見出し画像

神様からのプレゼント

私は2021年4月まで、ヤマハ音楽教室の講師としてお仕事をしていました。

4歳からヤマハに通わせてもらったおかげで、私は音楽の楽しさを小さい頃からずっと感じてきました。ヤマハの指導法や教えてくださった先生方に今も感謝しているんですね。

私が音楽のことを大好きになったように、子供たちにも音楽の素晴らしさを感じて欲しい。それが、私がヤマハの講師になった理由です。

もちろん最初は何もできない講師だったと思います。でも、例えば何か質問された時に、「これはどんな風に言うとこの生徒さんに1番伝わりやすいのかな?」と、受け取る側の立場で物事を考えるということを次第にするようになりました。

生徒さんとレッスンしていると、こちら側が色々学ぶんですよね。こういう言い方が分かりやすいんだなとか、こう奏法を見せてあげるといいんだなとか。ホントに先生って生徒さんに育ててもらうものなんですよね。

講師になって18年経って、少しは生徒さんに上手く音楽を伝えていけるようになったのかな?と思った頃、東京へ転居することになりました。

今から思えば、東京23区でお仕事し出した頃から、少しずつ心の中で大きくなっていく「ある気持ち」があったんですね。当時は漠然としていましたが、なぜかたまに自分の中で思い出す…

ヤマハ音楽教室は日本全国どこにでも教室があります。きっとこれを読んでくださっている方がお住まいの地域にも、通える範囲にあるのではないかなと思います。それはもちろん、音楽を学べる環境がすぐ近くにあって良いことだとは思っているんですね。

ただ、東京という日本の中心で仕事をしていても、通ってきてくださる生徒さんは、その最寄駅近辺にお住まいの方。2つ向こうの駅に行けばまた違う教室があるので、こちらにはほとんどいらっしゃらないんです。

もちろん「出会えたご縁」には感謝してレッスンしていたのですが、いつも心のどこかに「もしとても遠方にいる方が私とレッスンしたいと思っても、それって無理なんだよね。そもそも私がここにいることも分からないんだから仕方ないか…」というような思いが胸の中にあったんです。

その後、私の人生は急に変化し始めます。プライベートな事情で実家のある関西に戻ることになったのが2019年。そして皆さんもご存知のように2020年には社会が大きく変わってしまいました。

この社会情勢でたくさんの方が大変な状況になられたと思いますし、私自身もずっと家に閉じこもる生活は苦痛でした。ただそんな時、ある方が私にこうおっしゃったんですね。「オンラインレッスン、どうしてしないんですか?」

私の中で聞いてすぐはピンと来なかったのですが、翌朝起きたら「オンラインレッスンしよう!」って思ったんですね。あれは何だろう?自分でも今から考えると謎ですが、何かひらめきのようなものがあった気がします。

1番初めに思いついたのは「ホームページを作る」でした。ただ会社経営をしている同級生にそれを相談したら「やりたいこと聞いてるとインスタグラムがいいんじゃない?」って言ってくれたんです。

それまでSNSは何ひとつやったことがない私でしたが、アプリのインストールから始め、お昼ご飯を食べる頃にはインスタグラムでオンラインレッスンをスタートしていました。

当時はまだヤマハでお仕事もしていたのですが、今後ずっと無理なくやっていける仕事の形を考えなければならない状況にあった私の目の前に、本当に突然オンラインレッスンがやってきたんですよね。探したのではなく「目の前にやって来た!」が正しいように思います。

「みんながスマホを持っている」「SNSで遠くにお住まいの方と知り合える」「この社会情勢の中、対面で人と会えない」これら全部がそろった時に、私の長年の疑問に答えが返って来たんですよね。

オンラインレッスンや動画レッスンは、対面レッスンのようにスムーズではないことは確かです。でも、対面では決して出会うことがない方とも繋がって、今ある技術の中で私が伝えたい音楽が伝えられる。これは、私が長年考えてきたことに対する神様からのプレゼントなのかなぁと思うようになりました。

noteを積極的に活用し出したのもオンラインでお仕事をするようになってからなのですが、私が普段考えていることを読んでいただき、それにお返事をいただくようなこともあって、文章を書くことが好きな私に音楽とはまた違う楽しみをnoteが教えてくれました。

これからもたくさんの方とお話し、レッスンをし、コミュニケーションがとれることに感謝して、目の前にやってきた愛溢れる世界で音楽を伝えていきたいなと思っています。


★Instagramでいろいろ発信しております。


note内に鍵盤楽器レッスンについての有料記事&音楽について自由に語る無料記事を書いております。 ピアスコアにて、エレクトーン自編曲楽譜の販売を始めました! エレクトーン、ピアノのオンラインレッスンはInstagram、Twitterのメッセージよりご連絡ください。