見出し画像

10/7 遊んで学び、学んで遊ぶ

昨日から連休明けまで秋季休業。

息子、昨日はスクラッチ教本を見ながら一日で3つ4つゲームをプログラムして遊んでいた。
キーボードにもう慣れている私には信じられないけど、キーボードもマウスもなく、タッチパネルだけで延々とドラッグ&ドロップしたり、入力したり……
マウスがあるといいな、とつぶやいていたので小さめのマウスを購入。

元々動画を見ることも好きだけれど、昨日見ていたのはスクラッチの使い方やできることに関する動画ばかり。
「自分がつくったゲームで遊ぶのは楽しいなー!」と時折何度か言っている。

今日は、昨日の応用で複数のゲームで使ったプログラムを組み合わせて何やらつくっている。

紙皿と紙コップ、毛糸で物理的な工作も。
楽しいものをつくる、がほんとに好きみたい。

なにか外に機会があるかなと探してみると、小学生向けのプログラミングを体験できるワークショップって結構あるようで。
企業協賛で、ロボットやドローンを動かすことができるイベントもある。
参加できるかは抽選だけれど、行く? と聞いたら行きたい、と言うのでいくつか申し込んでみた。

お風呂あがりにプログラミングの子ども番組の真似をして、着替えのプログラミング! と、
「全身をチェックする」
「パンツを履いている」
「ズボンを履く」(言いながら履く)
「もし履けていないなら、5秒待つ」……「繰り返す、もし履けていないなら、5秒待つ」……
「ズボンを履いている」
「シャツを着る」(言いながら着る)
とか、やりながら服を着替えていたり。

歯を磨くよ、と洗面所に移動する時には、
「上、のキーが押されると、Y座標を5、変える」
「下、のキーが押されると、Y座標を-5、変える」
「右、のキーが押されると、X座標を5、変える」
「左、のキーが押されると、X座標を-5、変える」
「スペース、のキーが押されると、90°、回転する」
「かーちゃん、キーを言って!」
と説明して、私に自分をコントロールさせたり。

しばらく、休日も平日も彼にとっては関係なく、こんな生活になりそうかな?


だいたい夜はかーちゃんと寝たい、と言うので、寝るまで息子のベッドに一緒に横になる。(夫が息子と寝る日もある)

かーちゃんがいちばん愛する人なんだよ。
愛する人がいないと愛はないんだよ。
かーちゃんがいれば世界は平和。

とニコニコ楽しそうに言う。
うん、ありがとう。わかったよ。わかったから寝ようー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?