見出し画像

スナックおだんご開店前

みりちゃんが、おだんごママと店を描いて
くれました。こんな幸せあるかしら。

最大級のうれちこりんです♡後ろには常連さんのボトルが並んでいます。

みりちゃんの小技に、感嘆しかありません。

そんなみりちゃんが新しい挑戦をしています。みなさんぜひご支援を。

みりこ @rkare_ota のマンガ:前編 https://comici.jp/articles/o/36523/ #コミチ  です。誰かが新しい一歩を踏み出す瞬間に立ち会えるなんて希望しかないですね! 

今日はこの見出しから、スナックコントをお送りします。

朝、仕事中に見た「おちょやん」のアドリブ芝居の影響ですね。

~ここはスナックおだんご 開店前の16時 配達に来た酒屋のサブちゃんと一息~

「あー、今日はね、チーママのおたまちゃんちの娘ちゃんが水疱瘡でね、

おたまちゃんはお休みなのよ。うん、kulalaちゃんがね、早く来てくれるって。」

「えっ?今日のおすすめ?こないだねえ、おいしいドリアの作り方教わったのよ。私も家でしたらね、ホワイトソースうまくいったからさ、それねちょっと小腹がすいている人用に用意してるわ!ん?サブちゃんも食べたい?

そうそう、微熱さんちのばあちゃん秘伝だからさ。おいしいよ~。仕事終わったら寄ってきなよ!取っておくね。」

「あーー、さば?カレー味の竜田揚げが食べたいの?さばはあるわよ。じゃあ、ちょっと面倒しようか?パパさん来たら注文してくれるかもだしね」

「それとね、今日はまるえちゃんが、たまご寿司持ってきてくれるのよ。日本酒にもあうらしいよ。いろいろおすすめもあるし、今日はなんだか定食屋みたいだわ。深夜食堂ね。」

「んっ?ママ疲れてないか?なんで?サブちゃん、するどいわねえ。えっ、眉間のしわと、目じり。あーっ。そこは年と感情出ちゃうからねえ。

昼間の仕事がさ、立て込んで会議長引いてねえ。これほら、内緒の副業だからさ、スナックあるから早く帰りたいとか言えないじゃない。面倒よー。

でさ、昼間の仕事はあんまりうまくいってないじゃない。でもね、今日割と正直にみんなに言ったらね、共感してくれて、私の気持ちを応援してくれるっていうのよ・・・・(涙)なんかね、泣けてきちゃってねえ。組織に恵まれなくて仲間に恵まれることはあるのよねえ・・・。」

「もう、やだー、さぶちゃん。優しいこと言うから、泣いちゃったわよ、思わず。メイクどうすんの?ん?大してしてないから変わらない?どうせ薄暗いからわかんない??
さぶちゃん!!!だめよ、だめだめ。自分で言うのはいいけど、人に言われたらハートにずきゅんよ。無駄に傷つけるやつよ。お気をつけあれよ!!」

「スナックは、みんなの葛藤を発散して、最後には、お酒の力をかりつつも、人とのつながりで元気が生まれる場所でしょう?明日も、まあ頑張りますか!!の場所だから、ママが泣いてちゃおかしいわよねえ。とも姉ちゃんにも言われてんのよ。スナックは楽しいを感染させる場所よねって!」

「ごめんごめん、さぶちゃん、コーヒー飲み終わる間付き合うつもりが、私が話聞いてもらっちゃったわねえ。配達まだあるんでしょう。うん、気を付けてねえ、あと、今度の時に、八海山もってきてね!」

「ママーきたよー、何しようかあ」kulalaちゃんの声がします。

さあ、夕方の仕込みの仕上げをして、スナックおだんご開店です。

看板はこちら。みり子デザイン事務所作成の自慢の看板です。

お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄りください。

これ、はなまるえさんのお友達の、ニャークスのやまださんが企画した

「#真夜中のnote現象」企画への賛同で書きました。

こんな感じでも大丈夫かな?普段とは違う感じで楽しく書きました(笑)

全面サポートはもちろん、みりちゃんです!

みりちゃんへの愛と感謝を込めて!

お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。