見出し画像

抱え込まないためには、動物のように生きよ。


【このnoteは、Voicyの放送を元にしています】

今日は「抱え込まないためには、動物のように生きよ。」というテーマでお話ししたいと思います。


抱え込まない。何を抱え込まないようにするのか。
色々ありますよね。
ストレスを抱え込まないようにするとか、仕事を込まないようにするとか。


色々あると思うんだけど、私はやっぱりストレス。気苦労。
ストレス的なところを抱えまないようにするためには、っていうところで、動物のように生きろってね。そんなお話をしていきたいと思います。


ストレスってどこから来るかって、過去と未来からしか絶対来ないんですよ。
過去起きた出来事に対して、例えば、仕事行って、すごい嫌な上司とかが、先輩とか上とかがいたとしたら、その人たちが自分に対して何か言ったこととかがすごく傷ついたとするじゃん。
それに対して、 そこが嫌な気持ちになったとして。
家に帰ってもすごくストレス抱えて気分落ち込んでたとしたら。
もう1秒前から過去なんで、過去に起きた出来事に対して今気分が落ち込んでるわけじゃないですか。



もう1つは、まだ起きてもない未来から来るストレスっていうのもあって。
例えば健康の心配とかお金の心配とかですかね。
健康の心配、別に今自分がの健康上何があるわけじゃなくても、やっぱり、 将来病気になったらどうしようっていう心配だったりとか。


お金のこともね、 将来のお金の心配、将来のお金、お金がなくなったらどうしよう。
老後2000万円問題とかよく言われるけどさ。
そういうお金の心配から、今もうすごい胃がキリキリするみたいなさ。それだって今まだ起きてないわけで、まだ起きてない未来のことを心配して今ストレス抱えるわけじゃないですか。



このストレスっていうのは過去からと未来からしかこなくて。
今この瞬間だけに集中していればストレスっていうのはやってこない
人間も動物だって言えば確かにそうかもしれないんだけれども、一応、人間以外の動物っていう表現しておきましょうか。
人間以外の動物が「昨日食った飯まずかったな」とかさ、なんだろう、サバイバルを生きている動物が「え、俺、将来虎に食われたらどうしよう」とか、いつも警戒して生きてるとは思うけど。


将来虎に食われたらどうしようみたいなことをすごく心配して、今胃をキリキリさせているかっていうとそうじゃなくて。
みんな動物って今この瞬間に集中してて、 昨日食った飯がうまかったとかまずかったとかじゃなくて、今お腹が空いてるか空いてないか、それがもう1番の問題じゃないですか。

将来的に虎に食われるか食われないかっていう心配をしてるっていうよりも、今この瞬間の身を守っているっていうところに集中している。
みんな過去と未来という、そういう概念が多分ないんですよね。
だから、悩み事っていうのを抱えてるのはこの世で多分人間だけかなって思うね。



それが私たちは人間。動物じゃなくて人間なわけだから、ある意味その悩み事を抱えている、抱え込んでしまうっていうのは、それが人間。それが人間らしさといえばそうなんだよ。
だけど、なるべくストレスはない方がいいじゃない。



やっぱりストレスをなるべく込まずに生きるためには、もう動物のように過去と未来を捨てて、今この瞬間に集中するっていう、これでもね、練習が必要かもしれない


私は結構、こういう練習をしてます。
私もなんだかんだ言うて、過去のこと、未来のこと、ふとした時に考えちゃう人間なので。
ダメダメ。今ちょっと過去に囚われてたって思う時は、一旦忙しくてもスマホやめて、ボールペン置いて、 目をつむって深呼吸します


目をつぶって深呼吸して、何に集中するかっていうと、呼吸そのものに集中する
何にも考えないようにして、呼吸そのものに、呼吸を吐いてる時は吐いてる呼吸に、吸ってる時は吸ってる呼吸に、今しているその呼吸そのものに集中するっていう訓練をしてますね。



それが1番今ここに集中できる。
どんな環境にいても、自分が電車に乗っていても、お風呂に入ってても、トイレにいても、どんな時でも何の道具もいらずにできる。今ここに集中するトレーニングになるかなと思って、結構そういうことしょっちゅうやって ますね。


だから、ある意味あれですよ。
人間っていうのはそんなに、過去と未来にとらわれてないよって思うかもしれないんですけど。
極論で言えば、今日の夕飯何作ろうかなって朝のうちから考えてる時点で今も生きてないとも言えるんですよね。
夜のこと考えてるから。



極論だけどね。そういう意味では、人間ていうのは今ここに集中できない、なかなかできない人間で、常に何かしら過去や未来のことを常に考えてしまっているので。
だからストレス抱え込みやすいんですよ。
人間っていうのは過去と未来のことばっかり考えているから。



私が今Voicy収録してるじゃないですか。
Voicyのチャター1、チャプター2とか分かれてると思うんだけど、チャプター1、チャープター2とかもう過去の放送なので。
私の中で今このチャプター4を収録してるんですけど。


今の私の人生はこのチャプター4でが私の人生です。チャプター4を話している今この瞬間っていうのが私の全て、私が今やるべきことのすべてなので。
今はVoicyを収録してる時っていうのは「Voicy収録した後何やんなきゃいけないんだっけ」とか、一切何も考えてない。
Voicy収録してる時は、収録することだけに集中しているわけですね。



そんな呼吸のトレーニングとかするようになってから、結構ストレス減ったなって思います
私が今やるべきことは今ここ。
今やるべきと今やることだけだっていうことが分かるようになってからは、ちょっと過去のこととかでストレス抱え込みそうになったら、でもこれはもう過去のことだから、もう終わったことだから、今も考えるべきことじゃないって思えるし。


将来の心配をしても、なんか心配事が起きた時に考えようと思って。最近は「なんで今まだ起きてもない、何も起きてない時に、起きてもないことを心配してどうすんだ」みたいな考え方を持つことができるようになってからは、すごく生きるのが楽になりました



なので、私は結構動物のように生きてるかもしれないです。
今この瞬間に集中するし、今やりたいって思ったことは本当に今やるっていう感じ。
今じゃないと気が済まないっていう感じですねえ。
そんな感じで、いい意味で動物のようにね。今この瞬間に集中して生きて、あまりストレス抱え込まずにね。毎日楽しく生きていけたらいいね。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!