていきたいぞ!

【このnoteは、stand FM(7月17日) の放送を元にしています】


今日は『全S交流イベントもっとやっていきたいぞ!』というテーマでお話ししていきたいと思います。


もっともっとメンバー交流イベントをやっていきたいと思ったというお話をしたいと思います。以前、私、サンクチュアリ出版さんっていう出版社さんの本社のイベントスペースで、サンクチュアリさんと私の合同主催的な感じでSNS発信者のオフ会イベントっていうのを開催してきました。


もうあんまりインスタとかLINEとかでも全く「こういうイベントやるよ」っていうのを打ったりしなくても、本当に口コミだけで 30名の方にお集まりいただきました。本当にね、全Sメンバーさんが4分の3ぐらいだったかな。本当に来てくれたメンバーさん、ありがとうございました。
私的にはめちゃくちゃ楽しかったんですけど、サンクチュアリ社さんの山口さんという広報の方がお手伝いでサポートしてくださいまして。その方、山口さんがめちゃくゃ面白い方なんで、山口さんに助けられた感じですね。



山口さんがいたから、私そんなにね、みんなのことめちゃくちゃ盛り上げたりとか、面白いこと話したりとか全然できない人間なので、山口さんがめちゃくゃ面白いんだよね。山口さんのあの空気感で、イベントが1日すごい楽しい空気になったかなって思っているので、本当に山口さんに感謝しています。参加された皆さん、楽しんでいただけましたでしょうか。



それで、ちょっとそれに参加したことで、やっぱり行動を起こすとね、私も「こんなことやってみたい」っていう気付きだったりとか、その場で会った人との会話の中で、何か学びがあったりとか、なんかあるんだよね。本当に、なんかある。で、その時に、サンクチュアリさんのイベントで感じたことは、もっと人と人が交流できる機会を全Sとしても作っていきたいって思ったことと、あとは、新たな夢ができました。



サンクチュアリさんみたいに、イベントスペースっていうのを1個用意して、そこで、私の仲間たちが、そこで講演会してもらったりですとか。そこで講演会してもらったり、そこでオフ会イベント開いたり。
そういう発信者たちの、講演の機会とか、オフ会の機会とかを開ける、そんな 場所っていうのをリアルで作りたいっていう夢ができました。
気合い入れりゃすぐできんのかな。どうなんだろう。



全Sメンバーで、例えば、講演会とかね、もうやるべき人たちいっぱいいるので。そこで、こっちがプロジェクターとか用意してさ、場所とプロジェクターとか用意して。そこで、私の友達に講演会をその場で開いてもらって、オフ会とかも、毎回、場所とか、お店でやるのもいいけど、もう全力SNSのイベントスペースっていうのを都内とかに1個用意しちゃってさ。
そこで、 もう寿司なりピザなりデリバリーして、そこでみんなでオフ会できるみたいな。そういうイベントを開いたりとか。そういうのめちゃくちゃいいなって思ったりしました。



もう今すぐにでもやりたいぐらいなんだけどね。ただ、問題は私もちょっと色々、他にもやってること、忙しくて。その、イベントを仕切るというか、それがなかなかできないので、サンクチュアリ社さんの山口さんみたいな、 広報って言うんですか、そのイベントを仕切ってくれる人っていうのが1人欲しいか、その人がいないとできないわ。その人を見つけないとできないわ。
例えば、月に20日とか。それこそ1人だと大変だな、2人ぐらいいてくれないとだね。2人ぐらい全力SNSの広報担当みたいな感じで。



月に20日ぐらいそのイベントスペース稼働させて、何かしらの講演会とかオフ会イベントとかをやってもらうっていう。
やってもらうっていうのは、その2人にやってもらうんゃなくて、その2人が全力SNSのメンバーだったり、メンバーじゃなくてもいんだけど、ここでこういう講演会やりませんかとか、オフ会イベントやりませんかとか、そういうのを集客の段階からやってくれるような。
SNS上で声をかけてもらったりですとか。そして、イベント当日も、そのイベントをサポートするようなお仕事をしてくれる人っていうのを2人ぐらいいてくれないと、ちょっと回らないかなって思うから。



でも、めちゃくちゃやりたい。すごい具体的にイメージ湧いてるから、なんかできないことはないような気がするんですけどね。
いくらぐらいかかるんだろうね。都内のそういうイベントスペースも賃貸として借りちゃった場合。
考えたいと思います。もうやりたいと思ったことはやっとかないと、1度きりの人生だから、絶対人生最後の日にやっときゃよかったって後悔するんですよ。絶対死ぬ瞬間に後悔だけは一切したくないっていうのがあるので、ちょっと全力SNSのイベントスペースを作る!ちょっとそれに向けて、また頑張っていきたいと思います。



それはそれで、リアルの場所でのイベントもやっていきたいっていうのがもう1つと、今すぐできることとしては、オンラインの交流の機会っていうのをね、 もっと増やしていきたいなって思いました。全力SNSはランチ会っていって、毎日のように「今日は7期生ランチ会だよ。今日は8期生ランチ会だよ」って毎日のようにね、お昼の時間にメンバー同士がzoomで交流できる、機会っていうのを作っておりますが、 それとは別で、最近ちょこちょこ、夜ね、7期生だけで集まって飲むみたいな。で、この間も9期生飲みとかあったりとかして。



同期飲み、全体のもまたやりたいなと思うけど、あんまり全体になっちゃうと、zoomだと人数が多すぎて、ブレイクアウトルーム回すごとに始めましてって自己紹介みたいになっちゃうから。
それでね、ちょっと全体飲みってなかなか難しいなって思ったりするんですけど、 オンラインでのランチ会だけじゃなくて、もっともっと「今月の金曜の夜は5期生飲みだよ」とかさ。



そういうオンラインでの交流の場っていうのを、もっともっと作っていきたいなって思いました。全力SNSはね、コミュニティの場所なので、メンバー同士が交流できるコミュニティっていうのが、全力SNSの魅力の場所なので、やっぱもっとここをもっともっとプッシュしていきたいなって。
サンクチュアリ出版さんのイベントで、ちょっと初心に帰ることができた部分があるので、 もっともっと、リアルでもオンラインでも、交流の場所っていうのをもっともっと作っていきたいなって思ってます。



結構ね、メンバー同士、絶対こことここ繋がったらい、仕事がなんかもっと良くなるはず、うまく回るはず。っていうメンバーさん同士って、結構、意外といっぱいると思うんですよね。
昨日もね、ちょっとメンバー同士を繋げたんですけど、動画編集を依頼したいって言ってる、誰か依頼できないかなって言ってるメンバーがいたので、そのメンバーにメンバーの〇〇ちゃんめちゃくちゃ動画編集してくれるし、納品めっちゃ早いよって教えてあげて。
マジでちょっと繋げてほしいってなって、全Sの中で繋げたりとかしたんですね。


そういう感じで、全Sで繋がるべくメンバーっていうのはまだまだ絶対繋がった方がいいメンバー同士っていうのはまだまだいるはず。絶対に。
そういう繋がりをどんどんこの場所で生んでいきたいなって思うし、それには私がどんどん「あそことあそこ繋げてあげよう」と。私がそういう人と人を繋げる活動をするのもいいけど、メンバー同士のオフ会とかzoom交流会っていうのを活発に行うことで、やっぱり馬が合う人同士とか、仕事でなんかうまくマッチングする。マッチングした方がいい人たちっていうのは、やっぱ自然と自然と繋がっていくもんなんですよね。


だから、こういう交流会っていうのをもっともっと積極的にやっていきたいなって思いました。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!