見出し画像

2023クリスマスの花/花仕事の話

毎月納品させていただいている定期装花
12月はツリーアレンジにしました。

こちらは、クリスマスリースです。
飲食店の入り口ドア飾りにご依頼いただきました。
毎年作らせてもらっているので、昨年と違うようなのを意識して作ってます。

ちなみに2022はこのスワッグでした。

あとこれも2022のもので、ボックスアレンジ。
毎月季節のお花をお届けするゆる定期便でお送りさせていただいたものです。

クリスマスの花材は、毎年その時の仕入れで少しずつ変わりますが、基本的にはグリーン系は薩摩杉をベースに、ユーカリやヒバ、ブルーアイスでを。赤い実物は、サンキライやバラの実、ペッパーベリーとか。グリーンの実物は、ブルニアやリューカデンドロ、ガルピニとか。そしてポイントに姫りんご。大体こんか感じです。

あ、今年は青い実物を取り入れてみました。小さな青色の実はビバーナムティナスと言います。

あぁ、可愛い。

毎年可愛いなと思いながらも、結構値が張るので見送ることが多いのですが、今年は綺麗で予算クリアするものと出会えたので仕入れられました。植物で天然で青い色素を持つものって少ないんですよね。この絶妙な品のいい深い色が素敵。そしてこのツヤ。これが自然のものだなんて、、、、とこの写真を撮った後しばらく不思議だなぁって思いながら眺めました。

花の仕入れは朝が早いです。私は大体3時半〜4時に起床して4時半くらいに家を出ます。今の時分だと外は真っ暗でかなり冷えるので、起きる時は億劫に感じることもあります。明日仕入れだから早く寝なきゃと意識しすぎてかえって寝付けなくなることもあったり。それでも玄関を出るときにはいつも気持ちは切り替わっています。花市場は、その時々品揃えが違って面白い発見があったりして楽しいので、いつも気分が良くなるのです。

とはいえ、もちろん楽しいだけじゃなくて、予算やオーダーの兼ね合いで選択の連続でもあり、これ使いたいけど高い、、、こんなに量いらない、、、などなど葛藤もあります。そうやって迷っている間に売れてしまったり。以前は自転車と電車で仕入れに行っていたので運べない問題もあったり。大きすぎたり、重すぎたりすると、ね。今はカーシェアを利用しているので運べない問題はなくなった分だいぶと楽になりましたが。まぁその代わり、カーシェアの料金を気にするようにはなりましたけど。加えてこの頃の物価上昇の波。花も少しずつ値段が上がってきています。梱包の箱も、送料も、カーシェアの料金も。。。まぁこの辺の苦労は形は違えどどんな仕事にもつきものだと思いますけども。

それでも、花にに興味がなかったら仕入れも苦痛だろうから、私は花が好きなんだろうなと呑気に思たりもします。

なんか辛気臭い話に着地してしまいましたが、、、、
とりあえずメリークリスマス!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?