見出し画像

はじめまして、漫画家の竹内絢香です。

こんにちは!
漫画家の竹内絢香(たけうちあやか)です。

はじめましての方へ、自己紹介です。

私は富山県生まれの漫画家で、エッセイ漫画や、大好きなイギリスについての漫画・イラストを描いています。

画像1

こんなのとか↓

画像2

画像3

画像4

画像5

こんなのとか↓

画像6

画像7

創作漫画も描きます↓

画像8

もともとはサラリーマンだったのですが、子どものころからの夢が諦められず、2014年に会社を退職して漫画家になりました。

退職後しばらくはイギリス・ロンドンの美大に私費留学していたんですが、ポンドが底をつきたので帰国して、その後は日本で漫画を描いて暮らしています。
現在までに、漫画の単著が3冊と、英語学習の共著が1冊発売されています。また活動全般について、エージェント会社のコルクさんにもお世話になっています。

…と、こう書くと、トントン拍子でキャリアが積みあがっていたように見えるかもしれないんですが、ま~~~漫画で食っていくのは大変だ!!!というのが今日の実感です。

日々うんうん悩みながらも、やっぱり描くことが大好きなので、楽しく創作を続けています。

*************************************

私はイギリスが大好きで(そもそもシャーロック・ホームズが好きすぎて会社を辞めて渡英しました。卒論もホームズで書いたよ!)、ここ数年は1960年代のイギリスをメインテーマに創作しています。
そう、ものすごくニッチ!!

画像9

世の中の流行と関係なく沼にハマってしまう上に(女子高生時代は古代中国史にハマっていた…)、好きなものがあるととことんまで調べつくさないと気が済まない性分なので、小さなころから自給自足を続けてそのまま大人になりました…。

今日もひたすら、英国の魅力について思いを馳せています。

*************************************

また、先日出版した『がんばらなくても死なない』というエッセイ漫画がきっかけで、自分の心身の健康にも、今とっても興味があります。

画像10

小さなころから体が弱かったんですが、体調を崩すとか、気分が乱高下してしまうのは「もって生まれたものだから仕方ない」って諦めていたんですね。

けれども、漫画の執筆を通じて、自分の心や体の健康は、ある程度コントロールできものなのかも…!と気づいたことで、俄然おのれと向き合う力がわいてきたのです笑。

私にとっては漫画を描くことが最大のデトックスなのですが、専門家のお話なんかも交えつつ、日々をヘルシーに過ごすための気づきやヒントを集めて描いています。
100歳になっても、元気に漫画が描けたらいいな~。

*************************************

そしてこのnoteでは、そんな私のアーーッッ!好き!分かち合いたい!の気持ちが駄々洩れてしまったものごとを、遠慮なくモリモリ紹介していきます。

英国ネタ限らず、本や映画、食べることや国内・海外問わず旅行も大好きなので、その時々に気になったことも、どんどんご紹介していく予定です。
また、SNSでは語りにくい、仕事の悩みや個人的な考えなんかも、こちらに書き出すことで整理していきたいと思っています。

イギリスのことをもっと深く知りたい!楽しみたい!という方はもちろん、漫画家の頭の中身や暮らしに興味がある方にも、ぜひ読んでいただけると嬉しいです。

それでは、どうぞよろしくお願いします!

サポートでいただいたお金を使って、熱い取材に行き、時にはおいしいものを食べ、今まで以上に楽しい漫画やイラストをお届けします!いつも応援ありがとうございます!!