見出し画像

それから三連休

猫が死んで、検定を受けるをやめたのでぽっかり空いた時間のある三連休。

土曜日。海を見るだけ外に出るだけのつもりで友達の波乗りを撮影。友達とのおしゃべりで気持ちが上がった。帰宅してまた涙、火葬に行き号泣。その後はまた沈み込みメソメソ。

ここままではダメだ〜

日曜日。睡眠時間おかしくて変な時間に起きちゃうし、超早起きして波乗りへ行くという友達に、ついて行きたいと頼んで、また海で撮影。行き帰りのおしゃべりも楽しい。入らなくても撮影しながら波見てるのって、勉強になるね。撮影すると友達も喜んでくれるし、わたしも嬉しい。

帰宅して、ただいまーと猫達に声をかける、フィリップは昨日とは違う姿、もうお骨になっている。

臨時の仏壇に骨壷、お線香、お花にごはん、お水。そうか、まるで寝ているようなあの姿は(かわいい寝顔だったよ!)悲しすぎたんだな…。自分でも前ほどボケっと落ち込んでないことに気づいた。

もう1匹の猫ムックが甘えてくる、そうだよね、ムックがいるのに泣いてばかり居たらダメよね、ごめんね。昨日より元気かも、わたし。

友達に送ろうと、撮った波乗り動画をアルバムにUPしていたら、ふと、海入りたいと思った。寝不足で泣いてばかりで時間感覚がおかしくなってたけど、うたた寝したら、ぐっすり寝ちゃってた。睡眠大事。

月曜日。わたしも海に入りたいと、友達に便乗。気がむかなかったら見てればいいし…まだ迷ってるというか、心が喪中みたいなモヤモヤ。海に着くとさっさと支度する友達。いつものこと。
よし、わたしもいつものことしよ!入ろう!


ああ、きもちいいーーー。楽しい。海は浄化って言うもんね、もやもやした脳内がクリアになった感じ。入ってよかったー。ありがとう。

ふと思う、今回は猫が亡くなって検定をやめたけど、実を言えば受かるための技は一つもできてなかった。ダメ元受験、トリップ気分だったけど…次までに、練習する時間を猫がくれたのかな。なんて。


よーし、できるようになるよ、そしてまたいつか検定受けましょう。


最後までカッコよかったよ


ふと振り返れば、この三連休は波乗り友達と毎日会ってた。(夏休みの子供みたいだったね、ラジオ体操に集まってそのまま遊んでたあの時代) 

バナナケーキくんくんするムック

猫の話せず、いつも通り接してくれて、いつも通りなふるまいは、もしかしてわざと?なんてね。それを聞かないのが物語。いいように思ってようっと!

そして夫にもありがとう、一人の時もそうだけど、彼が居たって突然泣き出す私。好きなだけ泣かせてくれる、自分も悲しいのにね。



この日は祭日:敬老の日:フィリップ19歳の誕生日。
久しぶりにバナナケーキを焼いたよ。


はぴば!
2003.9.19-2022.9.16

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?