人よりも涙脆い
そんな自分が嫌い
打たれ弱いのも気に食わない
言われて図星の時
言われたことの意味を
理解してるのに
心のどこかで
それを否定して
勝手に泣いて
どうせ
どんなに泣いたって
スッキリなんてしないくせに
馬鹿みたいに泣いて
少し落ち着いて
また、いつもの日常に戻って
結果
スッキリはしないから
無理に自分は
泣いてスッキリしたって
心に言い聞かせて
また自分の感情殺して
こんな生き方でいいのかなって
思って考え込んで
また悩みすぎて泣いて
毎日毎日
そんな人生のくり返し
だけど
その生き方を
変えることが
出来ないし
また無理に変えようとして
苦しむのも違うし
って
結局今の自分のままに
生きてしまうんだよな
なんて思ったり

みんなに
あんたの性格
生き方は疲れそうって
よく言われるけど
この性格で
この生き方で
生きてきたから
変えることもできないし
きっと
そのままの自分を
受け止めてくれる人が
現れるって
信じてるし
いつかは報われるって
思ってるけど、、、。
なんて
口には出してみるも
内心不安だらけで
苦しいんだよな

自分は自分なりに
頑張ってるつもり
仕事もして
弟や妹の送迎だったり
時間見つけて
家のこと
少しだけ触ったり
だけど
息抜きに遊びに行って
友達と電話して
こうして
文字並べたりしてさ
自分なりに
努力してんだよ
大人になるまでの
あと1年を
後悔ないように
人に迷惑かけないようにって
だけど
まだまだその努力が
足りないってことなんだろうな
遊んで楽しく帰ってきて
ドア開けて
『ただいま!』って
笑顔で帰ってきたのに
『遊んでばっかで何もしない』
帰ってきてからの
第一声がそれって
ましてや
母なら分かる
父からだぞ
どんなに自分なりに
努力したって
ダメなんだよ
足りないんだよ
意味わかんねぇな
生きにくいよ世の中は
何にもぶつけれない
自分自身を
苦しめることで
現実から逃げてきたから
苦しいんだよ

18歳
家を出ることを決めた
19歳になったら
家を出て地元もでて
自分のほんとにやりたいこと
そして
出会いたい人に
出会うために
そして
仕事を辞めることを決めた
4月たった9ヶ月だったけど
せっかく慣れてきて
楽しい職場を
退職することが決まった
5月地元から離れることが
決まった
自分の人生にとって
1番の境目に到達する
正直不安しかない
けど、
やらないで後悔するより
やって後悔したい
だからって
大好きな家、家族
友達、地元から
離れることを決意した
そして
それまでの時間を
思いっきり
楽しもうって決めた

だけど
だめなんだな
楽しむだけじゃ
もっともっと
家の事にも
貢献しないといけないんだな
自分なりにしてる
努力じゃダメなんだ
きっと
父からの一言も
父親なりに
自分を思って言ったこと
なんだって思って
もう少し
努力しないと
いけないんだなって
前向きに捉えて
進むしかないなって
1人になったら
誰からも言われない
言葉だから
今しか聞けない
そんな言葉だから

生きるって大変だな
人と付き合うって
人間関係を築くって
大変だと思う
それがたとえ
家族だったとしても
自分みたいな
何してもネガティブだし
自尊心もない
自分を常に下に見て
常に思い悩んで
泣いては
自分を苦しめるタイプは
特にそうだと思う
だけど
19歳とゆう
年齢で
そう思うということは
これから先の人生
もっともっと
そう思うことが増える
思い悩むことも増える
けど
きっと
いつかは
そんな自分を
思い出して
笑えるぐらいの
大人になれるんだろうなって
思う

今は
涙脆い自分が
心の底から
嫌い大嫌いだけど
そんな自分も
好きになれる日が来るって
そして
そんな自分を
心から認めてくれる人が
見つかるって
信じてる
だからまた
新しい日が来て
また
頑張ろって
思える

今は辛くなっても
苦しくなっても
誰にもそんなに姿は
見せない
どんな時でも
笑顔でいたい

そして
いつかは
そんな自分みたいな人を
支えれる様な
大きな人になりたい

泣いてもいいよ
いっぱいいっぱい泣いたら
明日は心に虹が出る

ある時
貰った言葉
この言葉がほんとに
自分に1番
合ってると思う

今は1人の時こそ
辛かったり苦しかったりしたら
全力でなこうと思う
けど、
スッキリしなくてもいい
モヤモヤが残ってても
必ず明日は来るんだから
明日は
笑っていたいから
今日はたくさん泣きなって
自分自身に
伝えてあげよう
そして
明日は
全力で笑える日にしようって
思って頑張ろう


言葉って難しいな。(笑
実際に今あったこと
そして
それを通して
思ったことを
文字にして
並べてるだけ
なのに
難しい、、、
けど、
辛かったり
苦しかったり
その逆で
楽しかったり
幸せだったり
どんな時でも
言葉ってほんとに
大事だなって思うし
時と場合によって
変わる涙って
素敵だなって
ふと思った

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?