見出し画像

MBTI診断やってみました

こんにちは!
オンラインアシスタントのあやこです。

MBTI診断がはやっていますね。
あなたはもう試してみましたか?

周りの方の結果を見ながら、なるほどと思ったり、意外と思ったり…新たな一面が見られるので楽しいです。


わたしのMBTI

何回やってもENFJ-T

実は、少し前にもMBTI診断をやったことがあります。
当時、2~3回やっても同じ結果でした。

今回、久しぶりにやってみたのでどうなるかな、とドキドキしていましたが…
結果は、ENFJ-T(主人公)。
ほかのサイトでやってみても同じ。
(やっぱりね)

正直、違う結果が出ないかなと期待していたのですが…
多少選択肢を調整してみても(あかんやん)、ここまで毎回同じなのもすごいなと思いました。
(性格特性の割合もほぼ変わらない)

ENFJ(主人公)型とは?

わたしの性格テスト結果

ENFJ(主人公)型は、人と関わるのが好きで、リーダーシップがあるタイプらしく、以下のような特徴があります。

  • 人と関わることが好きで、社交的

  • 他人との交流を楽しむ

  • とても献身的

  • 理想主義、利他的

  • 抽象的な概念や未来志向の考え方を好む

  • パターンや関係性を見つけるのが得意

  • 他人の感情に敏感で、共感力が高い

  • 人間関係や和を大切にする

  • 感情や価値観に基づいて判断することが多い

  • 計画的で整理整頓された生活を好む

  • 決断力があり、目標達成に向けて努力する

  • 物事を先延ばしにせず、期限を守ることを重視する

なるほど。
たしかにあてはまるところが多いです。
わたしは自覚していないけれど、周りから言われることも結構入っているなぁと感じます。


A型とT型

16タイプだけを紹介することが多いですが、実は、そのタイプの中でも、さらにA型とT型に分かれるそうです。

同じENFJ(主人公)型でも、ENFJ-AとENFJ-Tと2パターンがあります。
(すべてのタイプで2パターンあるので、厳密にいえば32タイプということになります)
わたしにはこれがとても新鮮でした。

A型かT型かは、自分への信頼感やストレスの強さに違いがあります。
簡単に言えば、

A型:自己肯定感が高く、ストレスに強い
T型:自己肯定感が低く、ストレスに弱い

ということになります。

こうしてみると、

「T型あかんやん」

と思ってしまいますが、長所は短所、ということで、裏を返すと、

A型:自己中心的傾向あり、他者の感情に鈍感
T型:自己改善欲が強く、共感性が高い

とも言えます。

ENFJ(主人公)型でも、たとえばリーダーシップの発揮の仕方として、

A型:自信に満ちていて、安心感があり、みんなを引っ張っていく
T型:強い共感力と成長欲でより良いものを作っていく

という違いがあります。

わたしはグイグイ引っ張っていくというよりは、みんなで作りあげていくことに喜びを感じることが多かったので、この結果に納得しました。

と同時に、いろんなリーダーの形があるんだなと思い、ちょっと安心しました。
(やっぱり心のどこかで、「リーダー=引っ張っていってくれる人」と思っていたからです)


こういったツールを使うと、自分がどんな人なのか、どんな風に見えているのかが客観的にみられるのがいいですね。

「え~そうかなぁ…わたしそんななの?」

とちょっと不本意な結果が出ることもありますが、それは自分が気付いていないだけで、「そういう一面もあるのか」程度にとらえておくのが良いかなと思います。

ここまでお読みくださり、ありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?