見出し画像

お裁きあります

こんにちはー。
昨日は有料でちょっとはしゃいですみません。

お買い上げいただいたみなさん、本当に
ありがとうございます。

買い物とはエールだと日頃から思っています。

昨日頂いたエールを心に刻んで前に進みます。

それでは、はじまりはじまり。

私のnote倫理を司る、夫委員長から

倫理規定に抵触する事案があると申し立てが

ありました。

心当たりはあります。あれかもな。

心で当たっていることは、大抵当たり。

倫理規定に抵触した問題作は

ゆるっとおだんごです。

セクシー問題ではありません。

Rの方に引っかからないようには配慮しています。セクシーのセの字もありませんね。

息子が読むかもしれないのでね。セクシーは押し入れにしまってます。

例えば、全裸監督を観た方がいいよ、傑作だからと、全力で次男に勧める私であっても、なんならネットフリックスをそのためだけに契約したような私でも、noteでは気をつけています。
(注:次男はエンターテイメントに携わる仕事を目指しているため、良い作品は積極的に勧めますね。)

大人ですからね。

しかし、問題はあれです。

漢字の感じが悪い問題でした。

気づいていました。これは、なんていうか
意図的だなあ。と。

夫が、加齢のために訪れる毛髪が薄くなる

事象について、私はなにかと、ちょいちょい

話題に上げています。

それは、デリケートな問題にすることなく、

ネタにした方が明るく爽やかという私の勝手

すぎる気持ちからです。

だいたいあんまり突っ込むところがない人で

いつも正しいし、良い人の見本みたいな感じで

そこにいてつまらなくおもえる時があります。

ですので、なんというか、よくぞ、毛髪!と

喝采を送り、私はいささか食いつきすぎるきらいがあります。

で、禿げです。

漢字が豊臣秀吉に似ています。

ご本人にお会いしたのは、いつかの教科書ですが、漢字からすぐに思い出しました。

豊臣さんの烏帽子の中は秘密ですが、

なんとなくな気がします。私だけでしょうか。

で、倫理委員会は、

はげ・・・ノーマル
ハゲ・・・愛嬌
禿げ・・・そのものがすぎる。

ということらしいです。

なんとなく頷けます。

数ある表現の自由から禿げをあえて選択したことで、コメント欄に禿げが頻発し、なんというかここで食い止めなければと、勇気ある提言を
したとのことです。

なんとなく、私も禿げはその事象に対してあまりに直情すぎる。正直すぎた。と受け止めています。

次回からはハゲを選択することで、温かみと
微笑みを意識した関わりを続けていこうと
思います。

関わらないつもりはありません。

ちなみに、原文を訂正は致しません。

最近、図書館戦争を読み直して、検閲に闘う

心が燃えているので、反省をしつつ

次の創作につなげていきます。

以上、知性や品位はなくとも、どうにか

最低限の倫理は持ち合わせようという

所信表明のnoteです。

#note倫理委員会
#愛だよ 。愛。



お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。