見出し画像

TOEIC Speaking test 結果!

先月初めて受験したTOEIC Speaking testの結果が返ってきました!

160点、レベル7!
初めてにしては、思ってたよりいい結果だったかも。
1ヶ月追い込んで勉強した甲斐がありました。

しかし、レベル7とはいえギリギリです。

【能力レベル別評価の一覧表】
https://www.iibc-global.org/toeic/test/sw/guide04/score01/descriptor.html?_ga=2.90967327.464371745.1612256873-1753095107.1612256873

次は180点を目指してもう一度チャレンジしてみたいと思います。

受験した感想としては、
いっぱいネタのストックを蓄えて、語彙力も少し増やして、論理的に話せるように練習して行ったつもりだったけど、本番始まってしまうと時間が全然足りない!!

写真描写問題や意見を言う問題なんかは無制限に時間もらえるならもっと言えたのに!と悔やまれましたが、この時間制限内で簡潔に言うってこともポイントなのですね。

あと練習中は、とりあえず基礎を固めようと思って、決まった型やシンプルな模範解答を真似したりディクテーションしたりしていましが、高得点を目指すにはもう少しレベルアップしたスピーキング力が必要でした。

次回は練習問題に何度も繰り返し挑戦し、もうワンランクアップした力をつけて臨みたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?