見出し画像

生まれ変わったらまた私に生まれたい


【このnoteは、Voicyの放送を元にしています】

今日は「生まれ変わったらまた私に生まれたい」というテーマでお話ししたいと思います。


生まれ変わったらっていう言葉を聞いて、あの歌を思い浮かべた方は私と同世代かな。
年末、 大晦日、紅白にも25年ぶりに出場。
ポケットビスケッツ。ブラックビスケッツも。
私も世代も世代でも大好き。


本当にね、全然世代じゃない方は、分からないかもしれないから申し訳ないんだけれども。
署名運動とかがあったんですよ。


ポケットビスケッツとブラックビスケッツ、ちょっとご存じないわ、あんまりよくわかんないっていう方がリスナーの方の中にいらっしゃるかもしれないので。


簡単にご説明すると、ポケットビスケッツとブラックビスケッツっていう、それぞれ3人組のグループがあって、対決してるんですよ、いつも。
もう、ライバル同士というか、最初はポケットビスケッツだけだったんですよね。


で、そのライバル役としてブラックビスケッツが登場したんだけど。ポケビもすごい人気だったのに、そのライバル役として出てきたブラビもポケビに負けない人気を博したんですね。
どっちもめちゃくちゃ人気で。


で、いろんな対決をしたり、いろんなチャレンジをしていくんですけど、そのグループがそれぞれね。
その時、色々あったね。
ポケビが、例えば署名運動っていうのがあって、今はさ、もう署名なんてもう時代的にあんまりないから。
今同じ企画やっても盛り上がらないかもしれないけど。



新しいCDを発売するのに100万人の署名が集まったら、そのCDが発売できるみたいな企画があったりとかしても、今みたいにSNSもこんな発達してないから、郵送だったり、私はファックスで出しましたね。


ファックスで署名運動に参加した記憶があるんですけど。
ファックスで送ったりとか して、100万人分の署名を集めてCDを発売するわけです。
日本全国がポケビのCDを発売するために、本当に冗談じゃなく、あの時日本全国でみんなで協力してCDを出したっていう感じのイメージ。
めちゃくちゃもう日本中が大盛り上がりだったわけですよ。



そんなね、ポケビブラビ。ブラビもブラビでいろんな企画があって。あのね、ポケビ・ブラビの企画考えた人も神なんじゃないかと 思うんですけど。
そのポケビの曲の中でイエローイエローハッピーっていう曲があって、もしかしたら紅白でも歌ってたし、1番売れたのかな。
いろんないい曲めっちゃあるんですよ。


たくさんあるんですけど、その中でイエローイエローハッピーっていう曲があって、 ちょっと私は歌が得意じゃないので、とても音痴なで、ちょっとここで歌うのは控えさせていただきますけれども。
こんな歌詞があるんです。
「もしも生まれ変わってもまた私に生まれたい。この体とこの色で生き抜いてきたんだから」っていう、そんな歌詞があるんですね。


もしも生まれ変わっても、また私に生まれたいっていう言葉がめちゃくちゃ子供ながらにすごく私の心に刺さっていて。
今でもそうですね、今でもあの曲がすごく思い出として私の心に残っているし、紅白でもう久しぶりにちあきさんの歌声であの曲を聴いた時は、私、紅白見ながらちょっと泣いてましたよ。
冗談じゃなくて。
ちょっと涙目になりながら紅白を見てたんですけど。



もしも生まれ変わったら、また私に生まれたい。
そう思える人生を送りたくないですか

もし生まれ変わったら、もっとこうなりたいな、こういう人生歩みたいなって、すぐぽんと出てきてしまいがちじゃないですか。
いや、それも今の人生で歩みたくないですか。



もしも生まれ変わったら。
例えば、もしも生まれ変わったら金持ちの人生みたいな。
いやいや、今の人生で金持ちになっちゃえばいいじゃん。
もしも生まれ変わったらダンスやってみたいな。
いやいや、今の人生でもう今からダンスやっちゃえばいいじゃん。


大体もし生まれ変わったらって考えた時に出てくる人生で、今の人生ででき、できてないこと、やりたいのに出来てないことを次の人生に期待していて。
いや、生まれ変わったら次はこうがいいな。
それって本当は生まれ変わる前、今でもそうなりたいんですよね、きっとね。


だからさ、 もしも生まれ変わったらこうなりたいっていうのを素直に考えてみて、それを生まれ変わる前に、生きてる間に生まれ変わっちゃえばいんゃないかなって思います
めちゃくちゃかっこいこと言ってた私。


死んでから生まれ変わるんじゃなくてさ、生きてる間に生まれ変わっちゃおうよ
人は私、本気で、何度だって生まれ変われる、何度だって人生やり直せるって、私本気で思ってるんで。
生きてる間に、 生まれ変わったらこうなりたいって思う人生を、生きてる間に手に入れる。


そこに向かってひたむきに努力していけば、めちゃくちゃ素晴らしい人生になるんじゃないかな
生まれ変わったらこうなりたいじゃなくて、最終的には、もしも生まれ変わっても、また私に生まれたいって思うことができたら最高だと思うんだよね。


でも私、今の段階でも思ってるんだ。小菅、もし生まれ変わっても、もう1度小菅彩子に私は生まれたいねって。
もう1度自分に生まれたい。
私、今36歳。人間いつ何が起こるかわからないので、明日生きてる保証だってないわけで、いつ私の人生が終わるかなんてわかんないわけですけど。


だから、まだやり残してること、まだまだここまで生きたいって思ってること、目標たくさんあります。
まだ全然達成できてないです。だけど、毎日毎日挑戦できているので、きっと私は自分の人生の中で自分が達成したいことは全て達して死ぬんじゃないかなって、今の段階で一応ね、思うことができているわけです。



だから、何度生まれ変わっても、この自分の目標に対して挑戦し続けていく人間ではあると思うので。
この小菅彩子という人間は、失敗したいに失敗しない人間じゃないですよ。
失敗しな人間じゃなじゃないし、要領がいい人間でもないですよ。だけど、失敗もするし、要領も悪いけど、自分の人生を諦めないという心だけは強く持っている人間なので。


何度だってこの小菅彩子という人間に私は生まれてくることができれば、何度だって自分の人生謳歌できるんじゃないかなって、 そんなことを本気で思っているので。
私は生まれ変わったらああなりたいな、こうなりたいなは全くない。生まれ変わってもまた私に生まれたいって本気で思ってるし、これを聞いてくださってるあなたにもぜひそういう生まれ変わったら誰かになりたいんじゃなくて、生まれ変わってももう1度私になりたいって思える人生をあなたにもぜひ歩んでいただけたら、めちゃくちゃ嬉しいなって思います



このね、1度きりの人生、生まれ変わりがあるのかどうかわかんないですけど、1度きりの人生で、このVoicyという媒体を通して、あなたとね、声で繋がることができたわけですけど。
もしも、生まれ変わりっていうものがあるんだったら、私はもう1度私に生まれてきたいし、あなたももう一度あなたとして生まれてきて、人生何度繰り返しても。


どこかで、人生がね、どこかで重なっていったら嬉しいよねって、なんかそんなこと、本当に思っちゃう。
ねえ、あなたは生まれ変わったら何になりたいですか。
誰になりたいですか。
もう1度自分になりたいって思いますか。


生まれ変わっても、 また私に生まれたい。
そんなふうに思える人生をお互い歩んでいきませんか。

というお話を今日はお届けさせていただきました。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!