見出し画像

先生、私を卒業させます(創作)3話

3話 望月、ここは絶対譲れません。

1話はこちら

2話はこちら

私、青柳 陶子。15歳の中学3年生。

今、土曜日の13時を回ったところ。

歯に青のりがついているよ。とあろうことか私を

好きだと告白してくる非常識な28歳の理科教師に

指摘され、廊下の水飲み場で絶賛歯磨き中。

私が口を濯ぐためにプラのカップを口元によせるまさにその時、

生徒会室から舞子が走ってきた。

口を真一文字に閉じている。

私のそばにきた舞子は、腹話術で言った。

ハニパセリツイテルゾ、キサラ。トイワレタ。

ちかっちょめ。

私は、ニヤリと笑う舞子の白い歯にパセリを

見つけ、うがいの水を噴き出した。

青のりが歯についている女性にスマートに対処

する方法を近田に弁じている途中、まじまじと

舞子を見つめた近田が教えてくれたそうだ。


高速ブラッシングをしながら、ちょいちょい


説明するため、歯磨きも情景描写も中途半端だ。


舞子は口を濯ぎ、鏡ににーっとして歯を確認すると


あいつ、話きいてないな。あんなまっすぐ見つめて、くすりともしないで、パセリついてるぞ。とか言ってきたよ。本当、どうかしてる。

舞子はいつもより早口だった。


恥ずかしかったんだね、舞子。


私が言うと、なかまなかま!と肩を組んできた。


おしゃれパセリも庶民の青のりも歯につけば同じ。


友よ友よ。と私も肩を組み換えした。


青柳、木更。私達の背中に投げかけられた声は。


振り返ると、望月がいた。

歯磨き終わっててよかった!今だけは近田に感謝を捧げる。

あのさ、俺、本当にいなくてもいい?

望月、また背のびた?

望月は、野球部の練習用のユニフォームを着ていた。

いいよ!大丈夫!うまくやっておくから、任せて!

舞子は胸を張って笑顔で答えた。

私も力強く頷く。舞子みたいにうまく話せない。

悪いなあ。あれ、多分なかなかイエスがもらい辛いと思うんだよ。

望月は、少し不安げだ。

望月 創 《もちづき つくる》

椿山中学校の生徒会長で野球部のキャプテン。

ただひたすらに人が良い顔をしている。身長はぐんぐん伸びていて、どんどん視線が遠くなる。

思春期の葛藤の看板を早々に降ろし、凪のような佇まいを携えていた。その抜群の安定感が皆を安心させ、柔らかなリーダーシップを発揮していた。


これから生徒会では、運動会の生徒会企画を校長先生にプレゼンに行く。


すでに企画書は完成していた。あとは、プレゼン前の打ち合わせで、プレゼンは私たち2人と
もう1人、男子の副会長が担当することにしていた。


望月は、明日大事な練習試合がある。


最後の大会も近い。望月がいなくても大丈夫。


俺たちなかなか有能だぞ。


そう言って一昨日の企画会議の終わりに


望月の背中を押したのは


公 敬 《おおやけ たかし》だった。

俺もさ、意外にやれるよ、望月。@挿絵 着ぐるみさん


冷静沈着、成績優秀、ツンデレ最高の四字熟語の
似合う副会長だ。


私達だけでは、多分突破できない壁をハムがさ、
後方支援してくれるよ!

舞子は勢いよく言って景気をあげる。

おおやけのあだ名はハムだった。

私も頷き

望月は、野球に集中しなよ。とやっとの思いで
そう絞り出した。


望月は、私達を交互に見て言った。


でもさ、本当に水着はさ、厳しくないか?
あの件がなければな、こんな悩まなくてよかったのに…。

望月。

私は言った。これは水泳部の私が言わなければならない。


部活動対抗リレーは椿山中の伝統だからさ。
望月、これは譲れないよ。どんな手を使っても
私は水着で走る。

陶子、その熱意は校長室で出しなよ。


好きな男子に、水着で走ると謎の宣言をする私を
舞子が制した。


青柳。すまない。そうだよな。すぐひよってごめん。すぐ丸く収めようとする悪い癖がでた。


木更、青柳、任せた!あと、ハムにもよろしく。
みんなに協力してもらったから、俺も頑張る。

@挿絵:微熱さん


うん、それじゃ。

望月は、背中を見せてグラウンドに小走りで向かう。

よし。決戦じゃ。

舞子は言った。

生徒会室に戻ると、近田とハムは将棋をしていた。

ハムが完勝するのに時間はかからない。

その勝負がついたら、私達の勝負だ。

#3話
#つづく
#くまさん
#微熱さん
#着ぐるみさん



お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。