見出し画像

いいね、押しただけなのに、、、50万。

こんにちは
数秘でマインドセットするビジネスコンサルあやこです

いいね、押しただけなのに、、、

⭐︎この記事はstand FMで音声配信しています。
こちらから↓

これは実際にあった話です。
インスタでおすすめに出てきた双子トレーダーママ、巻き髪まつ毛バッサバッサ系の加工美人さんですが、お子様と優雅な暮らしをしているシンママです。

もとネイリストで借金もあったけど、シンママで双子ちゃんの子育てもあってカツカツ
それがトレードに出会って、ハイブランド爆買いや夏休みは子供達とシンガポールで豪遊、トレードスクールを開講するようになって、生徒さんたちもみんな成果を上げて札束ボーンって投稿。

なんとなく、いいね、って羨ましく思う気持ちでいいね👍を押したわたしのお友達。

するとそのアカウントの双子ママトレーダーさんからメッセージが来て、
「いいね、ありがとうございます。」というDMが来て、自己紹介とトレードでお金の勉強をすれば誰でも好きな時に好きな事して、お金の心配なく暮らせる!!!興味あれば返信ください、という内容でした。

わたしのお友達もネイリストなのでいつまでも肉体労働はきついわけです。

そこはわたしも共感できる部分。大好きな仕事だけど、肉体労働はいつか限界がくるし、目は見えなくなるし、、、悲しい。

で、お金のお勉強、ってした事ないし、お金のお勉強はした方がいい、興味ありますって事で返信したところ、お電話で話しませんか?って事になり、電話を切った後に、そのトレーダーママが開講するFXスクールにお申し込み39万円お支払いしたそうです。

、、、なんで??


FXスクールなので、お金のお勉強、って言っているけどデモトレード画面でトレードの練習をするだけ。しかもアラートが鳴るからそのタイミングで売り買いすれば絶対勝てる仕組みがあるとか。

、、、なんで??

結果この話は、スクール名を検索するとすでに会社は無くなっていて、別の健康ドリンクの会社になっていることがわかったり、契約書も不備だらけだったので、お手伝いをして返金になった、というわたしの武勇伝が増えた、というオチになるのですが、いいね、しただけなのに、憧れるキラキラママからメッセージがきて、興味本位で話を聞いているうちに、確かにお金の勉強は必要!って思って、FXスクールに入る、って謎現象って起こったりするものです。

後から考えて、アラームなるから絶対稼げるFXツールなんて、あるわけないし、お金の不安がどうとか、マインドセットやら、起きた出来事を検証することはできるけど、払ったお金を取り戻す労力って結構大変で、ほとんどの方は泣き寝入り。
また泣き寝入りしやすい金額設定だったりしますし。

ここ、先日SNS教えてもらうことができました。
詳しくはこちらの音声配信から

ポイントは2つ
①貧乏どん底シンママがトレードで大成功、のプロセスが見えない。

プロセスが見えないものはほぼ詐欺。
ダイエット広告も、こんなお腹がぺたんこ、とか、ビフォーアフターだけじゃなくて、過程、1週間後、2週間後、3週間後、の過程と食事内容やトレーニング内容を公開していないと誰も信じません。
明確なプロセスをみましょう

②チャレンジローンチ

売りたい商品、このFXスクールの場合は39万円のスクールはバックエンド商品は下げる。
フロントエンド商品と呼ばれる無料セミナーや低単価3000円とかのワンデイスクールで結果を出せたり、体験したりするのが王道で主流、チャレンジローンチ。
信頼関係の構築をせず商品を売るのは詐欺。

この二つを知っておけば、変な高額塾に騙されたり、投資ツールでわたしもトレーダー!って思ったりしないはず。

知らない相手からの儲け話なんか絶対に来ないし、その場で決断するのではなく、誰かに相談して決めることができるといいな、とも思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?