見出し画像

幸せドリル

毎日簡単な問題ばかりを繰り返している。

言ってみれば1+1のような問題ばかりを答えている。

朝が来た。 ○

息子が今日も元気。 ○

おにぎりを5個作る。とんかつを具にする。 ○

みんなでおはよう。○

朝のお茶がおいしい。 ○

鼻歌をうたいながら掃除機をかける。 ○

トイレ掃除を念入りにする。 ○

お義母さんに今日はカレーが食べたいようとリクエストする。 ○

庭の芍薬がふんわり花びらを広げた。 ○

夫に紺のポロシャツがよく似合うねと褒める。 ○

朝から幸せドリルの10問正解である。

幸せドリルは、自分で問題を作る。

自分で丸をつける。

毎日生きているといろんなことを見落としてしまう。

普通に生きていることの中に、実ははなまるをあげたくなるような

煌めきがあることを忘れてしまう。

イライラしたりうまくいかないことの方が、パンチが強すぎて記憶に残る。

昨日の失敗を思い出して顔を赤らめたり、落ち込んだりするのはたやすい。

簡単な方に流れるな。

昨日と今日は同じようで別の一日。

当たり前だと思うな。

いつだってまた始まり。

私の中の鬼教官はそうやって私を叱咤する。

こんなに幸せが転がっているのに、お前の目は節穴か。

だから、毎日、幸せドリルを繰り返す。

外で鳥の声がする。もう少ししたら仕事に出かける。

今日は暑くなるそうだ。

鳥の声を感じることのできる心の余裕。○

今日も仕事のあるありがたさ。○

太陽の恵み。 ○

追加問題も正解だ。

私が、愛しいなあと思うnoterさんがいる。

かすみさんの紹介で出会い、そのnoteにいつも安らぎと気づきをもらっている。

いつだって自分の人生を一生懸命生きている。

自分の人生の彩りを、拾い上げ文章に昇華していくその過程が美しいなと感じている。

星野うみさんというそのnoterさんは、いつもどんなときも、幸せドリルの名人だ。


今日もおだんごnoteに来てくださりありがとうございます。

私はいつも今日もあなたに届けられたこと。

今日もあなたが来てくれたことを奇跡だと思って生きています。

ここを訪れてくださったあなたと、今日もこうして気持ちを残せた私と

かわいいかわいい、幸せドリル仲間のうみちゃんに

人生のエールと幸せの花丸を送るnoteです。



お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。