見出し画像

新・運営部始動!こんなことします!!メンバー全員に届け続ける

【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】



今日は『新・運営部始動!こんなことします!!メンバー全員に届け続ける』というお話しをしたいと思います。





新運営部っていうのは、全力SNSは、滅多にメンバーの募集がそう頻繁にない関係で、たまに募集した時のメンバーは何期生っていうのがついていて、同期っていうのがいるようになっているんですね。



で、1期から9期生まで今いるわけで、次回夏ぐらいに10期生の募集をしようかなと思っているところなんですけれども。で、全力SNSは、インスタ向上委員会やこの間メンバーが開催してくれたお互いの顧客の動線をシェアし合おうという、カスタマージャーニーマップシェア会っていうオンラインzoom会が開かれたりですとか。
ちょこちょこ、こういうzoom会があるんですね。
私がそれを録画して、メンバーさんにシェアさせていただいているわけですけれども、その時、 いろんなところで流すようにしてるんですよ。



やっぱり、1か所で流すだけでメンバー全員に届いていっているとは全く思ってないので。
まず、メンバー限定のインスタのストーリーズ、あとメンバー限定の公式ラインで、あといつでも見れるように公式ラインのリッチメニューのところにアーカイブをまとめるところを作ってあって。
リッチメニューからいつでも、過去のアーカイブをチェックできるようになっていたりですとか。
あとはslackの中の報告連絡相談の報連相部屋って言って、メンバーのみんなにお知らせしたいことを書き込むほうれんそう部屋だとかにアーカイブできましたっていうことを流してるんですね。



今言っただけでも4か所ぐらいあるのかな、シェアする場所が。
でも、この4か所にシェアしても、なお届いていかないんですよ。
本当にアクティブなメンバーには届いていくんだけれども。
そんな、みんながこの全力SNSっていう自分が入ってるオンラインサロンを中心に生活してるわけじゃないし。
みんなめちゃめちゃ忙しいし、いくら4カ所でシェアしたところで、今230名以上いるメンバーの全員に届けるっていうのはなかなか難しいわけですね。



で、そこで考えたのは、メンバーの1人1人に、こういった大切な情報を、メンバーの1人1人に直接ダイレクトメッセージで届けていくっていうやり方をやってみようかなと思いまして、すでに始動しております、先週から。
これ、どういうことかというと、8期生の伝達担当さん、7期生の情報伝達担当さんみたいなのを作って、その担当さんを募集したんですよ。



そしたらね、何名もの方が手を挙げてくださいました。ほんとにありがとうございます。で、そのメンバーさんに 頼んで、私は、文章は私が考えるんですけど、そのメンバーさんに頼んで、「ちょっとインスタ向上委員会の、アーカイブができたから、これをこんな文章で、8期生のみんなに、1人1人に送ってくれない」みたいな感じで、「オッケー。分かった」っていう感じで、その担当さんが、8期生制担当なら8期生、7期生なら7期生に向けて、1人1人に、 Slack内のダイレクトメッセージで「アーカイブの用意ができましたので、仕事しながら、家事しながら、よかったらこれ見てみてくださいね。返信はいらないよ」みたいな、気使わせるのもあれだからね、返信はいらないよっていうメッセージとともに、1人1人のメンバーさんにお送りするっていうことをやってみました。


で、これ、何のためにこういうことやるかというと、1つは、今お伝えした通り、情報なら、大切な情報はいくらシェアしたところで、能動的に見ようという意思のある人にしか、なかなかそれは届いていかないっていうことですね。



なので、こうやって1人1人にメッセージすることで、ちゃんとそこまで能動的になれてたわけじゃないけれども、こういうアーカイブがあるんだ。わかりました。見てみます。って言って見てくださる方がきっと増えるじゃないですか。
ちゃんと1人1人に情報を届けていく、コンテンツを確実に人1人に届けていくっていう目的と、そしてもう1つは、やっぱり SNSを個人戦からチーム戦へというキャッチコピーがあるくらい、1人1人のね、メンバーさん1人1人が主体になってほしいなって。


1人1人がちゃんとここに居場所を感じてほしい。全力SNSはメンバーの皆さんの居場所にしたいんですね。
だから、メンバーのみんなに居場所を感じてほしいなっていうことを、いつもオーナーの私は考えております。
自分の存在、ここにいる意味、全力SNSの中にいる意味みたいな、ここに私がいる理由みたいなところを感じられないと、 なんか面白くないんゃないかなって思ったりしたので。
逆に、サロンから自分のことをちゃんと認知してもらっている、サロンが自分の存在をちゃんと分かってくれているっていうことが、メンバーの皆さん1人1人に、運営側からの そういう思い、あなたのことちゃんとわかってるからねっていう運営のそういう思いが1人1人に伝わることで、サロンへの満足度とかそういうのとかも上がっていったら嬉しいなっていう狙いもあったりなんかします。



キングコングの西野亮廣さんなんかはね、1人も置いてきぼりにしないっていうサロンのメッセージを、キャッチコピーを掲げていたような。今もそうかわかんないですけど、なんか一時、そういうメッセージを見たことがあるような気がしますけれども、全力SNSもそんな気持ちで、1人も置いてけぼりにしない。



将来的に1000人、2000人サロメンバーが増えたとしても、それでも、1人1人、あなたのことをちゃんと分かってるからねっていうメッセージを、そういう思いを届けたい。情報を届けたいという思いと、そういう運営の思いを届けたいという気持ちがあります。



そんな感じで、1人1人にダイレクトに情報を届けていくっていう体制を作りましたので、これからね、自分のもとにダイレクトメッセージで情報が、全S内の情報が届いていくことがあるかと思いますけれども、返信は不要です。
もちろん、返信してくれれば、こちらもまた返信させていただくんですけど、 必ずしも、メンバーの皆さんも忙しいので、返信不要だよっていうことは、必ずメッセージの中に入れさせていただくので、決してね、お気遣いなきよう。ほんとに、読んだらスタンプぐらいでも全然オッケーなので、ただただ、こちらからのメッセージを受け取っていただけたらとでも嬉しいです。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



Instagram
メインアカウント @ayako.kosuge.official
マーケティング @ayako.kosuge.insta
非公開 @kosuge.ayako


フォロワー1,000名獲得 攻略テキスト

公式LINE

SNSのお悩みはこすげに直接LINEで相談することができます。(無料です。)

Voicy

YouTube

SNS発信者が集うオンラインサロン

1番読まれている記事はこちら

今後の小菅の活動を応援してあげるよという方、ぜひサポートをよろしくお願い致します。情報発信の励みになります!