見出し画像

PNMJ のみほせ

じいちゃんの店には、張り紙がある。

お客様へ

スマホやカメラは飲み終わるまで収納下さい。

という達筆な墨字の後に、

ものすごい太字で

つぶやくな。飲み干せ。

撮るな。摂り込め。 と書いてある。

汁(じる)の店は

tubuyakoや、mottomogramなどの数多の

SNSで取り上げることを全面的に禁止している。

ユニークな面構えのこの店は、

面白いことや人の知らないことに飢えた人には

恰好の掘り出し物だが、

じいちゃんは、自分の作るものを

勘違いさせるような拡散やシェアをとことん嫌悪していた。

大抵の人が礼儀正しかった。

人と人は引き合うもので、じいちゃんの磁場に

惹きつけられる人はそれなりの胆力を備えていた。

店主と客という関係性でありながら、

どこまでも対等な人が多かった。


SNSが禁止なことに、どうして?なんで?甚ちゃんの汁、みんなに教えたいよ〜おと、猫撫で声を出していた女子高生に、じいちゃんは言った。

俺はな、お前のために汁(じる)作ってんだよ。
お前の虚栄心を満たすためじゃなくて、
お前の健康のために作ってんだ。飲み干せ。

目を真っ直ぐに見て、そう言いきられて以降、
女子高生は二度とじいちゃんに甘えた声は出さなかった。

なんなら、「甚さん…」とぽっとしていた。

どんなからくりだ。姿勢も良くなり、言葉も丁寧になっていた。

じいちゃんは、イケおじらしい。

じいちゃんは、何より女性が好きだ。

じいちゃんの座右の銘は

全ての女性をリスペクトである。

国民的アイドル以外にそんなことを堂々と
口にする人を、俺はじいちゃんしか知らない。

昨日、久しぶりに世間を甘く見ている人達が
やってきた。

まず、張り紙を写真に撮った。

世間を甘く見ている人は、大抵複数だ。

自分1人では心もとないのだろう。

心の元がない者が何人も集まったところで、

拠り所にも安定にもならない。

わいわいと賑やかなそのグループに

じいちゃんは、腹の底から低い声を出した。

「俺の店だ。俺の言葉が届かない奴は客じゃないんだよ。お前が今、勝手にスマホに取り込んだものはな、窃盗なんだよ。忘れんなよ。俺の気概を侵害した。俺はお前ら許さねえぞ。」

へらへらと、罪の意識もなくにやけるその場凌ぎの人達は、じいちゃんの言葉の圧に顔色も表情も変わっていった。

目の前で、写真のデータを消去して頭を下げて帰って行った。

じいちゃんさ、なんでそんなに嫌なの?

俺は、背中に声をかけた。

一回間違えたから。とじいちゃんは言った。

一回な、大事なものを見誤ったんだ。

りょうた、間違えるのは全然いいんだよ。

でも、そこからどうするかは、どうしたいかは、

自分自身だろ。

俺は二度と自分の大切なものは見誤らない。

俺は俺の店を、SNSの世界に勝手に放り出されるのは、我慢ならねえ。

SNSで話題になること、盛り上がること、

店が繁盛すること、売上があがること。

それが目標の人はそれでいいんだよ。

でも、それがみんなが望んでいることだと思うのは乱暴なんだよ。

価値観はそれぞれだ。

自分が大切にしたいものが、世間の主流とずれていて、それを嘲笑うような人がいたらな、
俺は俺だと主張し闘うべきだ。

飲み込まれるわけにはいかねえだろ。

俺は、目の前の人に一心不乱に飲み干されるような、ただただ美味い汁を作りてえだけだからよ。

最後は息を吐き出して軽く笑った。

そうか。俺は短くそう答えた。

おいおいおい、りょうた、そりゃねえよ、俺、
今かっこいいこと言っただろうよ。

目頭熱くしろよー。とおどけた。

じいちゃんは、本当に抜けてんだよ。

俺は胸を熱くしてるっつーの。

と心の中でつぶやいた。

やべ、つぶやかないでこの気持ち飲みほそっと。


#れおさん
#かなでさん
#くまさん
#4話

お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。