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インフルエンサーにPRをお願いしてみませんか。という営業電話がかかってきたお話。


【このnoteは、stand FM の放送を元にしています】


今日の本題は「インフルエンサーにPRをお願いしてみませんか。と営業電話がかかってきたお話」という内容でお届けしたいと思います。


平成ギャルのけいぴぴちゃんってみんなわかるかな。けいぴぴちゃんとギャルの撮影をしておりまして。

平成ギャルけいぴぴちゃんの平成ギャルあるあるの動画を撮影しているのは、実は全部小菅宅でございます。小菅ん家で毎回撮っているんですね。で、昨日、ぴぴちゃんがうちに来て、久しぶりにちょっと撮影をしまして。その時に、ぴぴと一緒にいる時に知らない番号から電話がかかってきて。で、なんだろうと思って出てみたら、営業話だったんですけれども。


営電話の内容が「あなたのネットショップを見ました」と。「とても素敵な商品ですねって。
これをもっと販売促進していくために、インフルエンサーにあなたの商品のprをお願いしてみませんか」みたいな電話がかかってきまして。私の場合は、自分自身が別にフォロワーがすごいいないわけではないっていうのと、ここすのブランドは、どっちかというと、外に外にとにかくとにかく広げていくっていうよりは、多少ちょっとクローズドな感じのイメージで。非公開のアカウントの中に集まっていただいているお客様に販売するっていうような、ちょっと特殊なやり方をとってるので、インフルエンサーさんにお願いしてまで、外に外に頑張って広げていこうというブランドじゃないので、それは必要ないかなと思って「大丈夫です、ありがとうございます」って、お断りしたんですけれども。



もしもあなたのところにインフルエンサーにお願いしてみませんかっていう営業電話がかかってきたら、よく考えた上で、やるかやらないかはあなた次第なんだけれども、大抵高いと思うんですよ。
そんなに安くはないと思う。
そのお願いするインフルエンサーもそれなりのね、何十万人というフォロワーがいるインフルエンサーの可能性もあるから、お願いする場合もそんなにね、多分安くはないと思う。
何万、何十万とかね、するんじゃないかなって思うんですよ。



それは、インフルエンサーさんに渡すお金と、その間に入ってるその仲介業者さん、多分電話を掛けてきたその仲介業者さんが、もうお金もあるから必然的に高くなるものかなって思うんですね。
だけど、多分その仲介業者さんは、これだけのフォロワーのいるインフルエンサーにお願いをするので費用対効果はありますよっていうようなことを言ってくると思うんですけれども。



はっきりこれだけはちょっと皆さんにお伝えしておきたい。
私もこの業界がすごく長くて、実は私、インフルエンサーさんに商品のPRをお願いする側の人間でもあったので。
お願いしたことがあるので、だから気持ちがすごくわかるんですけど、まじでフォロワーは数じゃねえぜ。



本当に。なんかさ、自分がまだフォロワー例えば100人もいなかったりとかするじゃないですか。そうすると、10万人とか20万人というフォロワーがいる人に商品をPRをお願いしたら、ばかばか注文が入ってきそうな気がしませんか。


違うんですよ。全然そんなことなくて。
でも当たる時もあります。もう経験で信じられないぐらい売れたこともあるし、1件も注文入んなかったこともある。
ほんとに。別にインフルエンサーさんにお願いする意味はないとはまでは全く言わなくて、ただ、ほんとにフォロワーは数じゃなくて、 そのそのインフルエンサーさんがどんな属性のフォロワーさんを抱えているのか。



なんかね、フォロワーの数以上に、どんな属性、何を大切にライフスタイルを送っているフォロワーが多そうなのか。
そして、そのインフルエンサーさんとフォロワーの間にちゃんと絆が生まれているか。世の中、ほんとに数だけはめちゃめちゃいるように見えるけれども、そのインフルエンサーさん自身とフォロワーさんの絆っていうのが全然気づかれてないっていう、そういうタイプの方も世の中いらっしゃるんで。



そうなると、フォロワー20万人、30万人いても、全然売れなかったりとかするんですよ。
だから、 どんな属性のフォロワーがいるのか、そして、そのインフルエンサーさんとフォロワーさんの間にちゃんと絆が生まれているかとかで、そのインフルエンサーさんに何の商品をどのタイミングでどういう文句でPRしてもらうのか、その価格帯は、とか。



サービス、自分の商品に対するサービス内容とかも全部全部がマッチした時に初めて売れるんですよ。
私の経験上、ちょっと売れたなっていうことはあんまりないというか、全く売れないか爆売れするかの大体2択だったなって思いますね。


全く売れないか、めちゃくちゃ売れるかの2択だし、どっちかって言うと、そのめちゃくちゃ売れるケースの方が少ないから、どんなにフォロワーいるインフルエンサーさんにPRをお願いしても、全く売れないケースの方がむしろ多いと思っておくといいかなと思います。


だから、例えばその商品をあんまり売った経験がなくて、まだまだ自分にそこまでの影響力とかフォロワーっていうのが自分自身にまだついてない段階で、そういう営業電話とかがかかってきちゃうと、心揺れちゃう時ってあると思うんですよね。


うわ、高いなって。高いけど、きっと高いだけの理由があるんだろうって思っちゃうと思うんですけど、広告はそんなことないです。お金出せばそれだけの費用対効果が得られるわけではないのが広告です。インフルエンサーマーケティングだって、あれだって広告じゃないですか。
お金かけりゃ費用対効果が生まれるんじゃなくて、頭使えば効果が生まれるのが広告です。
お金じゃなくて、使うのは頭の方なんですよ。


お金払えば費用対効果が得られて、例えばたん広告に10万円かかるけど、絶対この広告買えば売上100万円がもう間違いなく簡単に入ってくるなんて、そんなビジネスゃなくて。
むしろ10万円の広告買ったけど、入ってきた注文はほんとに5000円だったとか、そういうことだって平気で起きるのが広告なんですよ。
だから、もしそういうインフルエンサーマーケティングとか広告とかの営業が自分に入ってきたら、大抵高いと思うんで、そういう広告とかって。


その時に、高いには高いだけの理由がある。きっときっと効果があるはずだ。っていう考えでは、絶対にお金溶けていくだけだから使わないでいただきたい。
それよりも、お金よりも頭使うこと。
広告にも本当に頭が頭使った広告はそれなりに結果も出ると思うし。



そもそも1番いいのは、広告に頼らないで自分で影響力をつけちゃうっていうのが1番いいですね。だから、私は本当に昔はそうやって広告にお金とかしたことあるんですよ。


絶対嫌だと思って、もう広告になんかお金溶かさないぞって心に決めて、もう今は1円もかけてないんですね。
お金っていうものはね、労力、時間的コストと労力的コストはめちゃくちゃかけるんだけど、自分の商品を販売するのにただ広告というものにお金をかけることは0ですね。もう全くなくなりました。
完全に0。てかもうゼロにしたくて、広告なんかにお金かけたくなかったから、自分で影響力をつけに行ったっていう。それが1番手っ取り早いと資産になる。



いつどんな時に商品を販売したいって思った時も、自分に影響力がなかったら毎回広告やインフルエンサーに頼らなきゃいけないかもしれないけれど。
でも自分自身に影響力つけちゃえば、もう一生広告に金かけなくてよくなるんじゃね。みたいな考えで、そのためにもう絶対影響力つけてやる。もう一生一生広告に頼らなくて済む状態を自分に作ってやる。みたいな気持ちでフォロワーを集めていた部分ていうのはありますね。



広告は悪いと言ってるわけじゃないけど、相当資産性がない。広告は多分目の前の売り上げを作るために使うもので、5年後、10年後の売り上げを作めに今広告を打つ人っていないと思う。
大体、広告っていうのは、今目の前の売り上げを取りたい人をターゲットにして、広告会社っていうのは「広告打ちませんか」ってね、こっちにプッシュしてくるものだと思うんですけど、目の前の売り上げのつを作りたい、そこに目がくらんでお金出せばきっと売り上げ入ってくるって思うと、本当にそのお金ただ出ていくだけになるから、もう絶対に使わないでいただきたい。


それよりも、もっともっと頭使ってね、 広告は使ってほしいなって思うのと、1番いいのは広告を使わない。自分で影響力つけちゃって、自分で自分の力で売っていくっていうのが1番て資産性があるので。めちゃくちゃ大変だけどね。そこまで行くのはめちゃくちゃ大変だけれども、ずっとお金払い続けるよりもよっぽど良いと思います。お金を払い続けるよりも、自分で労力かけて、少しずつ少しずつフロワー集めていって、フォロワーに対して直接商品を販売するっていうのが1番資産性があるやり方かなって思うので。



もしあなたのところに甘い話がね。
広告打ちませんか。インフルエンサーに商品PRお願いしませんか。売れますよ。みたいなね。
広告にお金かけると売れますよ。みたいな甘い話が飛んできたら、いやいや、絶対そんなことはないと、今日の放送を思い出してほしいなと思います。


今日もここまで読んでくださって、本当にありがとうございます。
今日もこれを読んでくださっているあなたが、同じ空の下で健やかに幸せに、自分らしく過ごされることを願っております。
今日も自分だけのレールを敷いていきましょう。
素晴らしい1日をお過ごしください。



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