見出し画像

心配ご遠慮します


腹の下の下から熱くて黒い塊が

せりあがる。

喉元まできたものを、鼻から息を吸って

飲み込む。

今、話しかけられていた内容に

腹の下から湧き上がる言葉をそのまま

吐き出したら、いろいろなものが

崩れて修復不可能になる。

だから。

喋らないことぐらい許してもらいたい。

こっちは、この黒いものを飲み込んで

腹の下に戻すのでせいいっぱい。

うんちにするのでめいいっぱい。

喋らないことは相手を不愉快にさせる。

わかっている。

私が、鷹揚にみえていることも。

この態度や、発言が責任を放棄していると

見られることも。

実際そうかもしれないことも。


何年も前から

心配じゃないの?と言われている。

よく言われた。

冷静だよねは褒め言葉ではない。

よく普通にしていられるよねとも言われる。

ちゃんと考えてやってるの?

立場的にそれでいいの?

かわいそうじゃないの?

見極めて助言できるのはあなたしかいないんじゃない。


人から私の心はみえるのか?

見えていたら言われないだろうね。

この渦なかなか混濁流。

人は見えないものを見えているように話す

ことが得意な生き物だからな。

私とあなたのどっちが不安か比べて

シーソーがあなたの方に傾いて、

それがいったいなんなのか?

教えてほしい。

ほんと、教えてほしい。


毎日、答えのない世界を生きている。

もしかしたらと、こうしていたらの

予測や想像を繰り返しても、選ぶ道は一つ。


明日は間違えたと思うかもしれない。

10年後にはこれでよかったとなるかもしれない。


わからないから、鷹揚にしているんだよ。

不安だから、冷静に見せてるんだよ。

だから、勘弁してください。

いただいた心配は、ただ今満腹で

受け付けられません。

私の心配がうんちに消化されるまで

そちらにお返しさせていただきたい。

心配ってありがたい。

心配って優しい。

だけどたまにとてつもなく胃もたれ。

なんでも適量が

健康維持と家庭平和に有効です。

#黒い塊
#心をたてなおす


お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。