見出し画像

ニュー自由ランド🇳🇿

いきなりニュージーランドエアの標語から始まりましたが、オセアニアに位置するニュージーランドは大切なもう一つの故郷です🇳🇿

南半球なので、季節は逆。
今が夏のベストシーズンなのですが、この仕事をしていると冬にしか行けないよね〜😂

何が好きかって、とにかくフレンドリーな国民性。

これは私の周りのkiwi(ニュージーランド人)に特に言えることですが
職場でも上下関係がありません。

ヘッドコーチに"BOSS"っていうと訂正される。

中学の時に部活動の理不尽な上下関係に嫌気がさして3ヶ月で退部した身としては、とてもありがたい😂


自然と伝統を重んじるところも好き。

入国の際に持ち込みのチェックがかなり厳しく(乳製品など)独自の自然環境を破壊しないために徹底しています。
カップラーメンの謎肉がアウトだった人もいるとか😲


ニュージーランドにはマオリという先住民がいます。
私たちのチームでいうとジャクソンヘモポ選手の苗字はマオリネームかと思います。(マオリ語はアルファベットをそのまま読めばいいので、日本人にも発音しやすい👍)

自然と共存するマオリの文化がいまにも息づいてるなんて、超素敵。

ハミルトンの滝


⏫壮大な自然を見れば一目瞭然。

オークランドミュージアムに行くとNZの伝統が一同に会しているので分かりやすいです☺️
とても広いので半日はかかりますが、また行きたいくらい面白かった👍
観光客向けだからか、英語も分かりやすかったです。

マオリにも高床式が!

毎年夏に帰省するので、それまでにkiwi Englishマスターせねば。

早口で口をあまり開けないので、教科書アメリカ英語しか習わなかった私には結構ムズイんですよね。

前のHCクーパーさんの英語が聞き取れなくて
聞き直したら「机の上にお土産置いといたから食べていいよ!」という超簡単な英語だった。

あかん、勉強せねば。

ということで、2023年の個人目標は
英語のスキルアップにします。
(1月20日に言うことではない)

現実逃避したくなった時に、またニュージーランド日記書きますね🇳🇿

いつも読んでいただきありがとうございます! サポート頂けたら泣いて喜びます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)