見出し画像

マイナポイント〜面倒そうなこともやってみると意外と吉

やることリストに書いてなかなか消せていなかった面倒そうなことがいくつかあった。休眠口座の復活とか、ジュニアNISAの申し込みとか、ブラウン管テレビの廃棄とか。そして今日やったのがマイナポイントの申し込み。

アラフィフともなると、面倒なことはなるべく避けたい。でもお得や便利は逃したくない。そんなことばかり言うとおばさんの戯言と呆れられるから、ちゃんとできることを一つ一つ証明していかないと。

重い腰はさっさと上げてやってみよう。

マイナポイント最大5000円分。先日ちょうどPayPayの口座連携がちゃんとできて(当たり前?)PayPay民族の仲間入りをしたところ。たまたま今朝、両学長のYouTubeが「マイナンバーカード活躍場面5選」で少しの手間でも後から得られるお金と時間、、というのに納得して。

スマホがあれば申し込みできるんだね。
マイナポイントのアプリダウンロードして、キャッシュレス決済をどれにするか選ぶ。還元は、チャージした時か使った時かを選べるけれど、どちらがどうとかわからずチャージした時を選んでみた。それで暗証番号を入れて(忘れがち)、マイナンバーカードをスマホのカメラで読み取る。

おばさんて、スマホで何か読み取るの苦手な気がする。なぜかいつもうまくいかない。でもすごい技術だよね。
2度ほど失敗して、よくよく確認したらスマホを動かしていたのがダメだった。写真の上部とスマホの上部を合わせるくらいの位置でじっとしてたら、5秒くらいで読み取り完了!

そのあと、PayPayのアプリからIDとセキュリティコードを確認して入力して、申し込み完了!所要時間は15分くらいか。スマホの読み取りがスムーズだったら5分くらいで終わったかも。

この後、子どもの分を申し込もう。同じキャッシュレス決済は使えないから楽天ペイで同じ手続きをする予定。

面倒と思ってたことも、やってみると意外と簡単にできるもんだ。これからはレッツトライ!という感じでやっていこ。それが吉。
こないだも、セミナーの代金をLINEPayかPayPayで払うことになって、慌てたわ。個人送金って初めてやって、めちゃくちゃ簡単。
今までお店の外で、小銭ないーとか、近くのコンビニで崩すなんてことしないで良いのね。若い人にとってはごく日常でもおばさんには新鮮なのだ。

快適な生活をするために、無駄な時間を使わないように、今を楽しく生きるためのテクノロジーは積極的に。むしろ貪欲に!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?