【情緒学級】初めての中間テスト

連休明けに、中学に入って初めての中間テストがありました。
小学校5年生のころから、テストを受けていなかったので、
なんと3年ぶりのテストです!

実は大型連休に入る前の週に感染症にかかってしまい、1週間学校を休んでいました。なので連休中はどこにも出かけず、テスト勉強をしていました。(とはいえ、一日30分くらいしか集中してできないのですが)

内容は3分の2くらいが小学校の内容の復習でした。
娘は小学5年生の頃、ほとんど授業を受けていなかったので、5年生で学習する内容のところは、全然できていませんでした。(特に理科と社会)ただ、漢字ドリルと計算ドリルだけは毎日やっていたので、そこは解けていました。

テスト勉強は学校から持ち帰ったワークとポピーを取り組みました。

テストの点数は得意不得意によってかなりばらつきがありました。
数学と英語はよくできていました。
社会は嫌いなようで、悲惨でした(笑)

私は自分が中学のときにどうやってテスト勉強していたか、全く覚えていなかったので、母に聞いてみたところ、
「毎日ポピーをコツコツとやっていた」
とのこと。
娘も一日に何時間も勉強に集中できないようなので、やはり日々少しずつ勉強していくしかないみたいです。

期末テストに向けての目標は
『夜8時からポピーをやる』
ひとまず、この目標でがんばってみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?