見出し画像

「本当モンローちゃん、あの子いいこよ」スナックおだんご ママ、モンローちゃんを語る。

スナックおだんご開店前です。

三河屋のさぶちゃんを相手にママは、また
お客さんを褒めまくります。

スナックおだんごにくるお客様は、みんな
優しい素敵な人が多いので、ママは、語らずにはいられません。

さぶちゃんは、ママのお喋りを聞くのも仕事のうち!と親方に言われています。

さぶちゃんは、ママの話を聞くときは、僕は酒屋じゃなくて、カウンセラーだぞ。ただ聞くだけで、頷くだけでいいんだよと自分にいいきかせています。

今日のママのターゲットはモンローちゃんです。さぶちゃんも、モンローちゃんのほんわりと優しい笑顔を思い浮かべて、ニヤニヤします。男の子は素直が1番ですね。

さぶちゃん、モンローちゃんはね、そりゃもう足繁く通ってくれるのよ。

読むとちゃんと、自分の気持ちを残してくれるわけ。律儀なのよ。多分ね、仕事忙しいのよ。わかるわ。たまに姿が見えなくなるの。

そういうときはね、お仕事がんばれって思ってる。必ず帰ってくるってわかってるのよね。自意識過剰でしょ。でも本当なのよ。
ママが書いたnote必ず読んでくれるの。読むとスキだけじゃなくて、ほとんど顔見せてコメントくれるのよ。
なかなかできることじゃないでしょ。
本当ありがたいわ。

それでよ。おだんごnoteがホームとかいうわけ。泣くわよ。ママ、ホルモンのせいにしてるけど、心掴まれて泣いてんの。嬉しいわよ。
こんな広いnoteの世界で、ここがホームなんて、こんな小さいスナックがホームなんて(涙)

で、モンローちゃんが書きだしたの。書いたらね、あらやだとなったのよ。

この子ったら。もう。ちょっとむくれたわよ。いいのよ。すばらしい才能だったの。ためが長かったわよ。ぴょーんと軽くママの文章なんて飛び越えていくわけよ。

最近なんてね連載!!連載したのよ。びっくりよ。続き読みたくなるわけ。

りぼんやちゃお以来よ。次が楽しみみたいなの!あっ、さぶちゃん、りぼんもちゃおも知らないか?ジャンプみたいなものよ。漫画雑誌ね。

必ず1から読んでね。全5回だから!!途中胸キュンあるから!!

ママの好物ね。胸キュンはね、ほんといい・・・。

さぶちゃん、むくれないむくれない。本当さぶちゃんは、胸キュンより

なんていうか・・・安らぎね・・・。安らぎ大事よ・・・。

(話をかえて、空気を換えて・・)


あとねえ、ママはやっぱり、モンローさんのこの話好きなのよね

人とのエピソードにその人の人柄出るでしょう。あと、好きな人の話は、

読む人を幸せにするでしょう。ママはね、人との出会いを大切に慈しめる人がやっぱりとても好きなのよ。

モンローちゃんのnoteは、たった一瞬の出会いで、自分の心の訪れた風や景色を切り取るのも上手なのよ。

今とか瞬間とかそういうものを大切にしているんだと思う。

心からすっと消えてなくなる前に、優しく包んでふわっと手のひらを開いて見せてくれるような文章にね、幸せのおすそわけだなと思うの。

さりげなく、かろやかに、そんな風にお裾分けできる彼女を好きになるのは当然よね。

さぶちゃん、お尻浮いてるけど。

早く帰ってモンローちゃんのNOTEを見たいのね。わかったわかった。

気を付けてね!!あと、今度来るとき、芋焼酎のいい奴持ってきて!!

今日のnoteは、愛すべき常連モンローちゃんに捧げるnoteです!!

大正解おめでとう!



お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。