見出し画像

糖分取りすぎの話

今朝起きたら

頭痛とめまいがありました

初めての体感で

なになに?なんで??

とすごく不安でした


で、昨日の食事を思い出してみると

食後にアイスをけっこう食べたな…

あ〜…糖分取りすぎかな?

と思ったのです

そしてさらに

夕食前にシュトーレンを食べてたんですよね!

しかも薄くスライスせずに

フォークで直で

なのでどれくらい食べたか覚えてないけど

けっこうな量をいったと思う

シュトーレンのことを思い出したら

体が納得したのか

頭痛がやわらぎました


そこで「糖分取りすぎ 頭痛」

で調べたら

糖分の取りすぎで頭痛が起こることは

あるみたいです

ざっくりとしか覚えていないけど

糖分を急激に多量に摂取すると

血糖値が急激にがっと上がって

体はそれを下げにかかるので

急激に血糖値が下がり

低血糖状態になることがあるそうです

その時に頭痛がすることがあるのだそう

他にも

深く眠れなかったり、体がだるくなったり、老化が進んだり(きゃー!)…


今朝はおそらく低血糖だったんだな


いや〜よくない

糖分がよくないのではなくて

私の体にとって取りすぎなのがよくない


最近忙しさもあって

心を喜ばせることが少なかったから

甘いものでほっとしたり高揚感を得たり

したかったんじゃないかと思われます
(´・ω・`)

美味しい〜♡幸せ♡

とかのときめきもなく

つい惰性で食べてたなぁ


あぁ〜私ごめん!!


日々の食事は

玄米とお味噌汁で整えていきたいと思います

糖質について詳しい方も多いと思いますが

糖分取りすぎたらしんどかった

私にとってはあまりよくないな

というお話でした


ちなみに写真は

姪っ子の誕生日ケーキです

お店で買ったやつ

こんなのできるんだ!と

静かに興奮しました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?