見出し画像

お家レストランの愉しみ

昨年noteに参加して早一年、初めて投稿してからやっぱりSNSは苦手…と全く更新せず過ぎてしまった日々。なんとなく再開してみたくなった今がタイミング、とマイペースに投稿してみます。

コロナ禍が続いたこの一年はお家ごはんの楽しみがさらに増しました。ずっと、ただお酒そのものといただく時間が好きで、実はよく味わっていなかったかもしれなかったお酒。レストランに行けばお店の方がオススメしてくださるマリアージュにお任せしていたけれども、お家でもぴったりの組み合わせでいただけたらと、とりあえずワインの本を買ってきて、いつもより少しだけゆっくり嗜みつつお料理とのマリアージュを色々試してみる。そんな日々が続くうちに、このワインに合わせたいからこのお料理に挑戦してみよう!とか、ワインショップを巡るうちに好みが合うお気に入りのお店を見つけたり。

自炊メインの生活は身体も健康そのもの、ペースが減ったたまの外食もより楽しめ、日々の生活が豊かになった気がします。自宅がリストランテやビストロになったり、居酒屋になったり…ついでにこのお花を飾ってみよう、キャンドルを灯してみよう…とお家自体がすっかりパワースポットに。

長引くコロナ禍で海外旅行や外食は減ってしまいましたが、その分国内旅行を楽しんだりお家の生活が充実することで、じっくりゆっくり、自分に大切なものを見極めながらお家レストランを愉しむ一年でした。

立春が過ぎ2022年も本番。まだこの生活は続きそうですが、引き続きマイペースに楽しもうと思います。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?