見出し画像

自分の花を咲かせる場所を選ぶ〜相性の良い土選び〜

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】


今日は『自分の花を咲かせる場所を選ぶ〜相性の良い土選び〜』そんなお話をお届けしたいと思います。

全力SNSはオーナーの私が、最近はちょっとyoutubeが面白くて ね、youtubeをちょっと頑張り始めているところではあるんですけれども、基本的にオーナーの私がinstagramが好きで。
instagramからスタートした人間っていうのもあって、インスタを頑張りたいメンバーがたくさん集まっています。


ただね、別に頑張るSNSが、自分のスタートのSNSがinstagrmじゃなくても全然いいって私は思っていて。


多分、全Sにインスタを頑張っていきたいと思う方が集まっているのは、オーナーの私がインスタスタートだからそうなっているのかなと思うんだけど。
でもね、もしかしたらインスタじゃなくてもいいのかなっていうのもちょっと視野に入れてみると、自分の可能性っていうのが、広がっていくんじゃないかなって思うんですよ。



やっぱり自分の身を置く場所を選ぶ。例えば同じものでもさ、売られる場所によって価格って変わるじゃないですか。


例えば、水のペットボトル。小さい500mlの水のペットボトルをコンビニで買うと100何十円かとかで買えるけれども。
これを砂漠で買おうって思ったら、多分もっと高いですよね。



砂漠で買おう思うと高いし、砂漠は極端かもしれないけど。
私の親が結構登山が好きで、登山に行くんですけど。
山にも自動販売機とかあるんだけど、 山で売ってる水ってやっぱ高いんだよね。具体的にいくらなのかわかんないけど、200円とか300円、300円までしないかもしれないけれども、200円以上はするんじゃないのかなあ。
それはさ、やっぱ自動販売機までそのペットボトルを補給しに行く人がいるわけで、そこに人件費がかかっていたりするわけですけれども。



ペットボトルの補給が大変で、人件費がそこにかかったとしても、それでも山を登る人がいるから、そこで高くたって買いたいって思う人がいるから、本来普通のコンビニでは100円ちょっとで買える水も、山に行けば200円以上の価格だったとしても、それでも売れていくわけじゃないですか。



高くたって、この場所ではこの価格で買うしかないっていう状況だったら、やっぱり人はそこにちゃんとお金出すんですよね。
自分が水だとして、自分が自分の身をコンビニに置くのか、山に置くのか、砂漠に置くのか。自分の身を置く場所で自分の価値が変わるんだよね。



自分自身が変わらなくても、自分が身を置く場所で価値って変わっていくものだと思うから。SNSもちょっと似てるかなって思ってて。
自分が身を置くSNS、どこのSNSに自分が身を置くかっていうのもね、すごい大事かなと思うんですよ。


私、インスタはね、すごく好きで、インスタから始めたんですけど、私はtwitter、今で言うXには全く身を置いてないんですね。
それは、Xはすごく苦手で。
元々twitter時代から全くtwitterを使ってこなかった人間なんですよ。
だからなんだと思うんだけど、なんか全然ね、自分がツイートするっていうのが全くイメージが湧かなくて。
だから、Xはちょっと私の身を置く場所じゃないなって。



私は絵を描くことがすごく好きなんでね。
絵を描くことがすごく好きだから、その絵を1つの武器にするんだったら、私の身を置く場所はinstagramかなって思って、私はinstgramにまず身を置いてみたっていう感じなんですね。


でも、逆の人もいますよね。多分、ビジュアルで見せるよりも文章力で見せる方が私は多分得意だなっていう人はXに身を置いた方がいいだろうし。
動画の編集がすごく好きで、朝食の動画を作るのがすごく向いてるっていう人は、youtubeからスタートするっていうのもいいだろうし。


自分が今身を置こうとしているSNSが、本当に自分の鼻が1番咲きやすい土なのか。SNSをとて考えたらいのかな。SNSを土として考えて、どこの土が自分に1番合っているのかっていう風に考える。
カラカラの土でも咲ける。サボテンとかね、
湿った土の方が綺麗な花が咲く花もあれば。
自分を 例えば植物に例えるなら、土を選ぶ。
どこの土で咲こうかなっていう土選び。


自分を水に例えるんだったら、自分の水が売られる場所選び、すなわちSNSを選ぶっていうこと。
SNSは場所だから、instgramっていう場所、youtubeっていう場所、Xっていう場所なんですよね。



今選ぼうとしているSNSが本当に自分に1番あった土なのか、1番自分に合った場所なのかどうかっていうところをちょっと疑ってみるっていうのもいいんじゃないかなって。
全力SNSはインスタを頑張りたいっていう人が1番集まってはいるけれども、「インスタ頑張ろうよ」って言いたいわけじゃないんだよね。
あなたが1番咲かせやすいSNSの場所っていうのを見つけてもらって、その中で、自分の花咲かせていく努力っていうのをしていくのが、1番大切なことかなって思うから。


もしも今ね、ずっとインスタを頑張ろうって思ってたけど、「いや、私、youtubeかな」とか「もしかたら、xかな」か「いや、tiktokかな」とか。
今の時代ね、どこかのSNSでは、ある程度花咲かせたら大体横展開していくものなので。
ゆくゆく、いろんなSNSに横展開して、手出していくものだと思う。
でも、まずは、この人と言えばこれだなみたいなのあるじゃない。



ヒカキンだってね、きっと多分tiktokやってるだろうし。
インスタのアカウントだってあるし、Xのアカウントだってあると思いますよ。だけど、ヒカキンといえばyoutubeじゃないですか。
youtubeで花咲いたから、他のSNSも同じように目が出て花咲いていってますよね。まずは1つの場所で花咲かせる。




今日お伝えしたいメッセージは、自分の場所を選ぶ。今いる場所が本当に自分にとって1番相性のいい土なのかどうかっていうのを改めて見直してみるのもいいんじゃないかなと思います。



今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!