見出し画像

校内放送全体公開は今日が最後!聞いてくれてありがとー!!

【このnoteは、stand FM(4月11日)の放送を元にしています】


長らく1ヶ月ぐらいかな、平日お届けしてきた校内放送ですけれども、全体公開は今日はラストになります。本当に1ヶ月、長いことstandFMを聞いてくださった皆さん、ありがとうございました。



全体公開が今日が最後というだけで、standFMの放送は基本的に月曜日から金曜日まで。たまにお休みすることもあるけど、基本的には月から金まで平日は毎日、 全力SNSのメンバー向けに私が収録、放送しております。それは、継続されます。そして、standFMの全体公開もお届けするのは今日はおしまいになりますが、毎週月曜日だけは、これからも全体公開でお届けしていきますので、これからも聞いてくださったらとっても嬉しいです。



この校内放送、この1ヶ月は新メンバーさん募集をしなければいけないっていうのがあって。全力、SNSの理念とか、空気感とかっていうのを伝え続けていくために、この1ヶ月は全体公開でお届けしてきました。



基本的にこの1ヶ月、ほぼ私、ピンの放送だったと思うんですよ。こっすー1人で喋ってるっていう放送だったと思うんですけど、実際の校内放送っていうのは、 結構メンバーさんをゲストに呼んだりしてます。


メンバーさんをゲストに引っ張り出して、メンバーさんと私で対談させていただいたりですとか。4月に関してはね、これから、私とメンバーさんの対談じゃなく、メンバーさんが私の代わりに校内放送を放送、収録してくれて、サロンの中で流すっていう試みも4月は チャレンジします。


そんな感じで、メンバーみんなで、私が一方的に1人でメンバーのみんなに何か喋るっていうよりも、みんなで作っていきたい1つのコンテンツ企画のつもりで、校内放送も作っております。メンバーの皆さん、これからも是非一緒にこの番組作って行ってください。楽しんでいってもらえたら、めちゃくちゃ嬉しいです。


9期のメンバーさんもたくさん入ってきてくれたので、早速9期メンバーさん校内放送にちょっとゲストで引っ張り出そうかななんて思っております。早速だけど、「校内放送ゲストに来てくれる人」って、ちょっと呼びかけようと思っております。全然遠慮なく、「私行ってみたい」って直感で思った方はね、ぜひ手挙げてもらえたら嬉しいなと思います。


こういうところでね、全然躊躇しない方がいい。遠慮しない方がいい。こういう時に「じゃあ行く」って言ってね、手上げちゃう人が、何かを掴むんだろうな、何かチャンスを掴むんだろうなって思うので。投げかけたら是非気軽に手をあげてもらって、この校内放送にゲストに来てください。私もあなたのことを知りたいし、あなたのことをメンバーに知ってもらうきっかけにもなりますので、是非遊びに来てください。



この校内放送っていうのを作った経緯というか、 私の思いみたいなところを少しだけお話させてもらうと、この校内放送っていうのはね、全Sのコンテンツとして最初からとっていたわけじゃないんですよ、最初は。
全S始めた頃は、standFMとかVoicyとかっていうのがまだそこまで今ほど一般化してなかったというか。
だから、ラジオっていうのが、私の中であまり感覚がなくて。


私のマインドみたいなのを動画で撮ってました。1日10分ぐらいの動画撮って、サロンで流してたんだけど、それだと、インスタ見ながら流れてくる動画を10分見るのって結構きついよね。



スマホ触れないじゃん。インスタって、外部アプリとか取ればいけるのかもしれないけど、基本的にはバックグラウンド再生できないじゃん。バックグラウンドで音だけ聞くとかできないでしょ。基本的にはインスタって。だから、5分とか10分の動画をインスタでメンバーに見せるって、結構メンバーもきついと思うんだよね。それ見るの。


ある時、だんだん、stand F MとかVoicyとか音声配信っていうのがだんだん広まってきたような気がして、それに気が付いた時に、動画よりも音声で配信した方が、メンバーのみんなの時間を奪わないで済むなって思いました。
メンバーのみんなの時間を奪わずに、好きな時に聞けるし、バックグラウンド再生できるしね。その方が 画面をジャックしないし、聞きながら仕事をしたり、家事したり、仕事したりできるじゃん。


だから、メンバーのみんなの時間を大切にすることができるなと思って、動画をやめて音声配信に切り替えたという経緯があります。そして、もう1つ理由。この校内放送っていうコンテンツを作った理由としては、全力SNSはメンバー同士が交流できるコミュニティの場所なので。
どんどん、どんどんメンバーさん同士で交流を深めてほしいっていうのはもちろんあるんだけど、 別に全力SNSっていうオンラインサロンを中心に生きてるわけじゃないからさ。だから、100人メンバーがいたら、10人全員毎日slackに現れたり、 毎日毎日メンバーと交流したりできるわけじゃないんだよね。そういうわけじゃないじゃん。交流は楽しみたいけど、毎日できるかって言ったらそうじゃないと思うし、それでいいと思ってて。


別に全力SNSを中心にみんな生きてるわけじゃないし、全力SNSを中心に生きてほしいわけでもない。
みんなはみんなの何か中心があってほしくて。
みんなが何か中心にある大事なものを大事にしながら、この全力SNSっていうのは、そこに寄り添うように存在 でてできたらなっていう思いがあるんですね。



だから、自分から、なんかメンバーのところ、メンバー Slackに書き込みに行くとか、zoomに参加する、オフ会に参加するとか、そうやって自分が何か能動的に行動を起こさないと、何1つ楽しめるものがないオンラインサロンっていうのにもしたくないなって思ったんですよ。


でも、校内放送っていうのだったら、 別に自分がslackに書き込みに行っていなくても、zoomにはちょっとしばらく参加できてないなってなっても、校内放送だったら楽しめるでしょ。
校内放送だったら、自分が行動を起こしてなくても、能動的じゃなくて受動的にな受け身として楽しめるコンテンツじゃないですか、校内放送って。



そういうコンテンツを用意しておくっていうことも、私は大事なことなんじゃないかなって思ったんですよ。もちろん、メンバーのみんながどんどんね、自分から行動を起こして、slack書く、zoomに参加する、オフ会行くとか、そういうことをしてくれると、もちろん嬉しいですよ、それは。


だけど、それが、 みんながみんな常にそれができるわけじゃないし、全Sに現れたい時と、ちょっと1人になりたい時、誰とも絡みたくないとか、そういうのもあるじゃないですか。
1人になりたい時、誰とも絡みたくない時っていうのは誰しもあるから、それはそれで、そういう自分のその時の気持ちを大事にしてほしくて。



どんな時も常に全員に現れてよとか、そんな風には思ってないんですね。自分の気持ちを最優先にしてほしいなって思ってます。ただ、なんとなく、SNSを個人戦からチーム戦へっていうキャッチコピーで活動しているオンラインサロンなので、なんとなく、 最近行けてないなとか、随分参加できてないなってなっても、この校内放送っていうのがあるだけで、なんとなく、私とあなたとの間に心の繋がりというか。そういうのが生まれてくれたら嬉しいなって思います。


とりあえず、校内放送を楽しんでるって言ってくれてる幽霊部員メンバーさんもいらっしゃって、もう全然幽霊部員でも私は全Sの自分なりの楽しみ方っていうのを見つけてほしくて。
私はzoomは全然参加したことないけど、 Slackは毎日現れてるっていうメンバーさんもいらっしゃると思いますし。
逆に、  Slackは全然現れないけどランチ会は毎週参加してるっていうメンバーさんもいらっしゃいますし。
あとは、ほんとに幽霊で、どこにも現れてないけど校内放送毎日聞いてるっていうメンバーさんもいらっしゃって。



それぞれ、私は全Sをこうやって使ってるっていうところがあると、この全Sとの付き合い方というか、そういうのが自分の中ではっきりすると、細く長くこの場所を楽しんでいただけるんじゃないのかなって思うので。
この校内放送っていうコンテンツはメンバーがの皆さんが、ちょっと積極的に参加したい気分の時でも、ちょっと今は参加したくない、ちょっと1人になりたいわっていう気分の時でも、校内放送っていうこの軸が、1つのあなたと私。私というか全Sとあなたを繋ぐ1つの橋になって、架け橋になってくれたら嬉しいというか。その気持ちで毎日放送していますので、ぜひね、楽しんでいただけたら嬉しいなって思います。



昨日で9期メンバーの募集が終了いたしました。正直今回 なんだろうな。今までの募集の中で1番マジで誰が入るかわかんなかった。
今までの募集は、別にこっちから営業かけてるわけでも勧誘してるわけでもなんでもないけど「多分あの子入ってきてくれるんじゃないかな」みたいなイメージついたんだよね。
だけど、今回は全くそれがない状態での募集だったので、めちゃくちゃ不安もあったんですけれども。
それでも入ってきてくれました。ほんとありがたいですね。


これから1人1人の方とコンタクト取りながら、どうしてこの全Sに入ってくれたのかとか、 どこで知ったとか、どこに興味を持ったとか、そういうの1人1人に聞かせてもらいながら、サロンのサービス改善につなげていきたいなって思ってます。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!