見出し画像

QUANTAリトリート沖縄に行くまで#04

QUANTAリトリート沖縄に参加するまでのことを
少しずつ残し中。
今回は、4つめで、2022年11月ごろの話。

#01はこちら↓


第5回のリトリートの開催地は、洞爺湖。

テーマは、
「深い癒しと浄化のリトリート」

心を癒し、心に向き合う、
ハートヒーリングリトリート。

さすがにもうないかもなぁと思いながら、
星の条件を確認すると、
・4、8 or 12ハウスにステリウムがある。
またまたまた当てはまってる。

北海道寒そだなぁー。
でも深い癒しも浄化も気になるテーマ。
行ってみたいなぁ。

しかし
タイミング的に仕事を休むのは、ほぼ無理。

でもとりあえず家族に言ってみることにした。
日程的に無理やけど、
リトリートっていう催しものがあって、
気になっていると。

反応は、ふーん。
高っ、何するやつなん?くらいで
概要を見せて、
一読してもよく分からなかったのか?
ふーんで終了。

まぁ、とりあえず気になっていて、
いつか行ってみたいなぁ〜というところは
伝えられたので、
あとから考えると、これはステップだったのだと思う。

仕事の調整もきかないし、
仕方ないと決着をつけたものの、
参加して、つぎに進みたいという感じの
気持ちは強くなっていた。

そんなときに、
リトリートでヒーラーをされているMOTOKO さんが
個人セッションをされていることを知って、
しかも次の予約受付開始日は、知った翌日。

これは受けるやつ。
ということだけは、わかったので、
MOTOKOさんのセッションの申込をしたのだった。


その後、洞爺湖のリトリートが行われた際には、
有料のオンライン配信プログラムに参加してみることに。

竹倉史人さんの特別講演
『アイヌと縄文と私たちの精神性』は、
とても興味深い内容で、
いろんな点がダダダダダッていっきに打たれて、
かつ、今までにある点とポツンとつながるような、
とても衝撃的な講演を聞くことができ、
夜のお楽しみ会で話をされている参加者の方たちの
どこまでもクリアなお姿を見て、
リトリート参加への思いは増すばかり。