見出し画像

うまくやろう その心が ヘタにする

今日も久しぶりにカウンセリングの練習会があり、
皆さんにみていただきながらカウンセリングする、という試みがありました。
でも今まで寄り添って話を伺えた実感があったのにもかかわらず
その会では久しぶりに
な、何質問しよう
あわわわわ
という感じになってしまいました。

うまくやろうが命取り

みんなの前でやる、ということから、
多分無意識に
うまくやってやろう
人より上手く聞いてやろう
と、意気込んでしまっていたのだと思います。

でも、うまくやることが目的になった瞬間から
もう相談者さんのことなんて目に入ってないわけですね。
(厳密には耳に入ってない、か。)

誰がそばで聞き耳を立てていても、
その人の隣で同じ景色を見る。
わたしにはそういった謙虚さが必要なのね。と改めて実感したのでありました。

#カウンセリング  #うまくやる のではなくあくまで #相手に寄り添う

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?