ショパンコンクール

私はクラシック音楽もピアノも素人だが今年のショパンコンクールがYou Tube配信されたことを多分に享受した。反田恭平さんは去年、ショパンの曲を集めたコンサートにも行き大好きで今回の検討も本当に感動した。だけど日本のメディアが2位と4位に日本人、としか報道しないことにとても残念さを感じている。ナショナリズム?運動会で自分ちの子供しか応援しない家族みたいな幼稚さを感じる。1位がどこの国のどんな人でどんな素晴らしい演奏なのか称えてこそコンクールを楽しむと言うのではなかろうか。実際、私はBruce Liuさんを初めて知ったけど素晴らしい!オリンピックにしてももう自国のメダル数える報道は好きになれない。1つくらいそうじゃない局があってもいいのにな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?