見出し画像

昨日のランチ会は開業届の話で盛り上がったって話

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】

今日は『昨日のランチ会は開業届の話で盛り上がったって話』というテーマでお話していきたいと思います。




先日は9期生ランチでした。全力SNSのメンバーじゃない方もね、このnoteを見ているかと思うので、ちょっと簡単にご説明させていただくと、全力SNSの中では、ほぼ毎日ランチ会というzoomのオンライン交流会というのを行っています。


今日は7期生ランチ会、今日は8期生、今日は9期生ランチ会みたいな感じで、大体同期でまとめられてるんですけど、お昼12時から12時半の30分に zoomで集まって、皆でワイワイ、すごい楽に交流会をしているわけです。



そこで、9期生ランチ会だったので、私もお邪魔させてもらって。
お喋り楽しんでたんですけど、そこで開業届の話になって。
「開業届を出したいけど、まだ私そんなにすごいフリーで個人事業主として稼ぎ始めてるわけじゃないからな」みたいなメンバーさんいらっしゃいまして。


私、最初のうち「9期生ランチ会だしな、あんまり私が喋りすぎてもな」と思ってミュートで、みんなの会話聞いてたんですけど、その瞬間ミュート外しまして。


「大丈夫だ。稼いでなくてもいいから今すぐ出しに行け」
みたいな感じで熱くランチ会で私また喋り始めちゃいまして。



開業届ってさ、なんかすっごい皆ハードル高く感じてない?
開業届って、開業するみたいな。
開業届を出すっていうのが、なんかものすごいことをしようとしているように感じるでしょ。


騙されたと思って、今日出しに行ってみてください。
あのね、びっくりするぐらい拍子抜け。


「こんなもんなん??」て。
法人化とかはまた別だよ。また別だけど、開業届出すって、まず出すことにお金かからない。無料ですよ。


出したことで、 出したら毎年収めなきゃいけない固定の税金とかも特にありません。
だから、開業届け出しても、全然売り上げ立ってなかったら立ってなかったで、別に事業で収める売り上げが立ってなければ、別に納める税金もないわけだから、別にお金かかんないわけですよ。


開業届を出す手続きにも、手数料220円、それすらかかんない。
無料で出せて、しかも出した後に税金が発生するのは、悪魔でも売り上げが発生したらそれを確定申告して、そこから税金を納めるわけなんで。




届けを出したからと言って「はい、開業届け出したら、年に売り上げが立っててもってなくても年に3万円は税金納めなきゃいけません」そんなでもないんですよ。別に特にない。お金かかんないです。
じゃ、手続きがすごい複雑かって言ったら、全然そんなことない。
ぺらっと1枚出すだけですよ。



びっくりするぐらい簡単で。
小学校の頃のあんまりいい紙じゃない藁半紙みたいな。私が会届出に最初しに行った時とか、そんな紙でしたよ。
そんな紙に書いて、ただ名前、屋号とか、色々書いて出すだけ。


お金もかかんないし、手続きも超簡単だし。
だけど、何が得られるかって、一応開業届出したら自分の屋号の銀行口座が作れるとか。
あと、他に何が得られるかって、とりあえず「個人事業主として開業したぞ」っていう気持ちも得られる。気持ちが切り替わるよ。

別にそこに対しても10万円とかね、何かお金がかかるわけじゃないんですよ。お金かかるわけじゃないからさ。
もう出しちゃった方がいい。とりあえず。なんか気分変わるんだよ。


開業届、今多分オンラインでも出せるのかな。
私は直接事務所に出しに行ったんですけど、 出す前と出した後の自分が生まれ変わったような気持ち。
紙の紙1枚提出しただけなのに、なんかすごい生まれ変わったような気持ちになって。
なんか、なんでもできるような、そんな力がみなぎってくるというか。

だから、これからね「インスタで稼ぎたいな」って思ってるんだったら「でも、まだ稼げてないし」とかじゃなくて、稼げてなくてもいいから、これから稼ぎたいんだったら、その気持ち切り替えるために「開業届け出しに行っちゃおうよ」って私は思うんですよね。



「屋号とかもまだちゃんと決められてないしな」って言ってたメンバーさんいたんですけど、屋号も確かね、変えられるはず。
1回決めた屋号変えちゃいけません。っていうことは絶対ないから。
屋号変えられるから、そんな深く考えずに出しに言っちゃえ。


インボイスの話とかも出て。
私まだインボイスがちょっとあんまりよくわかってないんですけど。
インボイスとかも売り上げが立ってから関係してくる話じゃない。



まだ売り上げ何も立ってない状態ではまだ関係ない。
だって何も立ってないんだ。ゼロなんだもん。
その状態だったら関係ないでしょ、まだ。


インボイスどうのとかっていうのは、売り上げのたから考えても考えればいいと思うんで。



これ前ね、noteの記事に全Sメンバーの子が、stand FMの校内放送を、いつもこのnoteの記事に起こしてくれてるんだけど。


『開業届について、今出しましょう』っていうnoteの記事を読んだフォロワーの方から、「このnoteを読んで、今日出しに行きました」っていうDMをもらったことあるんですよ、私。


そのDMくださった方ね、開業届出すのまでにね、3年ぐらいくすぶってたんだって。3年ぐらいくすぶってたんだけど「小菅さんのこのnoteの記事を見て、今日出しに行きました」って言ってて。


で、出しに行ってみたら、もう拍子抜けっていうかこれで終わり。
もうあまりにも拍子抜けで、でも気分だけは変わった。
「個人事業主だっていう、なんか気分だけはすごく前向きになれた」っていうことで「なんでもっと早く出さなかったんだろう」って思ったらしいんですよ、その人。



てか、私の周りの人全員同じこと言ってる。開業届出した人、全員。
「これだけ。何を私は今まで躊躇していたんだろう」って。
全員同じこと言ってるんで。


別に、今どうやって稼いでいくとか全然まだね、そんなに明確に計画立ってなくてもいいですよ。
別にどこからか事業計画書作って銀行からお金借りようとしてるわけじゃないんで。
開業届出すのに「事業内容のこの事業計画書出してください」とか言われないんで、出すだけなんで。
本当に屋号とか書いて、名前書いて、住所とか書いて「はい」って出すだけなんで。


出しましょう。これから稼ぎたいって思ってんだったら先に。
だって、稼ぎたいって思ってんのに出してないって、稼ぐつもりないじゃん。それってもう先に出しちゃおうぜ。
出しちゃうことで脳みそそこに引っ張られて「よし、どうやって稼いでいこうかな」ってなっていくんですよ、気持ちが。



だから、出そうぜ。これから稼ぎたいって思ってんだったら、別に稼ごうとしてない人に「いやいや、個人事業主になろうよ」なんて、別にそんなことは思ってない。


そんなことは思ってないんだけど、稼ぎたいって、頭のどっかで稼げるようになりたいって思ってんだったら、もう開業届けぐらい出しちゃおうぜ。
そんな熱いメッセージをね、今日はお伝えしたいと思います。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!