見出し画像

今、発信者に必要なものはなんなのか、ずっと考えてる!

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】


今日は『今、発信者に必要なものはなんなのか、ずっと考えてる!』というテーマでお話ししたいと思います。



私が全力SNSオンラインサロンを立ち上げた時からずっと考えていることです。発信者に必要なものってなんなんだ。
知識なのか、仲間なのか、居場所なのか、なんなのか。
ずっと考えていました。


私は、 知識は確かに必要なんだけれども、オンラインサロンという場所で知識を提供する必要はもはやないんじゃないかと踏みました。
3年半前の私はそういう風に考えたわけですね。


それは一体なんでかって言うと、 知識っていうのはもうそこら中に転がってるから。もう私も、例えばインスタでフォロワーを増やすとか、事業を立ち上げて自分のブランドを立ち上げるとか、そういったことを学ぶのにお金をね、出した経験はほとんどないわけです。



ネットで検索しまくりました。ほんとにフォロワー増やしたい。まず「1万人増やしたい」ってなった時、フォロワー増やし方、フォロワー1万人獲得する方法とか。毎日毎日、もうとんでもない数検索して、色々情報が出てくるわけですよ。


毎日投稿しましょうとか、投稿する時間は一定にしましょう、 世界観を守りましょうとか、フォローする理由がちゃんとあるアカウントにしましょうとか、色んな情報出てくるわけですね。
片っ端から試しました。片っ端から試して、やっぱりね、うまくいかないこともいっぱいあったけど、落ちてる。十分無料でね。無料でそこら中に落ちてる情報でも、片っ端から試して試せば、それなりに結果はついてくるなっていうことはわかりましたし、ネットで検索することで、出てくる情報よりも、もうちょっと踏み込んだ内容とか、この世でもうすでに成功者と呼ばれるような人たちはどうして来たのかっていうところだって、1000円ちょっと出せば、もう本屋さんにいっぱいそういう本が売ってるわけですよ。




1000円とか1500円出せば、もうすでにね、世の中たくさんの失敗も成功も経験してくれている人たちの本がたくさん出ているので、そんな本で学べば、もうそれだけで、私はそれだけで生きてます。今、それだけでなんとか今やっているっていう状態なんですね。
だから、知識はもう取る気がある人は自分で取りに行くっていうことが、もう自分の中ではそういう風に思ってます。いつも。



この学ぶっていうことはすごい大事なんだけど、発信者に必要なのは、昨日slackの中で、あるメンバーさんが「みんなこの動画見て」って言って、いい動画を Slackの中で皆にシェアしてくれていました。
その動画をね、 なんかうまくいかない時にね、見るとちょっと元気になるような動画だったんだけど、その動画には、とにかく行動をすることだと。行動をたくさんすれば、行動の量、量だね。行動の質問だ。
質よりも、私はよっぽど量の方が大事だなって思ってるんです。


行動のが多ければ多いほどに、たくさん失敗もして、その失敗から学ぶいろんなこと学んでいくし、そして行動の量多ければ多ほどにチャンスがね。いろんなところにチャンスが巡ってくる。
行動すればするほどに何かが起きていく、何かチャンスが巡ってくるっていうことになるんですよね。


だから、たくさん行動すればするほどにチャンスがそれだけ巡ってくる。
なんかあの人は成功してて羨ましいなって思う人も、たまたまその人が本当に恵まれていて、その人が何も行動を起こしてないのに、チャンスだけが巡ってきてるわけじゃなくて、うまくいってるように見える人は必ず行動をしているはずで、行動すればチャンスが巡ってくるっていうね。



だから、とにかく行動することが大事なんだと。結局、シンプルで「まあ、そこだよね」っていう当たり前のところに着地してしまうんですけれども。
どんなビジネス本にも、結局言いたいことは「行動しろ」ってことだなっていうところに行き着くところありません。どんな本でもそうじゃないですか。




どんな本でも、結局は行動しろっていうところにシンプルにもう長ったらしく、何百ページにもわたって色んなこと書いてあるけど、結論一言で言えば「行動しなさい」これに尽きることってほとんどじゃないかなって思うんだけど。


だからね、私はオンラインサロンの発信者サのオンラインのオーナーとして、もうみんな十分、今の状態でも、みんな十分幸せ感じていると思うんだけど。でも、自分のやりたい夢があるとか、やりたいことがある、なりたい自分がいる。だったら、その理想の自分と、理想の自分や、理想の未来と今の自分とのギャップを、SNSを使って上手に埋めていってもらえたら嬉しいなっていうのは、ずっと思ってるわけなんですね。


だから、そのためには、私はオンラインサロンオーナーとして、メンバーのみんながに何ができるかなって考えた時に、知識を与えるっていうのはね、私も色々行動しててたくさん失敗してきたから、私なりの知識やノウハウっていうのは、ないことはないんだけど、あるっちゃある。


だけど、 でもやっぱり 知識よりも行動を起こすものが現実を変えていくんだったら、私はメンバーの皆さんに行動を起こしてほしい。
どんな小さなことでもいい。めちゃくちゃでかいことをしようと思わなくていいから、昨日やってないことを今日やるっていうことを繰り返していけば、昨日と今日の差っていうのはほんの1ミリぐらいかもしれないけど、たった1ミリだって、1年間、5年間、10年続けていけば、全然違うところに いるんだと思うんですよね。


だから、今発信者に必要なものっていうのは、学んでばっかりで頭でっかちになっても、結局現実変わっていかないから、学びっていうよりも、もう馬鹿になって、もう馬鹿でいいから、行動する。
行動バカになるといいと思うんですね。
学んでから行動するんじゃなくて、行動して学ぶっていうことが大事かなと思ってます。


私ね、めちゃくちゃバカなんですよ。私、バカだから、ほんとに後先考えないでなんでもやっちゃうから、失敗することとか、ほんとに苦労することとかもその分すごい多いです。
だけど、 先に行動しちゃうから、行動バカだから、失敗もめっちゃ多いんだけど、結局私が馬鹿だったおかげで、この全力SNSというオンラインサロンも上げることがたし、アパレルブランドも立ち上げることができた。



多分、私がもっとすごく学びたい人だったら、サロンもブランドもまだ立ち上がってなかったと思うんですよね。
オンラインサロンももっと勉強して、たくさん勉強して立ち上げようってなってたら、多分勉強しすぎてオンラインサロン立ち上げってこんなに大変なんだなってなっちゃって、結局立ち上げなかったと思うんですよ、私は。
何にも勉強しないで始めちゃったが故に、運営の仕方がね、すごく下手くそで、傷つけてしまったメンバーさんも今までいらっしゃったかと思います。


だけど、でも、私がバカだったおかげで。
私、バカっていう言葉好きなんですよ、私。決して自分をなんて言うんだろうな。自分を下げるように使ってる表現ではないので、ご安心ください。
「こっすーバカじゃないよ」ってね、言ってくれる優しいメンバーさんの顔がすごく目に浮かぶんですけれども。
でも、私、バカっていう言葉がすごい好きなんで。



私自身、すごいほんとに大バカ者で、何でも何にも考えずに始めてしまうから。で、たくさん学んでから行動するんじゃなくて、まずは行動をしてしまって。学ぶのは、他者から学ぶっていうよりも、自分から学ぶことが多いですね。自分で何か行動を先に起こしちゃって、で、その行動の結果が失敗が多いんですけど、失敗たくさんしたり、その繰り返しで、ほんのちょっとうまくいくことがあったりっていう繰り返しなんですけど。



他者から先に失敗しないように何かを学ぶっていうよりは、先に行動をしてしまって、たくさん失敗して、その失敗から、これはうまくいかないんだなっていうのを勝手に自分で学んでいくっていう感じ。


なので、私が今行きついてるところは、学びは自分からですね。
まずは行動して、行動の結果から自分で自分の行動の結果か学んでいく。

もうセーフですね、学びっていうのは。誰かから教えてもらうっていうよりも、自分で勝手に行動して、勝手に学んでいくっていうのが1番人間成長するんじゃないかなと思うし、 その身につけた失敗の経験とか成功の経験ていうのは、本当の意味で知識として学ぶんじゃなくて、それを実際に経験したことにより、血なり肉となり、自分の人生を豊かにしていってくれるんじゃないかなって思ってます。


だから、私は、この全力SNSという場所で、みんなに知識を与えたいんじゃなくて、みんなに「今日も行動していこうね」っていうね、その行動する原動力みたいなところ。
校内放送もね、皆に知識を与えようと思って校内放送してるんじゃなくて、「こっすーの声を聞いたら、なんか元気出る。やる気出る」っていう気持ちいってほしいなっていう思いで校内放送をとってるっていうのがあります。
って言うとね「なんか行動できてない。自分。最近全然止まってしまって行動できてないな」っていう方もいらっしゃると思います。


そういう方を追い詰めたくもないというか。小菅もありますよ、そういう時。本当に1週間ぐらい寝込んでしまって何もできないとか、そういう時とかもあります。全然それを許さない。休んではいけないとか、ストップしてはいけないとか、そういうことを言いたいんじゃなくて。



だけど、やっぱり時間薬っていうのがあるから。薬がね、時間の薬が効いてきたら、ほんの少し「ちょっと今日は頑張ってみようかな」みたいな気持ちが出てくることって人間あると思うので、そういう時にね、自分の気持ちがちゃんと乗ってきた時に動いていく。それでもいいから、休む時は休む。だけど、気持ちが上ってきたら、ちゃんと動いてみる。その繰り返しで、ちゃんと現実っていうのは変わっていくんじゃないかなって 思います。


週末ね、休むところはしっかり休んで、また一緒に同じ空の下、行動を起こしていきましょう。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!