見出し画像

突撃隣のすまいるスパイス

どうもー、行っちゃった。喋っちゃった。

和菓子系って言ったら、手をあげてもいいですか?

おだんごです。


クリエイターへのお問い合わせから、急にやってくる


ピリカさん。


ヨネスケの隣の晩ごはん並みに、本当に突然


お誘いをくださいます。


ピリカ文庫書きませんか?も


すまいるスパイスに遊びに来ませんか?も


前触れなしで、ピンポーンです。


実は、一度お誘いをお断りしました。


私、すまいるスパイス聞いたことなくて。


あんまり知らなくて失礼だよねと思ってました。


ただ、私の仲良しバクゼンさんがヘビーリスナーで。



魅力はね、ちゃんと教わっていました。


大好きなバクゼンさんとあやしもさんの出演回が


本当に楽しそうで、2人の回を聞いた後に、


一旦断った人とは思えない図々しさを発揮して


はいはいはい!出たいです!


なんなら夏ピリカグランプリ獲って、出たいです!


とメールしました。


ピリカさんに宣言した手前、後には引けないぜ。と書いたのが、みにくいちくびのこです。


創作はダビデ。


私にとって、創作とは素っ裸で背筋を伸ばして
立ち続けるぐらいの羞恥を伴うものでした。
(葉っぱなし)


それは丸ごと私であり、エゴであり、野心でもある
ことが、そう感じさせていたのかもしれません。


ただ今回、羞恥をかなぐり捨て、読む人に楽しんで
もらいたいファーストで書きました。


読んでくれる人を、念頭にして書いたのは
実は初めてです。

いつも読み手の誰かは、先頭集団からは出遅れていました。


今までは、自己表現、自己承認ファーストでした。


私の作品としての個性や

私にしかできないことへの執着がありました。


読んでくれる人を楽しませたい!を主軸にしたら。


実は、賞より大事なものを大事にしている自分に
気付きました。


結果、評価していただいたことは人生っぽいなと
思いました。


私は、以前。
仕事でも昇進や評価を求めてばかりいました。求めてばかりいる人ってスルーされます。
熱意があればあるほど。やる気があればあるほど。

それを手放した途端に、希望していた仕事への異動が決まりました。


通じる何かはある気がします。


今回いろいろな話をしましたが、ちょっと付け足しを。


今のアイコンの秘話を、お話しています。


有料noteでの収益でみりちゃんにアイコンを依頼した話をしていますが、実は。

みりちゃんはお金はいらないよ。と言いました。

代わりに、みりこ推しnoteを書いてほしい!と言いました。可愛いでしょ。


みりちゃんとは、物々交換ならぬ得意なもの交換をする仲良しなことを補足します。


そして、55分を過ぎたところから、aikoさんの話になります。


こーたさんのその話を、私はぜひ、うみちゃんに聞いてほしい!aikoさんがどれだけスペシャルかを実感できます。


うみちゃーん!aiko愛が炸裂してるからぜひー!


ピリカさんとMarmaladeさんとのzoomの


打ち合わせでお会いした瞬間から、前から知ってる!


既視感が凄くて、一目で打ち解けました。


あのまま話が弾んでうっかり配信を忘れる勢いでした。


アイコンから感じるまま。文章が着ぐるみを着ている。と感じました。


おふたりともイメージ通り!

ピリカさんはおひさま。

Marmaladeさんはおつきさま。

お二人共に、明るく照らす人であり温めて育てる人。そのものでした。


そして、こーたさんは。風でした。


どうして、すまいるスパイスのエネルギッシュな女性メンバーの中に、こーたさんがいるのか?やっと納得しました。


風が吹かないと、ヒートアップしすぎる!(笑)


ピリカさんのお名前の由来と、人を見抜くずば抜けた
観察力と、包容力。


Marmaladeさんの若い人への視線と想いからは大人の女性の品性を感じ、カフェペンギンの立地案件のお話から滲むお茶目なユーモアセンス。


こーたさんとシンクロした共感とは?の考察。音楽への愛の深さは圧巻で、私はただただ嬉しかったり、黙って頷いたりしてしまいました。


心地よい1時間オーバーでした。


noteを始めてから、今までの道のりをざっくり振り返りをした感じです。


ねえ、千円貸して。ってなかなか言わないし言えないですよね。


ねえ、1時間あなたの耳を貸して。って言えないです。


だから、聞いてくださいとはね。なかなかどうして。


だけど、隣の突撃すまいるスパイスで、


私がご馳走になったのはnoteのフルコースでした。


出会い、縁、友情、チャレンジ、葛藤、絶望、


困惑、希望、変化、成長。そして新たな扉。


noteを続けてきてよかったが溢れる時間でした。


貴重な機会を本当にありがとうございました!


#ピリカのすまいるスパイス


すまスパに出てくるnote

#羅列のはなし
#LINEアイコン問題
#わたしの東京
#aikoがヒーロー
#かわいいこがでてくるよ








追伸: はじめましてのこーたさん、めっちゃ予習してくれてました。私は当日、こーたさんのおすすめのつじあやのちゃんのプレイリスト聴いて、お掃除したことを告白します。

あと、Marmaladeさんとまいっちんぐマチコ先生の話をし忘れたので、カフェペンギンに行く日を楽しみにしてます。

(夏服仕様にできてます)









お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。