見出し画像

TOEIC Speaking Day2 音読問題基礎

アルクの「TOEICスピーキングテスト究極のゼミ」で学習を進めています。

始めたばかりだけど、なんかスピーキング力つきそうな予感が!!
学習開始前に録音した自分の音読音声と、2時間程テキスト読んで練習した後に録音した自分の音声が劇的に変わっている!!

意識したポイントは
● 固有名詞が出て来たら、準備段階で何度か声に出してすらっと読めるようにしておく。
● 名詞、動詞、形容詞、副詞、意味を持つ語にアクセントを強めに置く。
 それ以外の後は小さく弱く。←日本人の英語は平坦で聞きづらいと言われる点!
● リエゾンできるところを練習し、英語っぽく発音
● 意味の塊を意識して、区切りながら読む
● イントネーションをつける。(例:A⤴️、B⤴️ and C⤵️)
● 内容を理解し、Speakerになりきって読む。

これらを意識しただけで、本当に違った!
これはもしかしたら、続けたらもう少しきれいで聞き取りやすい、
そしてあわよくば英語が出来そうなSpeaking力が身につくのかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?