見出し画像

姉妹対談


私には4つ下の妹がいます。

自分で言うのはなんですが、かなりいい感じの

相棒です。テレビ朝日のあの枠を狙いたいです。

LINEをしても電話をしても、やり取りの際に

私の脳内のみで罷り通る飛躍や、冗談にも

必ず食らいつき、何とかして打ち返す胆力には

妹ながら頭が下がります。


昨日久しぶりに電話しました。

彼女は、私の電話を本当に嬉しそうに出るので

かける張り合いがあります。

しかし昨日思いたったのは、17時でした。

もしもし、姉だよ?忙しい時間にごめんよ。何でもないけど電話したよ。というと


忙しくないし、大丈夫。今、美容室の予約してたの。いつも電話をもらってばかりでごめんね。こちらからしないで。

と軽くマウントを取ってきました。

軽く匂わせるマウントを無視して、ホットペッパービューティーだね。と言うと

有村架純ですと、ぬけぬけと有村詐欺を繰り出しました。

清純派を気取る時、実際はそうでない女の声はなぜ同じ調子になるのか?今後研究課題です。

話が進まないので、マウントの方に舵をきりました。

私が妹への愛が上回り電話をかけちゃうみたいなことを示唆していた、先程の発言に触れ、

私があなたを求めて追いかけてるみたいだわね。なんか、やだわ〜私が好きすぎちゃって。

というと、


だから、それそれ。とうとう、私よりおだんごちゃんが私を好きになってしまったんだなあと、思ってるわ。と完全なる登頂です。


私から愛されているというまぼろしの丘から、私を見下ろし慈しんでいました。

よきよき。姉はね、もう愛されるよりも愛したいマジで。の、キンキキッズなのだよ。これは心の声です。口に出すとまた、こっからジャニーズネタに転がり終始がつかなくなりますからね。

愛を存分に注ぐことに価値を見出す大人です。
妹に気づかれないように愛に正直に生きるステージから見下ろし、妹の登頂を眺めました。

そして、普通の姉妹らしく

妹家族が、父の誕生日会をしてくれたようでありがとう。や

姪(私の一推しの壇蜜さん似の妹の娘)は渋っていたコロナワクチンはしたのか?とか

母もすっかり自宅での病気の治療に慣れたようだねと言った情報交換の後

そういえば事件があった。と妹が突如声を上げました。

なんだなんだ?

ちなみに、私は台所で晩酌用のゴーヤチャンプルーを作りながらスピーカーにして電話していました。夕飯は、冷凍庫整理の餃子です。

たまに、水を流したり、油で炒めたりすると、謎の轟音が入り、妹は怯えていました。

妹は夕飯の団子スープをつくり、後はぶりの照り焼きをするだけだから、暇暇だぜと、また有能ぶりを見せつけました。

ぶりを焼けるのかい?と驚くと、チョチョイと
照りつけられるそうです。

41歳だから、別に普通なのでしょうが、私は妹がまだちんまりとしていた頃と今が時々入り混じり、変なところで驚嘆したり褒めすぎたりしてしまいます。


妹の事件とは19年間息子を騙していたという


告白でした。


妹は現在41歳ですが、ずっと3歳若く自分の

年齢を誤魔化し続けてきたそうです。

そういう、私からしたらどうでもいいことに、

必要以上の熱量で取り組むところに妹のよさが

あります。

ですので、今年は38歳設定です。

直近人間ドッグを控えていた妹は私と違い

心配性の段取り上手のため、しっかり記名した

検便容器をトイレに準備していました。

見られました。長男19歳に。

トイレから出た甥は、

よくも今まで騙してくれたな!41じゃねえか!

と、迫り

こんなことでバレるなぞ、詰めが甘いんだよ。
気の緩みだ!!と指摘されたそうです。


めちゃ若い時の子というドラマが終わりました。


私の甥は、常に穏やかで否定をしないことで有名です。


その甥が叱責するとは、余程のことです。

姉としては、妹には真に心を入れ替え、どうでもいい嘘をつく時には、より気合いを入れるよう進言しました。

最後にこれはnoteに載せていいから、話したんだよね?と聞くと


最近載ってないからな!と言いました。


実は、私が1000本書いて出版したいんだ!と


話した時に一番喜び、絶対にできると言ったのは


妹でした。


馬鹿にすることも、無理だと笑うこともなく。


おだんごちゃんなら絶対できるよ。文才あるんだから、本当にすごいよ。

私なんか、まとめ読みしたいからさ、一気に大人読みnoteしてんだから!

1日ずつじゃ、物足りないのよ!そういう人もいるわよ、きっと!!

と、勢いよく誉めてくれました。

やっぱり、私の方が妹を好きでいいなと思います。


こんなこと、例えば姉妹だから言ってくれるなんて間違い。


妹のような人間が、私の妹になり出会ってくれたこと。

それは、やっぱり感謝しかないです。

ちなみに、その話をすると夫が

俺は出会ってから今までずっとRちゃんが好きだ。

お姉ちゃんを新潟に連れて行くのか?と

沢山面白くない気持ちがあっても、それを絶対

俺に見せないで隠して笑っていたあの頃から

ずーっと好きだと言いました。

私たちは2人そろって、シスコンでした。

今日のnoteは妹讃歌。

また連絡するね。

#妹へ
#有村架純は言い過ぎだよ







お気持ちありがたく頂戴するタイプです。簡単に嬉しくなって調子に乗って頑張るタイプです。お金は大切にするタイプです。