見出し画像

中小企業診断士試験の勉強経過 #11 1/9週

1/9週のまとめ

今週の進捗

令和5年度の中小企業診断士試験に向けた勉強状況の経過ノート。
経済(マクロ)の勉強開始するも、一部過去問に手が伸びず。

勉強時間合計:12.8h
・企業経営理論 0h
 -
・運営管理 0h
 -
・財務・会計 2.6h
 過去問復習1回目(7~10章)
・経済学・経済政策 10.2h
 マクロ経済学範囲のテキスト+過去問1周目(途中まで)
勉強時間累計:91.0h(+12.8h)
・企業経営理論 33.2h
・運営管理 22.0h
・財務・会計 16.8h
・経済学・経済政策 19.0h

※勉強計画を立てたり実績を振り返ったりした時間は含まない

マクロ経済学の1周目ギリギリ終わらず

先週のミクロ経済学に引き続き、マクロ経済学に着手。
マクロについてもテキスト+過去問演習1回目のセットで進めていたが、体調不良&過去問が難しくなかなか終わらず過去問の一部をお残し。
3章の一部・4章・5章を1/16週に・・・

内容に関して言えば、経済学については大学時代含めほとんど勉強経験はなかったが、(試験範囲に限って言えば)テキストを読むことで大枠理解できたと思う。
一旦補助教材の追加購入はなし。スピテキすごい。

【メモ】
・過去問完全マスターの1章?でテキスト10章の内容が出てくる。10章は大したページ数でないので、ついでに読んでしまったほうが良い

財務会計の過去問復習1回目を完了

こちらは予定通り、「Aランク、かつ、×」だった問題に絞って過去問完全マスターの復習1回目を完了。
取り組んだ7章~12章が先週と比べて得点率期待値が上がった。
10章 企業価値だけ相変わらず低い。次回以降、10章だけもう一度取り組んでもいいかもしれない・・・

科目全体では期待値が70%(点)まで上昇。
10章のほかも、ほとんどが80%未満なので、もう少し磨き上げたい

今後の予定

予定通り、来週から情シスの勉強開始

マクロ経済も情シスも相変わらず過去問マスターとTACのスピテキとの章対応関係がよくわからないので、テキストで読んだキーワードをもとに該当する過去問を探していきたい。

マクロ経済の過去問演習1回目を終わらせる

1/9週の残分は次週のどこかで片づけたい

まとめるとこんな感じ↓

未解決事項(更新)

  • いまだ各科目全体の進め方(特に復習)が手探り
    同じテーマを何度も復習するのがいいと思っているので、復習1回目は「Aランク」×「誤答」に絞って過去問マスター解きなおしをしているが、
    ・次の復習の仕方をどうするか。テキストの再読や、Bランクの問題、A
    ランクでも〇や△とした問題をどの順番で復習していくか
    ・Cランクの問題をどう扱うか
    ⇒ 年度別での過去問演習を入れ込み、そこで初顔合わせ・知識補強とすべきか?
    ⇒ あるいは勉強ステップの段階の1要素として、年度別の過去問演習の前に拾うようにすべきか?またその時はどのタイミングか?

  • 体系だった知識になっていない感
    テーマ間の大きな流れ・ストーリーを説明できない。
    具体的に各章やテーマ間の関係性(階層関係?並列?因果?)を語れるようにしたい
    スピテキ冒頭の「全体像」は正直何を言っているのかわからない / ほとんど何も言っていないと思う・・・

  • 2次試験の勉強をどこから始めるか
    2次試験との関連の強い3科目を今年中に1周しようとしているが、とりあえず1周目は2次試験を意識せずに進めて(しまって)いる状況。
    年明けあたりから2次試験の概要(まだ試験の問題すら見ていない)や勉強方法を探っていきたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?